摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

釧路の夜景



釧路の夕日は
世界三大夕日のひとつと言われています

釧路での用事も済ませ
雲は無かったけど
一年ぶりに
夕日のスポットへ行ってみました

時間ギリギリで
お日さま 沈もうとしています


三脚 立てる暇もなく


EOS79426.jpg







EOS79444.jpg










EOS79450.jpg
幣舞橋には沢山のカメラマン
そして観光客もいました





日が落ちると
瞬く間に 暗くなり



遠くに製紙会社の煙突が見える所
夕暮れの マジックアワー

EOS79462.jpg
お月さんも 輝いて
















行く途中の 鶴居方面

ひろ~い牧草畑に広がる カラマツ林

EOS79988.jpg
少し色がついてきて
黄金色になるのも まじか





タンチョウたちも 
里へ集まる頃になりました

EOS79421_20151025172404586.jpg
これからが シーズン
何度 会えに行けるのでしょうか




朝は
氷点下の日が多くなった摩周地方
足早に 秋が過ぎ去ろうとしています



  1. 2015/10/30(金) 09:24:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

十勝の風景 その2




撮影会の2日目
この日は 各々が自由行動です

私はYさんの案内で
ナキウサギに会いに行く事になりました

氷河期からの生き残りと言われている
ナキウサギ(ナッキー)に会いにいくのは初めてのこと♡




途中の
ヒマワリ畑の 一瞬の光

EOS78826_20151023115422e4b.jpg
今の時期に
ヒマワリ畑が見れるとは 思ってもいませんでした








目的地の周辺は
色のない山並みに

EOS78881.jpg









ナッキーの住宅地?に着き
急に空が暗くなり
風も吹いて 雪が降ってきて心配だったのですが
15分ほどで青空が見えて来て ホッとした時
甲高い ピピッ! ピピッ!と鳴き声が

巣穴から顔を出しているのに
遠くて なかなか見つける事が出来ません

しかも レンズは200㎜
600㎜のズームあるのに。。。 持っていかなかった^^;

赤い葉っぱをくわえて 正面向いてくれたナッキー
たった一枚撮れました♪

何度通っても 見れない人は見れないと言う中で
ほんの一瞬の 証拠写真です♪
(かなりの トリミング)

DPP_0001_20151023115516b00.jpg
出て来てくれて ありがと~♡











次の日の帰りは
朝6時前にホテルを出て
オンネトーへ寄ってみました


朝方は少し靄もかかり

EOS78955.jpg




時間が経つにつれて
風も止んで クッキリとした映り込み

EOS78988_201510231155470ab.jpg
憧れの
まぁるいシンメトリー♪







紅葉のある所の映り込みも
キレイ☆

EOS79050.jpg




遠くに
カモちゃんのファミリー

EOS79152.jpg





2回にわたる
十勝の風景を見て下さって
ありがとうございました^^




  1. 2015/10/25(日) 09:46:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

十勝の風景

写真クラブの撮影ツアーで 
十勝地方へ行ってきました

朝 4時半に集合して
サイロのある所へと。。。

ひろ~い 大地に佇む サイロ

着いた時には 星が縦に並んでいたのに
もたもたしている間に
シャッター押す頃には金星だけに^^;

夜明け前の グラデーションは
心洗われる 大好きな一瞬です

EOS78398.jpg
上の方に かすかに金星
見えますか?




EOS78446.jpg
朝日が輝いて 更に感動的に☆







遠くの山並みは 冠雪して

EOS78568.jpg








途中の紅葉

高い所から見下ろす景色

EOS78507.jpg








橋の上からの 川の流れも
映り込みが キレイでした☆

EOS78588.jpg



反対側

EOS78598.jpg









山肌の 紅葉

EOS78634_20151020110444c67.jpg
赤 緑 黄色のコントラストが 
待っていたよ~と歓迎してくれて








車はひた走り
林道を進んで 

ササヤブをこいで
ロープ沿いに崖を降り
十勝川源流ちかくの渓流へ

EOS78700.jpg



EOS78652_20151020114145017.jpg

ゴロゴロと石がある
流れの速い渓流に翻弄?されながらも
何とかシャッターを切って






ダム湖のある
ホテル近くの紅葉



EOS78799.jpg










EOS78798_201510201105443dc.jpg
夕日に照らされて キレイでした☆




この日の為に
何回も現地へロケハンして下さった Iさんはじめ
役員の方達には感謝 感謝の気持ちでいっぱいです
普段は見る事の出来ない景色
沢山の想い出ができました♡






  1. 2015/10/21(水) 09:12:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

夕暮れの摩周湖



急に行ってみたくなり
摩周湖へ




摩周岳は

EOS71554.jpg
夕日に染まり









EOS71573.jpg
目の前の 
一本の樹も夕日に照らされて






反対側


EOS71535.jpg
日の沈む方向









EOS71580.jpg
雄阿寒岳の 秀峰もピンクに染まり







日の落ちる寸前

EOS71584.jpg
真っ赤になりました








途中の 牧草ロール

EOS71611.jpg
オレンジのロールが 
可愛い


先週の夕方
夕食の支度も早く終わったので
急いで 駆けつけました

雲もなくて期待はしていなかったけど
でも 行ったからこその 
いつもと違う風景

行かなくては見れない風景なんですね^^



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



昨日の夕方
4日ぶりに戻りました

留守中は
沢山の方の ご訪問 コメントを有難うございました<(_ _)>
とっても とっても嬉しいです♡

心配していたお天気も
少し雪が降ったり 小雨が降ったり 
でも
強力な晴れ女揃い?で最高のお天気に恵まれました

紅葉も 待っていてくれて
それなりに 撮影する事が出来ました♪
普段は一人の撮影なので
時には 沢山の仲間とワイワイしながらは
とっても楽しいものです☆




今日は これから釧路へと。。。
友人のコーラスのコンサートです♪
明日も又 お出かけです^^;

皆さま方の所へは なかなかご訪問出来ないでいますが
ゴメンナサイね~<(_ _)>
 



  1. 2015/10/17(土) 09:28:26|
  2. 未分類

オンンネトーの紅葉



10月7日
楓花を迎えに行って
そのまま オンネトーへ寄ってみました


阿寒の 滝見橋は

EOS71625.jpg
もみじの赤と 柏の黄葉が綺麗でした☆





オンネトーは

風の止んだ 一瞬の映り込み

EOS71638_2015101118491805b.jpg






EOS71649.jpg







曇り空だったけど


EOS71660.jpg
阿寒富士(右側) と雌阿寒岳(左側)は
くっきりと







湖畔の紅葉

湖面は 風が強くてまっしろに
でも、青モミジも
赤いモミジもキレイ☆

EOS71698.jpg








EOS71739.jpg



この後 台風がきたので
どうなったのでしょうか





これから
写真クラブの撮影ツアーの為
十勝方面へ行ってきます
一年ぶりの撮影ツアーなので
楽しみです

帰って来て
友人のコーラスの発表会
知人のお祝い事と
暫くは忙しい日が続きそう


  1. 2015/10/13(火) 08:50:42|
  2. 未分類

秋のいろ



気が付くと
家の周りも少しずつ 秋の色に。。。


台風前に
我が家から30分ほどの所へ
様子を見に行ってきました

例年では 10月中旬頃が見頃なのに
思いがけずに
紅葉が進んでいて 驚きました



EOS71462_2015100519452295b.jpg










EOS71469.jpg










EOS71405.jpg










EOS71420.jpg



この場所だけ
駆け足で 秋がやってきたのでしょうか





途中の

いつもの 丘

雲間から ほのかな光

EOS71355.jpg
牧草ロールが転がって







いつもの

一本の樹

EOS71497.jpg
牧草の緑がキレイで
夏いろのまま




この後
屈斜路湖方面を周ってきたのですが
まだ紅葉には早く
所々に
山ブドウの葉っぱが 燃えるような赤に
でも
台風の影響でどうなるのでしょうか


冬の使者 白鳥の姿も
まだ 見る事は出来ませんでした




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


今、楓花が来ているので賑やかです
お喋り大好き♡
楓花語が炸裂です☆

まるでスポンジが水を吸うかの様に吸収する記憶力
それに比べて
坂道を転げるように退化する私の脳
その柔らかな引き出し 少しほしいのです^^;



  1. 2015/10/09(金) 10:25:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

雨上がり☆


花壇がキラキラ輝やいて

つかの間の

夢のせかい




EOS71153.jpg










EOS71146.jpg










EOS71319.jpg










EOS71342.jpg










EOS71331.jpg

雫は 
儚いからこそ
美しいのかもしれませんね





紅葉の便り
アチコチから聞こえてきます

探しに行かなくては。。。



  1. 2015/10/05(月) 08:58:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

旅のきおく




早いですね~
10月になってしまいました
摩周の里も 少しずつ色がついてきて
朝の気温も一桁台になり
秋の深まりを感じています



楽しかった シルバーウイーク☆
長男の婚礼も感激の内に無事に終わり
皆さまからの
沢山のお祝いのコメントを ありがとうございました<(_ _)>





ブドウ狩りから最後の 美瑛の丘まで
一気にいきますね(^_-)ー☆

ブドウ狩り

IMG_3229.jpg
楓花はお姉ちゃんに抱っこされて
楽しんでいたね^^



プラム狩り

IMG_3239.jpg
赤いバケツを持って丘へと向かいます

一体
いくつの丘があるんだろう?と
思うほどの広大な敷地に
リンゴ、ブドウ、プラムがたわわに実っていました







夜は

IMG_3261.jpg
ススキノへ
美味しそうなたべもの屋さんがたくさん☆



IMG_3271.jpg
ススキノの象徴







旭山動物園

EOS70873_1.jpg

IMG_3301.jpg
ペンギンさん




IMG_3330.jpg
アザラシさん





EOS70940.jpg
キリンさん




EOS70918_1.jpg
白熊さん
にこっ! としてくれました



一番元気な楓花

EOS70899.jpg
ひろ~い 園の中を走り回っていました










そして 青い池

EOS70972.jpg
少し紅葉の所も





EOS70969.jpg

EOS70995.jpg
お天気も良くて 
いつもの素晴らしさ☆






四季彩の丘

EOS71034.jpg
遠くにウェディングのカップル♪




EOS71065.jpg
お花もキレイでした☆




3泊4日
お天気にも恵まれて
暑くもなく 寒くもなくて 最高でした☆

色んなハプニングもあり
誰かさんが リムジンバス乗る前に行方不明になったり
誰かさんが お腹を壊し
誰かさんが 動物園で迷子になったり

ハラハラ ドキドキ もありながら
無事に帰ってきました☆



  1. 2015/10/01(木) 08:41:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38