摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

クリンソウの森

早いものです
アッという間に半年が過ぎてしまいました

午後から「花ふらり」でミニコンサートがあり
ピアノとヴァイオリンによる
モーツアルトのソナタ、クライスラーの愛の悲しみ
ロンドンデリーの歌等の馴染みのある曲に酔いしれてきました
こんな田舎町で生の演奏を聴けるのは本当に幸せ!
しばし 異空間を堪能 のひと時でした



今日の夕刊のニュースでは
富良野で32.2℃と道内の最高気温とか
北海道といえども本州並みの暑さですね^^;
ちなみに我町は26℃でしたが結構暑く感じました



昨年は時期を逃したので
今年は何度も情報を聞きながらクリンソウの森へ行ったのは3日前


IMG_8565.jpg
満開!




IMG_8605.jpg
満開!




IMG_8648.jpg
アップも可愛い





IMG_8676.jpg
散歩路
日差しも強くなって露出が難しい^^;





着いた時は曇っていたのが
30分ほどでピーカンに

お花が光ってダメですね~

途中の曲がりくねった峠は怖かったけどお花が終わらない内に リベンジ 
も一度行きたい。。。









  1. 2012/06/30(土) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カワアイサの雛たち

今日は朝から雲一つない良いお天気です
昨日は今年初の真夏日になった所もあり(当地は26度)
ようやく 遅い夏の始まりでしょうか



今年もカワアイサの可愛い雛たちに会えました


IMG_4456.jpg
生まれた雛は16羽
今までの最高が14羽なので凄い事です






IMG_6867.jpg
気持ち良さそうに泳いでいます





IMG_4504.jpg
お母さんの背中に乗って






IMG_4669.jpg
川へ行くための準備?






IMG_4866.jpg
この子たちにとって 川への長い道のりは試練です





IMG_4880.jpg
大通りを悠々と
お巡りさんも出動しての交通整理です




今回は過去最高の16羽
池には一泊の短い滞在だったけど出合えて感激でした

このママさんはベテランなので
外敵が多い中 一羽も欠ける事なく
はるか1.5㌔先の川へと雛たちを無事に連れて行く事が出来ました








  1. 2012/06/27(水) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

サイロのある風景

ここの所 低温、長雨と ぐずついた日が続いています
こんな日は 気になっていた所へと

IMG_8431.jpg
緑も濃くなって真っ赤なサイロがとっても映えてます



IMG_8409.jpg
青いいサイロも見えます



IMG_8449.jpg
牛さんは好奇心旺盛
カメラを向けると次々にやってきます







IMG_8465.jpg
ちょこんと建ってるグリーンの建物が可愛い







IMG_8471.jpg
看板もおしゃれ~





IMG_8476.jpg
ここのサイロは雪印のポスターになった事があります






IMG_8532.jpg
途中の小学校 「大地に学ぶ」
何か イイ雰囲気^^

校舎のすぐ後ろに牛さんが通っていきました
流石に酪農地帯ですね~





道路沿いに点々と見える赤いサイロたち
緑の時と雪の時期がより映えて好きな風景です









  1. 2012/06/24(日) 09:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エゾイソツツジ

川湯の硫黄山麓に咲くエゾイソツツジ


IMG_7808.jpg
一面の白い絨毯が広がっています





IMG_7879_1.jpg
白樺の樹も新緑になり






IMG_7863.jpg
硫黄山のすぐ近くはハイマツの枯れ木がオブジェのよう






IMG_7847.jpg
まんまるの可愛いお花





硫黄山周辺は硫酸を含んだガスが噴出しているので
酸性の土壌になっています
そんな過酷な条件の中で咲くエゾイソツツジ
約100㌶に咲く花は日本最大級といわれています

一部で咲き終わった所もありますが
まだまだ見頃です






  1. 2012/06/18(月) 14:39:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

美マジョへ

行ってきました
「釧路の美容師ジュンの部屋」←ブログ
の ビマジョ

IMG_7755.jpg
4月末にカット&ヘナに行って以来です
今回はアフターも画像は無しで





釧路へ行っての楽しみは 何と言ってもラ・ン・チ!
IMG_7752.jpg
今回は 娘と一緒に評判?のスープカレー店へ
お好みでトッピング出来るのも嬉しい
辛さ1~超大辛までで 
娘は中辛の2
私はだしの効いたスープを味わいたかったので辛さ1で
今度行ったら2か3にしよ~かなぁ~ 
とっても美味しかったです






帰り道は湿原道路を通って


IMG_7758.jpg
釧路市湿原展望台へ寄って

展望台から湿原を見たのですが林が邪魔をしてイマイチです
ここから遊歩道を歩いて1.2㌔のサテライト展望台の方が
湿原を身近に感じられる様です






IMG_7771.jpg
ちょこっと 温根内ビジターセンターへも



IMG_7774_1.jpg
木道の周りも新緑になって
小鳥のさえずりも聞こえて癒しの森はオゾンがいっぱい

歩きたい気持ちを抑えて。。。

ここから湿原展望台までは3.5㌔でつながっています






IMG_7778.jpg
途中の鶴居村
やっぱりいました タンチョウたち

この時期に集団でいるという事は?
この春に親離れした子供達でしょうか








IMG_5903.jpg
道端では 
タンポポの綿毛が旅立ちの時を迎えています











  1. 2012/06/16(土) 19:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭のお花たち

桜の季節も終わり
我が家の庭もチョッピリ華やかになりました


IMG_5560.jpg
チューリップも まだ健気に咲いてます





IMG_5879.jpg
雨上がりのスズラン





IMG_5511.jpg
ツツジの女王 淀川ツツジ





IMG_7626.jpg
サクラソウ






IMG_7524.jpg
サクラソウの可愛い蕾





毎日 
お花たちの様子を見るのが楽しみな季節になりました











  1. 2012/06/13(水) 17:43:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

摩周湖からの夕景

西の空を見ると印象的な雲がモクモクと。。。
もしかして?


IMG_5729.jpg
展望台への途中 期待も膨らんで






IMG_5748.jpg
飛ばして15分ほどで第3展望台へ
真っ赤に焼けて~!






IMG_5779.jpg
でもでも
稜線には 無情にも厚い雲が

静かに夕日は沈んでいきました





IMG_5803.jpg
遠くに見える雄阿寒岳はどこまでも雄大です






この時期は屈斜路湖の方面へ太陽が沈み
空も湖も真っ赤になり
素晴らしい夕景に出合う事が出来ます

何度か通って
その素晴らしい夕景に出合いたい


又々 折角かいた記事を無くしてしまいました
これからも何度 同じ失敗 繰り返すのでしょうか








  1. 2012/06/10(日) 15:19:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初夏の摩周湖

世界一級の透明度を誇るカルデラ湖


IMG_4280.jpg
清い蒼さに魅了されます





IMG_4296.jpg
白樺も映えて





IMG_4262.jpg
吸い込まれそうな蒼いブルー





行く度に表情が変わる摩周湖
早朝の幻想的なシーンを又、撮したいと思いながら
朝起きが出来ない意志の弱い私

近い内に
と、自分にプレッシャーをかけて。。。




  1. 2012/06/08(金) 20:35:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

千島桜

IMG_3473.jpg
低木で這うように咲く花




IMG_3441.jpg
一重の花は
華やかさはないけど




IMG_3360.jpg
その可憐さが好きです





昨年、一昨年と時期を逃して撮せなかった千島桜
今年こそは と 思っていたのが
春の大雪で? 群落は全滅でしたが
何とか一部分でも撮せて感謝です










  1. 2012/06/05(火) 22:43:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ユキワリコザクラ

ユキワリコザクラが満開!
の連絡で阿寒方面へ

IMG_3773.jpg
阿寒の森の中で待っていてくれたのが
ミヤマエンレイソウの薄いピンク色の花
その可憐な姿は下向きに咲いているので撮影するのに苦労です



ユキワリコザクラたち
IMG_4007.jpg
散りばめたように咲いて




IMG_3922.jpg
森に咲く がピッタリですネ~




IMG_3936.jpg
盆栽みたい





オンネトーは?
IMG_3825.jpg
まだ 新緑には早い感じです





IMG_4094.jpg
湖面沿いには芽吹きも






オンネトーはまだ閑散として寂しい感じですが
新緑の頃になると沢山の観光客が訪れる事でしょう



  1. 2012/06/01(金) 19:33:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8