摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

にわか 鉄?



に なって
S L冬の湿原号に会いに^^

会場には
小さなお子さんも沢山いました


EOS79966.jpg
ポニーの馬そり
落とされないように必死です










EOS79972.jpg
ドサンコにも乗せてもらってご機嫌^^







SL冬の湿原号は5両編成です

EOS70043_2015012709461945f.jpg
最初は遅れぎみだったけど






お馬さん 追いつきました^^

EOS70106.jpg
迫力満点です


年に一度だけ催しされる行事
会場では甘酒、牛乳、おせんべいの無料サービスもあり
沢山の人で賑やかでした

白煙をたなびかせながら走るSLとの疾走なんて
とっても贅沢
それを撮影出来るなんて
それも贅沢

SLの運転手さんも
スピードを緩めて協力してくれるんです♪


  1. 2015/01/30(金) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

白鳥たち




風もなく 暖かい日に
白鳥達に会いに行ってきました


EOS79494.jpg
観光バスも次々にきて
賑わっています








EOS79503_20150115191608609.jpg
穏やかな湖にくつろぐ
冬の使者たち








EOS79512.jpg
私がボスよ~♪
一番前に陣取って餌のおねだりです










仲良しさん

EOS79569.jpg
微笑ましいです♪











EOS79523.jpg
雲の間から 
天使の階段も♪











EOS79545.jpg
光の衣をまとい
キラキラと☆








夕方になり

さぁ~
お待ちかねの
ディナーの時間ですよ~

EOS79657.jpg
何十年も前から
露天風呂と白鳥たちのお世話をしていて
白鳥たちからは絶対的な信頼のある
管理人さんなのです







日も落ちてきて

EOS79640.jpg
白鳥さんたちとも
お別れです




3ケ月振りに行ってきた屈斜路湖
古丹では100羽ほど
砂湯は
例年では300羽以上いるのが 
何故か今年は100羽ほど
でも
元気な姿も確認できて
楽しい午後のひと時でした♪



  1. 2015/01/25(日) 08:54:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

霧氷の摩周湖



1月20日
今日は大寒
一番寒い日なんですね
摩周の里も今朝は-13℃
日中も-5℃の真冬日です



2ケ月半振りに訪れた 摩周湖は
真っ白の世界でした


EOS79702.jpg
第一展望台からの眺め









EOS79692.jpg
途中から









EOS79713.jpg
摩周岳も雪化粧









EOS79727.jpg
遠く 斜里岳は
雲がかかっていて かすかな姿です


5日程前に行ってきた
摩周湖は
頂上付近だけが真っ白なのです

時間は午前11時頃
この時間帯で霧氷があるのは風が無いからなのでしょうか
蒼と白だけの せかい☆

今年初めての 
嬉しいプレゼントです♪



  1. 2015/01/20(火) 09:01:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

小さな渓流


12月上旬
雪が降る前に行って来ました


EOS78612.jpg
小さいけど
勢いのある 渓流









EOS78634.jpg
所々に 
小さな しぶき氷が しがみついています









EOS78646.jpg
流れがあるので
川が閉ざされる事はないのですね


シャッタースピード変えて
水の流れを試してみたのですが
なかなか思う様にはいかないものです


今は雪が積もって
立ち入る事は出来ませんが
雪が固くなったら
再度訪れて
氷の芸術を探してみたいです



ご心配いただいてる風邪なのですが
まだ少し違和感があるものの
咳も治まりつつあり
回復へとむかっています

撮影へ行きたい気持ちをガマンして
もう少し 家で籠っています^^;




  1. 2015/01/15(木) 09:29:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

夜明け


今朝の気温は-4℃
とっても 暖かく感じています
当分は この気温が続く予報です





丁度 昨年の今頃の
屈斜路湖の夜明けです


日の出前

_MG_5531.jpg
空も湖も蒼の世界









うっすらと 赤みが射して

_MG_5561.jpg
期待で胸がドキドキの瞬間です








陽が出て

_MG_5611.jpg
雲も湖も赤く染まり
感動の刻









_MG_5614.jpg
足元の気泡も
朝日に輝いています


次の日は雪が降ってしまい
白い雪原になってしまいました
自然は
一期一会
同じ景色に出会う事は
出来ないのですね




まだ咳がとれなくて
撮影へも出かける事も出来なくて
そろそろ ストレスも。。。

タンチョウも白鳥もあの場所も
待っているんだろ~なぁ~なんて思いながら
昨年の画像を載せてみました^^




  1. 2015/01/10(土) 09:05:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

☆キラキラ☆



新しい年に入って
穏やかな日が続く 摩周地方
朝の気温も-20℃近くの日もあり
いよいよ
寒さも本格的になってきました




葉牡丹に霜が付いて
雫の妖精たちが
舞い降りました☆

EOS78185.jpg










EOS78265.jpg









キラキラと

EOS78320.jpg
まるで 宝石のようです☆



こぼれ種から芽が出て
今年も咲いてくれた 葉牡丹
一瞬のプレゼントでした♪




  1. 2015/01/05(月) 12:55:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

新年 あけまして



おめでとうございます

2015年 新しい年の幕開けですね


タンチョウのナイスショット

DPP_0001_2_201412251249255ba.jpg
愛のたしかめ でしょうか♡

みなさま方にとっても
愛のあふれる一年でありますように。。。




わたくし
大事なお正月を前にして
熱を出してしまい
ただただ寝込んでおりました

賑やかになるはずだった我家は
ひっそりと。。。

でも5日ぶりに
こうしてパソコンの前に座れて嬉しいのです

本当にドジな私
こんな私ですが
今年もみなさま方と楽しく交流できたらと思っていますので
よろしくお願いいたします(__)


何度もご訪問頂いたり
拍手コメへの書き込みへと有難うございます
すこしずつですが訪問させて頂きたいと思っています



  1. 2015/01/01(木) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:54