摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

♡恋の季節♡


早いですね~
3月も あと一日
暖かい地方からは
梅や桜のお花だよりが届いてきます


我が家の
家の周りは まだまだ雪が残っていますが
でも、玄関前の花壇からは 
小さな新芽が出てきて
何だか 嬉しくなっています☆



タンチョウの里
伊藤サンクチュアリーも
恋の季節になり
カップルたちは
殆どが自分達のテリトリーへ戻り

EOS74815.jpg
多い時は
300羽もいるタンチョウたちも
この日は70羽ほどでした









EOS75042.jpg
求愛ダンスが続きます♡









おじゃま虫 いるけど

DPP_0001_6.jpg
決めのポーズ♡








EOS74982.jpg
見つめ合い♡







EOS74978.jpg
どう? カッコいい?♡









EOS74937.jpg
幸せの たしかめ♡



タンチョウは一度夫婦になると
生涯を共にする と言われています

春になると
求愛し愛を確かめ合う姿

種を残すだけではない
いつまで経っても
相手に対する愛情、思いやり、慈しむ心。。。

そんな
大切にしなければならない事を
私はタンチョウたち から学んでいるのかも知れません



☆ 前記事で
夕日の落ちる湖は「シラルトロ湖」 でした<(_ _)>



  1. 2015/03/30(月) 08:56:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

帰りみち



釧路からの帰り道
偶然にも
塘路湖に落ちる
夕日に出会いました☆


EOS75139.jpg
塘路湖を
覆い尽くしていた氷も
徐々に融けだしています











DPP_0001_5.jpg
湖面も紅く染まり
太陽さんも印象的に☆









沈もうとしている夕日

EOS75189.jpg
かすかな余韻を残しています


名残惜しかったのですが
帰宅時間を考えて
その場をあとにしました

久しぶりの
夕日との出会いに感激♪


  1. 2015/03/26(木) 09:55:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

白い摩周湖



梅や桜のお花の便りが届くなか
摩周湖は又々 真っ白に包まれました

前の日に降った雨がそのまま凍りつき
今までにない
透明感のある 
樹氷の広がる 世界になり
3月の中旬という事を
忘れてしまいそうでした

一度も使ったことのない
スノーシューが有るのを思い出し
摩周湖の稜線を歩いてみる事にしてみたのです



今の時期にしか見れない
広がりのある

EOS74661_1.jpg
初めて見る景色♪
こんな時
魚眼レンズが欲しくなります^^;










EOS74706_1.jpg
真正面に
摩周岳が見えます









EOS74718.jpg
真っ白な樹氷がキレイ☆










EOS74754.jpg
ダケカンバに張り付いた氷もキレイ☆
でも
レンズを通すとキラキラ感が分からなくて残念です







摩周岳の反対側は
川湯温泉方向

EOS74760.jpg
こちらも
雄大な景色が望めます




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

早いもので
ブログをはじめて今日で3年が経ちました

何も分からない所から出発して
途中で何度も挫折しそうになりながらも
ここまで来れたのも
沢山の方たちとの 繋がり
そして応援があったからこそ なのだと
しみじみと感じています

そして
私にとっては 
とっても大切な 空間♪

これからも
スローテンポですが
今まで通り 
なかよくしてくださいね



  1. 2015/03/21(土) 09:10:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:60

白鳥たち



まだまだ雪の多い摩周地方

白鳥さんたちが気になって
屈斜路湖へ行ってきました

湖はまだまだ雪と氷に覆われて白いせかい


穏やかな じかん

EOS74374.jpg
居ました
ファミリー☆









藻琴山もまだ 冠雪状態です

EOS74341.jpg
カモさんの ファミリーも^^







くつろぐ 白鳥さん

EOS74365.jpg
顔を埋めて
お昼寝するのでしょうか







給餌の時間になり
餌を求めて飛んできた
白鳥たち

EOS74456.jpg
凄い迫力! 
必死です!









昨年の  同じ頃
毎日-15℃以下の真冬日が続いていました

_MG_8039.jpg
今年は10℃以上も気温の高い日が続き
それに
大荒れが続いて早朝での撮影は
一度も行けませんでした^^;







☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


地元の喫茶店 「人形の家」別室にて
写真展を開催中です (14点)

春を待つ気持ちで
優しい色あいになりました

通りすがりにでも 覗いて頂けると嬉しく思います

こんな感じで。。。

EOS75123.jpg


EOS75116.jpg
反射して見づらくて ゴメンナサイ





EOS75099.jpg
ままさん お勧めの新メニュー
たっぷりチーズ入り 「 ドール・スパ・グラタン」 も美味しいのです☆




  1. 2015/03/16(月) 08:01:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

おうち フォト



弥生の空も 
早くも10日が過ぎていきました


外へ出れない時は
お家で春色さがし♪




デンドロビューム

EOS70643.jpg
今年は
沢山のお花が咲きました












胡蝶蘭

EOS74576.jpg
たくさん咲いてくれているのに
イメージが難しい^^;
いつまで経っても 課題の多いお花











セントポーリア

EOS74551.jpg
ふりふりが可愛い♡
ブームに乗って 沢山咲かせた事のある
懐かしいお花










2㎜ほどの 雫の中に

EOS74196.jpg
咲いてる
セントポーリア


少しの時間
春色を楽しんでみました♪




又、又やってきました 大荒れのお天気
既に国道では通行止めや
学校では臨時休校の所もあります
これからの積雪量も50㎝とか
周りの雪の壁では2mから3m以上の所もあります^^;
自然の猛威には なす術もありませんね


今日は午後から
釧路のお米屋さんで お味噌作り教室 の予定でした
行けない事を伝えると
お店の方が作っておいてくれるとの事
良かった!

手作りのお味噌は 本当に美味しいのです♪



  1. 2015/03/10(火) 09:01:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

弥生のそらは~♪



今日も朝から雪が降っています
風もないので
シンシンと降る雪たち
このままそっと
暴れないで過ぎ去ってね~





先月末の事
お隣の町へ出かけたので
野付半島まで足を延ばしてみました


期待していた流氷は
沖の方へ流されていて

EOS74061.jpg
それでも
知床連山を背に
残されていた流氷をみる事ができました

流氷は 
風によって行ったり来たり
事前に調べてから行った方が良いですね







帰り路は
いつもの お気に入りの場所

3ケ月前に訪れた時は
グリーンの大地だったのが
今は真っ白のせかい☆

EOS74089.jpg
ここへ来ると
帰って来た~って感じで
不思議に気持ちが空っぽになって
落ち着く場所なんです♪

左側に
かすかに摩周岳がみえます












赤いサイロのある所

EOS74123.jpg
流石に 牛さんの姿は見えません








EOS74129.jpg
防風林も 真っ白に







冬景色ばかりが続いています^^;
♡春♡
はやく 来ぉ~~ぃ♡




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


2月中旬に
兵庫県三田市にお住まいの
 hiroroさん から
花芽のついた クリスマスローズ2鉢が届きました♪

真っ白と 

IMG_2139.jpg



淡いピンク

IMG_2143.jpg
名前は分からないのですが
お花も大きくて
蕾も沢山あるので
まだまだ楽しめそうです♪

大切に育てますね☆




  1. 2015/03/04(水) 09:35:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40