摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

春は名のみの



2月も下旬になり
お花の便りも聞こえてきます♪

でも
摩周地方はまだまだ白いせかいです



釧路湿原を
とうとうと流れる 


EOS79389.jpg
釧路川








EOS70701.jpg
白い森











EOS70413.jpg
水辺の不思議








キラキラ光る

DPP_0001_3.jpg
ダイヤモンドダスト☆



自然が与えてくれる何気ない景色
ともすれば
見落としてしまいそうだけど
目を凝らせば
冬ならではの発見がたくさんあるんですね♪





又、又 低気圧の発達で
明日は学校も 臨時休校で
猛吹雪で ドカ雪の予報です

今年は 吹雪の当たり年?
周りは雪 雪 雪の山
我が家も半分以上埋もれています
雪!
もう イラナイ^^;



  1. 2015/02/26(木) 20:00:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:54

飛ぶ姿は美しく☆



タンチョウの夕景狙いで
行ってきました


青い空に
ファミリーが飛んできて

EOS70236.jpg
幼鳥2羽を囲んで
ネグラ(川)へと向かいます









EOS70218_2015020616070894d.jpg
雲がないので
空もあまり焼けません









EOS70227.jpg
日も沈んでしまい













EOS70265.jpg
日が落ちて30分
最後の集団が飛んできてくれました♪




空が赤く染まる事はなくて
チョッピリ残念!
でも
飛んできてくれただけでも
感謝ですね☆



  1. 2015/02/20(金) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

純白に包まれて



摩周地方にしては
湿り気の多い雪が降った日の朝
近くの牧場へ行ってきました


茶色だった山肌も木々も

EOS70674.jpg
美しく
雪化粧です♪








いつもは寂しげな
一本の樹

EOS70685.jpg
お日さまを味方にして
輝いてみえました♪








不揃いな木々たちも

EOS70688.jpg
嬉しくなって踊っているみたい(*^。^*)



穏やかな日の
雪って
とっても
優しくて
温かな気持ちになれるんですね~☆





☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


娘と楓花が里帰りして一週間

楓花は一歳と5ケ月になり
とってもお喋りで お茶目
お絵描きも出来て
家の中を走り回り
両手を広げて 抱きついてくる
可愛い 仕草♡

小さな 可愛い 天使です♡




EOS73896.jpg
ママと
何のお話しかな?





お出かけタイム♪

DPP_0001_1_20150214111916efa.jpg
これから
ソリ遊びのデビューです♪




明日は帰る予定
でも
今夜から吹雪の予報なので
お天気の回復次第ですね



  1. 2015/02/14(土) 20:21:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

♡ふんわりと♡


外は
まだまだ 真っ白のせかい
そろそろ 暖かい色が恋しくなってきました




スーパーで
目が合ったのは

EOS79914.jpg
大好きな
ピンクのバラさんたち♡








お連れしました

EOS79896.jpg
家の中が華やぎます






クリスマスに買った
シクラメンも まだまだ元気☆


EOS79744.jpg
淡い色に魅かれ♡









EOS79944.jpg
真っ白だったり








EOS79174_20150123160820c0e.jpg
ステキな曲線美だったり☆


外へ出れない時は
数少ないお花たちに
癒されています♪


蘭たちも 咲き始め
シャコバサボテンも沢山蕾がつきました
外はまだまだ寒いけど
お花たちは
春が近い事を知っているのですね☆






娘と楓花が里帰り中です
お正月は 危険地帯 になっていたので
今まで のびのびになってしまいました

いつもは静かな我家も
とっても賑やかになって
お茶目な楓花の
黄色い声も可愛いのです♪


  1. 2015/02/10(火) 08:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

タンチョウのネグラ


立春
今日から春の始まりなんですね

北の国では流氷も押し寄せてきて
こらからも寒い日が続きます





1月30日 4時に起きて
今シーズン初の
タンチョウのネグラへ行ってきました
幻想的なケアラシを期待したのですが
-20℃以下にならないと無理なんですね


日の出前
気温は-15℃ほど

EOS70472.jpg
まだ お休みのようです











目が覚めると

EOS70568.jpg
自分の縄張りを宣言しているのでしょうか
ウオーミングアップでしょうか











日の出の頃

EOS70526.jpg
第一陣が餌場へと飛び立ちました
右奥の黒いのは
りっぱな角の雄シカが ジッと様子をうかがっています








手前のタンチョウの親子
右が幼鳥です

EOS70555.jpg
躾に厳しいお母さん
お母さんの餌を横取りしようとして注意されています
暖かくなると子別れの時
一人で逞しく生きていけるように
その術を教えているのですね











ケアラシもなく。。。

EOS70603.jpg
それでも周りの木々は
真っ白でキレイ☆


日の出一時間半前に着いた音羽橋には
大型バスが2台
道内外からも沢山の車、車
国際色豊かになって外人さんも沢山いて
橋の上は2列になってしまいました


橋の上で 約3時間
期待したケアラシもなく
ピンクに染まる霧氷も見れなかったけど
懐かしい
思いがけない方々に お会い出来ました♪


  1. 2015/02/04(水) 09:38:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46