摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

富良野へ


久し振りの富良野

手のひらサイズの コンデジのお供で
スナップ写真を楽しんできました^^




富田ファームの
ラベンダーはピークが過ぎ
刈取りも始まっていて

それでも
色鮮やかな お花たちが
歓迎してくれました☆

IMG_2730.jpg





DPP_0001_2_201507302148262c4.jpg






DPP_0001_1_201507302123497c1.jpg




EOS78359.jpg




IMG_2735.jpg
ファーム内は 沢山の観光客でいっぱい
特に外人さんが多いです







ランチは
農家のお母さんたちが経営する
ファームレストラン 「あぜ道 より道」

IMG_2780.jpg
上富良野の畑の中の
民家風のレストランです






人気のレストランなので
待ち時間は30分ほど

IMG_2803.jpg
ステキなところね~♡




朝採りした 新鮮野菜がたっぷり

IMG_2767.jpg
サラダはビックリするほどの大盛り
手作りのドレッシングも 美味しい


IMG_2770.jpg
カレーには新鮮野菜がゴロゴロ
大根、芋もち も入っていました

季節の野菜を使用しているので行く度に旬の味が楽しめそうです♪







行ってみたかった 「ふらのマルシエ」
出来立てのスイーツ
焼きたてのパン等
富良野の美味しいのがギューと詰まった所
休憩広場もありました

IMG_2806.jpg
この日の外気温30℃
釧路は20℃だったので あっつ~~い!
(暑い地方の方には申し訳ないです^^;)

何処へ行っても
走り回る楓花が一番元気♪




帰り道
沿道での
茹でたての とうもろこし
富良野メロンをお土産に☆


楓花パパのお蔭で
楽しい一日でした♪


  1. 2015/07/31(金) 09:35:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

☆雨上がり☆



毎日 曇りの 
ぐずついた日の続く摩周地方
そろそろ
青空が恋しくなってきました






沢山の雫がついたよ~♪


EOS73543.jpg





EOS73553.jpg





EOS73575.jpg
雫の中に
三角屋根の我が家が見えますね~^^






EOS73596.jpg
この 雫ちゃん
シャッター押した途端に落ちてしまい
儚いです






EOS73613.jpg
葉っぱにも♡






EOS73628.jpg
しつこく^^;


もうじき
咲き終わろうとしているマーガレット
朝からの雨でたっぷりの雫たち

探して探して
2時間近く遊ばせてもらいました
デモ デモ ツカレタ~~

家に戻り
急に痒みを感じて
ナント!
顔、両腕に5ケ所の蚊の餌食
夢中になって気が付かないなんて
私も鈍くなったのね~^^;




これから
楓花家族と 富良野方面 行ってきま~す♪



  1. 2015/07/28(火) 04:00:00|
  2. 未分類

ドラマチックな夜明け☆


一年ぶりの 津別峠は


EOS72792.jpg
上空に 黒い雲が広がっていて
日の出の方向 稜線も厚い雲
雲海もなくて 残念!







EOS72795.jpg
でも 摩周岳方面は
ピンクに染まり 優しい雰囲気に








EOS72809.jpg
湖面も うっすらと染まり








EOS72817.jpg
雲も 焼けてきて
期待度 マックス!







日の出は

EOS72833.jpg
更に緊張の瞬間
周りからは
シャッターの連続音が響きます











EOS72886.jpg
黄金色に染まる
この瞬間だけの 贅沢な刻








EOS72856.jpg
靄のかかった湖面も 幻想的で








EOS72940.jpg
雲の隙間からの
かすかな 光芒は
ドラマチックショーの終演です




朝 2時に起きて行ってきました

雲海には巡り会えなかったけど
でも 霞と雲のお蔭で
思いがけない
ドラマチックな場面に出会えました☆
ありがと~♪
又、通わなくては。。。



  1. 2015/07/24(金) 09:07:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

暑中お見舞い申し上げます



台風が去って
日本列島は本格的な夏の到来☆
熱中症には気を付けて
この暑さを乗り切っていきましょうね~ヽ(^。^)ノ


摩周の里も
28℃まで上がりましたが 今は24℃
風もあり湿度は55%
暑さに弱いわたしは
それでも 暑く感じています^^;




先月25日
「岬と花の霧街道」の景勝地の一つ
厚岸の
原生花園 あやめケ原へ 行ってきました

広さ100haの広大な花園に
役30万株の
ヒオウギアヤメの 大パノラマです☆


EOS71478.jpg










EOS71504.jpg










EOS71540.jpg









EOS71588.jpg










EOS71520.jpg











あやめの保護の為に
約10頭のお馬さんが放牧されています


EOS71636.jpg
帰る頃に 顔を見せてくれました^^





例年では7月の上旬が満開の頃なので
まだ早いかな?って思ったのですが
既に満開でした

今年の野の花は
一週間から10日ほど早い開花になっていて
見逃してしまった所も多いのです




  1. 2015/07/19(日) 16:25:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

お花たち



台風11号が
日本列島直撃の予報ですね
来週は北海道でも影響がありそうです
自然の猛威に逆らうことは出来ませんが
何事も無く通過してほしいです




今が旬のお花たち^^



昨年
お隣りさんから頂いた
ジキタリス

EOS72509.jpg



EOS72404.jpg
ラッパさんが沢山☆
風にゆらゆら揺れています





ツルバラの

EOS72589.jpg
アンジェリカ?

少し増やそうと
2年越しの悪戦苦闘
でも、越冬で失敗ばかりです^^;






昨年の こぼれ種から咲いた

EOS72229.jpg
ネモフィラ☆

大好きなので
沢山 咲かせたくて又、種をまきました







3年前に
ご近所さんから頂いた

EOS70635.jpg
ミヤコワスレ

大きな株もあり
次々と咲いてくれるので
長い間楽しめるんです♪




短い夏を謳歌するように咲きだした
お花たち

名前のわからないお花も咲いていても
レンズを向けられない
難しいお花もたくさんあります^^;

芍薬は終わり
マーガレットも満開になりました☆





次回は
厚岸のヒオウギアヤメを
紹介させて頂きますね♪




  1. 2015/07/16(木) 08:37:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

野付半島へ



一週間のご無沙汰でした
訪問して下さった方々
拍手蘭にコメントした下さった方々
本当に有難うございました<(_ _)>


急に暑くなった摩周地方
昨日は32度
今日も朝から暑くなって
短い夏の到来でしょうか






オホーツクの海

EOS72236.jpg
青い海
青い空
白い雲
何もないけど 佇んでいたい景色









エゾスカシユリの黄色い絨毯も

EOS72274.jpg
ほぼ終盤で






ハマナスは

EOS72297.jpg
まだまだキレイです☆










お花畑の次の主役

EOS72323.jpg
ノハナショウブが咲き始めています










EOS72250.jpg
遠く ナラワラに サギが



野付半島のお花は
エゾカンゾウから
紫のノハナショウブへの変わり目でした



楓花と一緒に行って来ました



途中
人生の楽園で放映された
中標津の 「ほかりん公園」へ寄って

IMG_2516.jpg
芋もちに包んだガレットはとっても美味しく
私はカッテージチーズのガレット
娘はラム肉のヨモギガレット
楓花もモリモリ☆




ネイチャーセンターにて

DPP_0001_20150712095509fec.jpg
ここは風当たりも強くて
飛ばされそう?



IMG_2532.jpg
センターの中で
記念撮影




楓花も帰って
我が家は
元の静けさに戻りました




  1. 2015/07/12(日) 10:36:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

クマゲラの子育て


奥深い森の中で
クマゲラの雛がうまれました

EOS71462_20150704114619daf.jpg
うっそうとした 森




EOS71443.jpg
キョロ キョロ




EOS71452.jpg
親を探しています



この日は
2時間半ほど待機していたのですが
親も現れる様子もないので
諦めて帰りました









3年前の森

_MG_9260.jpg
親がきて




_MG_9228.jpg
交代で餌を運んできます
お口が可愛い☆


クマゲラは国の天然記念物
北海道と北東北のみ生息していて
絶滅危惧種になっています




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆




EOS70382_1.jpg

裏庭にやってきた
エゾリスのこども

春に生まれました

いつもは小さな菜園の周りを走り回り
なかなか撮させてもらえません

この日は 
タイミング良く一枚だけキャッチ!
手前の折れた木は
今年の豪雪でポッキリです




我が家にも
可愛い雛 
ではなく孫の楓花が 久し振りに来ています
1才10ケ月になりました☆
暫くは嬉しい忙しさになりそうです♪


  1. 2015/07/06(月) 10:07:30|
  2. 未分類

可愛い ヒナ



早いですね~
もう 半年が過ぎてしまいました

7月に入っても太陽さんは隠れたままで
肌寒い日が続いています

この日も防寒服?に身を包み
ヒナちゃんに会いに行ってきました




可愛い仕草
生後、一週間目です


EOS71295.jpg
優しく見守る
お父さんと お母さん







子育てに一生懸命
自分が食べなくてもせっせと餌運び

EOS71425.jpg
沢山食べて大きくなるのよ~










EOS71279.jpg
同じ仕草で







EOS71289.jpg
可愛い☆








川を渡るお手本を

EOS71351.jpg
でも、ビビリで失敗^^;







寒くなったので

EOS71356.jpg
お母さんの背中に入っても
あまりに小さくて埋もれてしまいました^^

天敵から子を守りながら
子育てをする姿に
心うたれます





初夏になって
生き物たちの
新しい命の誕生が続きます
フクロウの雛
クマゲラの雛など

そして野では
沢山のお花が咲いて
大地がお花色で染まります
少しずつ
紹介させて頂きますね


  1. 2015/07/02(木) 14:13:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42