摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

白樺林で咲く

クレオメ
蝶が風に舞ってるようすを例えて
風蝶花(フウチョウカ)とも呼ばれています
花言葉は「小さな愛」


白樺林に可憐な姿で咲いていました
IMG_0881.jpg




IMG_0637.jpg





IMG_0607.jpg





IMG_0688.jpg



8月も終わりですね~
お盆が過ぎた頃から猛烈な暑さが続き
熱中症や食中毒の警報が出たりで
本当にどうなってるんでしょう

でも空は高くなり
朝夕も涼しくなって
所によっては木の葉も赤みを帯びて
秋の気配も感じられるようになりました








  1. 2012/08/31(金) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

空よ~♪ くもよ~♪

空を見上げると絵筆で描いた様な雲たちが。。。

追いかけていこ~♪


屈斜路方面へ
IMG_0521.jpg
屈斜路湖畔通りには今年も元気いっぱいに咲いています





峠を登って
IMG_0502.jpg
美幌峠からの眺めは素晴らしい!
沢山の観光客で賑わいがありました




大空町へ
IMG_0411.jpg
白樺の防風林がアチコチにみられます
気温は32度
アヂィ~!
峠を一つ越えただけでかなりの温度差があります




お友達の所へ寄り
沢山の野菜を頂きました
家の前は200坪の農園?と思われる畑がドーンと!
葡萄もたわわになってます
9月はトウキビ
10月は葡萄が収穫との事で
又、楽しみが増えました^^
昼食をご馳走になり久しぶりのお喋りも弾み



帰り路
IMG_0427.jpg
大好きな厩舎の丘へ
横に何かな?建物が建ってます





も一つ寄り路
IMG_0475.jpg
一番好きなメルヘンの丘へ
畑は終わり 雲も寂しい感じ。。。
と 飛行機が飛んできてラッキ~♪



クネクネ裏道を
チョッと行きすぎたりしながら
無事に帰路へ。。。
気温は24度
フゥ~
風も涼しくて生き返りました^^





  1. 2012/08/27(月) 09:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

流氷硝子館

網走の流氷硝子館
ここのガラス原料は エコピリカ といって
「廃蛍光灯リサイクルガラス」を使用しています



手作りの素敵な作品たち
IMG_9669.jpg


IMG_9720.jpg



IMG_9695.jpg



IMG_9682.jpg




ゆきだるま
IMG_9488.jpg
あまりの可愛さに思わず買ってしまいました
おうちフォト



工房では職人技が
IMG_9763.jpg


IMG_9772_20120822092458.jpg
時別の許可を頂いて撮させてもらいました
kunyさん ありがと~

ショップには
沢山の作品があり
オホーツクの海を眺めながらのカフェもあります
又、工房ではオリジナルガラス体験などが出来ます



8月25日(土) (9:30~10:30放送)
日本テレビ「ふらり途中下車の旅」夏の北海道SPで
「流氷硝子館」が紹介されます↓ 見てネ~
http://www.ryuhyo-glass.com/experience.html




  1. 2012/08/23(木) 22:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

早朝の摩周湖

早起きして摩周湖へ
IMG_0098.jpg
4時30分
間に合った~^^
湖面も輝いて 
感激!感激!




IMG_0121_20120820134359.jpg
4時40分
空が少し明るくなって湖面の色も変わります
でも 雲の層が厚い





IMG_0186.jpg
5時15分
湖面も透明感が出てきます
でも 厚い雲は広がってきました




IMG_0154.jpg
5時20分
斜里岳も優美な姿です





3時に目覚ましセットしたのに起きられず
目が覚めたのが4時
東の空を見ると摩周岳の上空の雲が少しピンク色に。。。
顔も洗わないで走り
やっと間に合いました
本当に何年振りかの早朝撮影を堪能する事ができて感謝です




  1. 2012/08/21(火) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はすはな

神々もその美しさに
酔ったといわれる はすはな

IMG_9783.jpg
一面に咲く花たち




IMG_9824.jpg
泥土の中から清らかに咲く可憐な花





IMG_9907.jpg
泥にも汚れず美しく咲き





IMG_9920.jpg
三日目には
全ての花びらを開いて花托を見せ





IMG_9859_1.jpg
四日目 五日目には
一ひらづつ花びらを散らし始める

秋には頭をたれ
実は水に落ち
命を次世代へとつないでいくのです




久しぶりに
過去のブログを読み返してビックリ!
沢山の画像が消えてる!
エッ? ど~して?
修復作業。。。しなくては。。。





  1. 2012/08/16(木) 09:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

肥沃の大地

7・8月は曇りの日が多かったのですが
作物は元気いっぱいに育っています

IMG_0358.jpg
ビート じゃが芋の花 ソバの花 小麦の黄色
ステキな景色が広がります




IMG_0486.jpg
夏なのにキガラシ?




IMG_0286.jpg
雑草取りは人の手で
大変なお仕事ですね~




IMG_0412.jpg
どこまでも広がる一面のソバ畑
摩周の気候と風土を取り入れた新品種「キタノマシュウ」です





IMG_0404.jpg
9月の中旬頃には収穫のとき
地元特産 摩周そば の原料になり
八割そば粉の風味がとても美味しいお蕎麦になります







もうじき
札幌の息子たちの里帰りで賑やかになります
可愛い孫たちとも一年ぶりの再会
花火も買って
バーベキューの用意も出来て
準備だけでもけっこう忙しい
でもでも嬉しい忙しさです








  1. 2012/08/11(土) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一年ぶりに

北見へ行ってきました

行きたかった所
IMG_0027_1.jpg
「きなり食堂」さん



そうです
グログで知り合ったブロともさんは
IMG_0029.jpg
北見駅前の商店街の中にあり
画面中央の旗のお隣です





IMG_0023.jpg
アットホームなお店の中
テーブル席 小上がりもあってかなりな広さです
(お客さんがいらしたので撮影はパス)








IMG_0022.jpg
とっても美味しかったです

マスター特製のコロッケと
食事の後のホットレモンはご馳走になってしまいました



若いご夫婦が経営するお店
マスターはイケメンで
奥様は中学生がいるとは思えない
若くてとっても可愛い人

リンク欄にもありますが
「きなり食堂」↓ お近くへ行きましたら是非に
http://kinarikitami.blog122.fc2.com/












  1. 2012/08/09(木) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麦 畑


秋まき小麦 が実りの時をむかえています
IMG_9980.jpg
4月16日のブログでは
小麦は雪の中から緑の芽を出したばかり

あれから3ケ月半




IMG_0240.jpg
夕方の逆光の中で
黄金色に輝いて






IMG_0257.jpg
陽が落ちて真っ赤に焼けるのを期待したのですが
この雲も消えてしまいました



もうじき収穫の時がきて
地元の特産品 摩周うどん の原料になるのです










  1. 2012/08/05(日) 09:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

じゃが芋畑

今が満開のじゃが芋の花 

草も樹も緑が目に沁みる

夏!なつ!     


IMG_9502.jpg
道端のお花たちとも美の競演? 





IMG_9529.jpg
整然と並んで







IMG_0181.jpg
デッカイドウを感じさせてくれます





広大な畑を管理する農家さんにとっては大変な事ばかり
植えつけから除草(人力)薬剤散布と
収穫までは気の抜けない毎日なのです

撮させてもらった時には
感謝を込めて畑さんに ご挨拶を<(_ _)>













  1. 2012/08/01(水) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4