摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

ピンクのパノラマ☆



一週間もご無沙汰したブログ
沢山の方の ご訪問
沢山の嬉しい拍手コメを頂き ありがとうございました♪

道北から帰って来てからも
怒涛の? 日々が続き
気がつけば 月末なんですね~

ようやく
平常の生活にもどりました☆




5月18日
友人と東藻琴にある 芝桜公園へ行ってきました

駐車場へ着くと気温は9℃と寒く
車にある防寒着を着込み

EOS78990.jpg
あまりに広いので
花バスに乗る事に

花バスの駅から 行く方向を





EOS79000.jpg
途中からの風景









EOS79005.jpg
終着駅に着き
展望台からの眺め


流石に 山の上は 暑い^^;
防寒着を腰に巻きつけて
さらに てっぺんへ




人の居ない所を探して
山道へ

EOS79014.jpg
芽吹いたばかりの新緑が 眩しく☆







EOS79037.jpg
良い眺めかも?









EOS79034.jpg
人が居ない所を探すのが大変





小高い斜面に広がる 芝桜の絨毯
見事なパノラマが広がっていました

それだけに
観光客も多く
観光バスも駐車場を埋め尽くしていて
どこにいても 人 人 人

早朝の誰も居ない時に行くのが一番ですね

期間限定で
ライトアップや花火大会もあるので
次回は 挑戦してみたいです♪





☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


ブロ友さんの
ランマロンままさん から
クンシランが届き 見事に咲いてくれました


EOS79110.jpg
クンシランとの相性が悪い私
何故かお花を咲かせる事が出来なかったのですが
華やかな姿を見れて嬉しいのです♡

ランマロンままさん 
お家では沢山のお花を咲かせていて
ランちゃん マロンくんも可愛いのです♪









母の日のプレゼント☆

EOS79192_1.jpg
春らしくて ステキなコーディネート☆
ルンルン気分で
旅へ行ってきました♪





美瑛の画像もまだカメラの中^^;
整理して
アップしたいと思います


  1. 2015/05/30(土) 08:55:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

十勝 その3



例会が終わって
午後から
写友の案内で
菜の花畑に向かいました


EOS78691.jpg
何処までも ひろ~~い
菜の花 畑








EOS78770.jpg
美しい風景









EOS78889.jpg
白樺林との ツーショツト








EOS78740.jpg
ゴージャスな 雲








EOS78728.jpg
全てが素晴らしい 丘の風景






EOS78940_1.jpg
この お邪魔虫は?





この場所は個人の農家さんの畑なのです

地主さんに撮影の許可を頂いて
三脚の用意をしていると
なんと
地主さんが軽トラで丘の上まで案内をしてくれたのです

軽トラの荷台に乗るのも
その上から撮影するのも初体験の三人娘(昔の)^^;

走り回る軽トラ
振り落とされないようにキャー!キャー!

青い空 演出家の雲 黄色の絨毯
贅沢な景色
楽しい賑やかな時間を存分に楽しんできました^^

ツヤちゃん 由紀ちゃん Kさん
ありがと~♡


予約投稿です


  1. 2015/05/26(火) 21:00:00|
  2. 未分類

十勝 その2



緑がまぶしい
エンレイソウの咲く
嵐山


EOS78433.jpg
森一帯が
エンレイソウの宝庫です







EOS78426.jpg
水辺には
二輪草が沢山咲いていて
映り込みも水彩画のよう








野の花は
言葉がいらないほどに
可憐で 美しく

EOS78509.jpg
ひっそりと







EOS78499.jpg
葉っぱの陰で かくれんぼ








EOS78506.jpg
凛として








EOS78682.jpg
輝いている姿に 癒されました




次の日は
例会の後 菜の花 の丘へ
広大な丘に広がる黄色の絨毯が広がっていました♪

次回でネ


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

明日から暫くの間
長男の住んでる
道北方面へ行ってきます
美瑛へも寄って散策を楽しんできます♪



コメント欄閉じさせていただきますね<(_ _)>



  1. 2015/05/22(金) 20:16:59|
  2. 未分類

十勝へ



写真クラブ月例会の為
十勝地方へ行ってきました

途中で高速に乗って3時間

着いてすぐに
お花を求めて紫竹ガーデンへ

EOS78308.jpg
白樺林







桜は終わり
チューリップが 満開に


EOS78315.jpg
でも
日差しが強いので
ピカピカ光っていて
日陰のお花を探します










EOS78331.jpg
木陰で
ひっそり咲く 可愛いこ








EOS78345.jpg
3人姉妹もいたのね♡









EOS78386.jpg
変わった色の 
可愛いこ








EOS78362.jpg
ヒヤシンス?









EOS78399.jpg
ガーデンの前には
ひろ~い 十勝の大地が広がっています♪





写真クラブの 月例会は
各々が撮影した画像を持ち寄って
スクーリーンに映し出して説明をしてくれるのです
皆さんの 個性的で素晴らしい作品を見せて頂いて
勉強にもなり 沢山の刺激をもらってきました
でも、遠い十勝
年に数回しか出席できない不良会員なのに
暖かく迎えてもらって 元気も貰ってきました♪


この後は
クラブの仲間二人に案内されて
嵐山の エンレイソウの森 へ向かいます

次回へ

  1. 2015/05/18(月) 19:36:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

オンネトーへ


5月6日
オンネトーへ行ってきました

殆どの氷は融けていましたが
それでも岸辺の近くに所々残っていました


EOS77476.jpg
風が止んだ瞬間の
山の映り込み☆







キャンブ場の所も

EOS77561.jpg
岸辺に少し残っていた氷

雲が可愛い♪







EOS77652.jpg
氷と湖面の映り込みは
風によって色が変わります









EOS77515.jpg
淡い色合いの
オンネトーブルー



湖面を覆っていた雪も
殆ど融けてしまい
それでも奥の方に
所々残っている所がありました

風が強くて
湖面は波が立っている状態でしたが
風が止む瞬間を待ちながら
何とか撮影する事ができました


新緑の美しい頃になるのも
もうじきです



  1. 2015/05/15(金) 10:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

 咲いた♪ 咲いた♪


1月6日に石垣島をを出発して
4ケ月かかって
ようやく終着点にたどりつきました



牧草地に咲く
町の銘木にも指定されている
エゾヤマ桜

EOS78019.jpg
今年は
一週間ほど開花が早いので
藻琴山もまだ冠雪しています






神社の桜も

EOS78042.jpg
満開に♡







豪華さはないけど
一重の可憐さ♪

EOS77927.jpg



EOS77884.jpg



EOS77865.jpg


EOS77840.jpg
眩しい春に輝いていました☆

↑の4枚は
今年の度重なる爆弾低気圧によって
途中からポッキリ枝が折れて
地面に倒れていました

強風と大雪に耐えられなかったのでしょうね

なのに
健気に花芽をつけたのですね
来年は
もう この姿は見れないのかもしれません
沢山
撮してきました




明日は
少し遠征してきます
まだ 咲いてるかな?^^



  1. 2015/05/10(日) 13:40:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

遅い春


桜前線も
ようやく摩周の里へも たどり着き
町の中は満開だったり
まだ蕾だったり
遅い春が訪れてくれました

我が家のエゾヤマ桜は
2~3日中には咲いてくれそうです




昨日は
半年ぶりに オンネトーへ

可愛い水芭蕉たちにも 会えました♡



EOS77697.jpg
雪がとけたばかりの谷で
ひっそりと




EOS77693.jpg
可憐な姿をみせてくれました♡











我が家の
お花たち

EOS77727.jpg







EOS77734.jpg







EOS77769.jpg



水仙も咲き
チューリップは もう少しで咲きそう
これから
沢山のお花たちが
次々と咲いてくれるのが楽しみです♪



帰省していた子供達も
其々に戻り
元の静けさに戻りました

楽しかった余韻に浸る間もなく
アチコチと出かけてばかりで
みなさま方の所へも伺う事も出来ずに
ごめんなさい<(_ _)>

落ち着いたら
ゆっくりと訪問させてくださいね



今日も
これから
友人の写真展へお出かけしてきます^^;


  1. 2015/05/07(木) 08:29:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

タンチョウの雛



可愛いヒナが生まれました♡

生後3日目

元気に走りまわっています

EOS77153.jpg
パパとママは
一生懸命のお世話です






EOS77196.jpg
ママに甘えたり







EOS77181.jpg
大きなお魚も
丸呑みとは凄いでしょ!






どんな仕草も

EOS77178.jpg


EOS77212.jpg



EOS77217.jpg
可愛いのです♡




北の大地も
急に暖かくなって
早くも桜が満開になったとの情報が入ってきます

我が家の桜も 
ぷっくりふくらんで
ピンクが見えてきました♪

お花の苗も少しづつ出回ってきています



これから
我が家の人口は5倍に増えて
10人に

お正月は風邪をひいて
寝込んでしまったので
札幌の孫たちに会えるのも
約8ケ月ぶり♪
長男は婚約者を連れて♡
勿論、楓花も♡
賑やかな毎日になる事でしょう


コメント欄 閉じさせて頂きますね<(_ _)>


  1. 2015/05/02(土) 10:27:56|
  2. 未分類