摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

厳冬の朝

気嵐(けあらし)の朝
タンチョウのねぐらは-24℃

IMG_2562.jpg
木々も真白で
タンチョウは遠くに霞んでみえます





IMG_2555.jpg
日の出とともに
ますますの気嵐
タンチョウはどこに?






IMG_2573.jpg
樹氷も赤く染まり
それだけでも美しく






IMG_2593.jpg
現場到着後
一時間待ってようやく
第一陣が飛び立ちました






IMG_2716.jpg
二時間後
太陽の位置も高くなって周りは真白の状態
後ろのタンチョウも霞んでいます






IMG_2777.jpg
二時間半
気嵐も少なくなり
タンチョウたちは次々に飛び立ちます



写友からお誘いがあって行ってきました
家を出発したのが5時半
この時すでに-20℃
現場到着は6時半すぎ
道路はアイスバーン状態だったので安全運転です
日の出と共に気温も下がり-24℃
吐く息で髪の毛も真白
カメラにツララも出来てビックリ!
それでも
細かい操作の時は素手で。。。
冷たいの通り越して痛い!
でも、気合ですね~^^

忘年会にも参加させて頂いて
楽しい楽しい撮影会でした


2012年も残り5日になりました
3倍に増える家族の為に
そろそろ準備しなくては。。。

寒さはこれからです
皆様、風邪には気を付けて
良いお年をお迎えくださいね



  1. 2012/12/27(木) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51

ホワイトクリスマス♪

見慣れた景色も
まるで別世界

IMG_2189.jpg







IMG_2239.jpg







IMG_2260.jpg







IMG_2270.jpg







IMG_2296.jpg


雪の白さが
無駄な心を削いでくれそうです



メリークリスマス♪
今夜はイヴ♪
外は銀世界

そして
サンタさんは早々と来てくれました~
お友達からは恒例のクリスマスケーキの差し入れ
写真の先生からはロールケーキとシュークりーム
遠くの写友からもチーズケーキとピザが届きました
アッ!美味しい林檎もネッ♪
食いしん坊の わ・た・し を見破っていたのね~(*^。^*)


  1. 2012/12/24(月) 14:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

も う じ き

クリスマスですね~

IMG_2385.jpg
ポインセチアが華やか~





IMG_1863.jpg
窓辺も可愛く






IMG_1986.jpg
サンタさんが来てくれるように
ベルをつけて






IMG_1983.jpg
10年ほど前にメル友さんが作ってくれたリース
セピア色だったので
イヴまま♡さんの真似して飾りつけを

家の中もチョッピリ華やかになって
何だかワクワクします



毎日毎日降る雪
北海道でも
道東は雪が少ない地方なのに
かなり積もりました
初雪が根雪になるのは観測史上初めての事とか
今朝の気温は-20℃と
この冬一番の寒さです

気になっていた年賀状もプリントして
ホッとしています


  1. 2012/12/20(木) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ミニミニコンサート♪

丘の上の 宿・花ふらりで
今年最後のクリスマスコンサートです

IMG_0389_20121215194938.jpg
ソプラノ、アルト、テナー、バリトンサックスのカルテットは
乙女たちの若いエネルギーが弾け
ダイナミックにドラマチックな素晴らしいサウンドに
酔いしれてきました






コンサートの前にチョッとよりみち

IMG_2167.jpg
今にも雪が降りそうな霞んだ湖






IMG_2169.jpg
こっこちゃん
凛々しい横顔ネ^^






IMG_2152.jpg
静寂なじかん






IMG_2172.jpg
向かう先は?


乳白色の屈斜路湖は
波一つなく穏やかで
最低気温-12℃ 最高気温-2.2℃の真冬日でした






  1. 2012/12/17(月) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

久しぶりに

白鳥たちに会いに

IMG_1992.jpg
藻琴山も冠雪し。。。
穏やかな刻





IMG_2058_20121213182957.jpg
三羽の こっこちゃんを連れて






IMG_2080.jpg
こちらは五羽の こっこちゃん






IMG_2076.jpg
湖面が少し染まりました





IMG_2036.jpg
美しいね~


遠い遠い国から
渡ってきた白鳥たち
今年は子連れのママさんも多く
五羽も幼鳥を連れて飛来してきたのはあまり例がないとか



  1. 2012/12/14(金) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

雪景色

雪が降ってきたので
大急ぎで牧場へ

IMG_0759.jpg
お気に入りの場所







IMG_0767.jpg
この樹も可愛い^^








IMG_0769.jpg
足跡みたい







IMG_0773.jpg
吹き付けられた雪でお化粧



最近は毎日のように暴風雪注意・警報が出ています

私の住んでる釧路地方はわりあい穏やかで雪の量も少ないとはいえ
今までにない雪の降る日が続いています

特に道南方面やオホーツク海側は
大雪や停電で不便な生活を強いられた所もありました

長い長い冬へのはじまりです



  1. 2012/12/10(月) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

東京たより  その2

IMG_0355.jpg
早稲田のリーガロイヤルホテルのツリーは
超豪華!
姉、従妹夫婦とのランチタイムです



IMG_0362.jpg
食事の後のデザート(4人分です^^;;)
まだまだ沢山食べました



IMG_0312.jpg
都会の華やかさに圧倒され




IMG_0345.jpg
夜は弟と姪の3人で
六本木ミッドタウンのイルミネーションを見に
キレイ!キレイ!
今年のテーマーは 宇宙 とか



IMG_0349.jpg
さすがに大都会
夜なのに沢山の人人人
ビルの中からもイルミネーションを見る事ができます



IMG_0350_1.jpg
帰り道で
偶然にも写真展との出合い
素晴らしいプレゼントになりました



7年ぶりの東京では
ブロ友さんや姉、従妹達や沢山の親戚の人達と親交を深める事が出来て夢の様な時間でした
都会の華やかさ、便利さ等は普段とはチョッとかけ離れた体験も刺激的!
駆け足の撮影でしたが
お供のコンデジのチビちゃんも大活躍でした



  1. 2012/12/07(金) 09:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

大都会東京から

無事に帰ってきました
留守のあいだ沢山のご訪問やコメントを頂いて本当に有難うございました
3泊4日の駆け足の旅でしたが
思いで深い楽しい旅でした

IMG_0241.jpg
式の会場が浅草神社だったので
目の前に東京スカイツリーを見る事ができました




IMG_0175_1.jpg
ホテルの披露宴会場からの眺め
お月さんもお祝いに駆けつけてくれたのかな^^





IMG_0262.jpg
東京駅
新丸の内ビル7階テラスより
ブロ友さんお二人に丸の内界隈を案内していただきました
美味しいランチもご馳走様でした^^



IMG_0292.jpg
イチョウ並木も都会的でステキ!




IMG_0275.jpg
三菱美術館前の庭園には
生のお花が沢山で北海道では考えられないですね~




IMG_0314_1.jpg
ビルの中はクリスマスムードで眩いほどの煌めきでいっぱい



これ以上画像が入らないので つづきにしたいと思います







  1. 2012/12/06(木) 15:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

あきいろ彩々

湖面は芸術家



IMG_1245.jpg






IMG_1223.jpg








IMG_0591.jpg







IMG_1343.jpg


まだ一ケ月少し前の事なのに
。。。信じられないくらいに季節は足早に



今日から
姪の婚礼の為にお出かけします
7年ぶりの東京でどんな出会いが?

ブログもしばらくは見る事ができません

予約投稿で ブーンと行ってきま~す

  1. 2012/12/01(土) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11