摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

良い お年を(*^。^*)



早いですね~
今年も あと3日ですね

我が家の寒暖計は
-15℃と
寒い朝を迎えました 





お天気の日に
摩周湖 屈斜路湖を散策してきました


いつもと変わらぬ
摩周ブルー

IMG_0223.jpg
吸い込まれそうな ブルー





大好きな斜里岳も
冠雪して 真っ白に

IMG_0229.jpg
清々しいです







屈斜路湖では


日中は
畑で過ごしている白鳥さんたち

IMG_0190.jpg
夕方になって
湖へもどってきます








IMG_0194.jpg
なかよしさん☆
今年は カモさんが沢山います





降りるよ~~

DPP_0001_1_2015122420450706d.jpg
何ともいえない ひょうきんな姿^^









IMG_0162.jpg
逆光に輝いて☆





今年も
摩周湖のすそ野から を
沢山の方たちに 見て頂き
そして
沢山の 嬉しい コメントを ありがとうございました♡



お正月は
家族も 5.5倍に増えて 11名が揃います
迎える準備も 少しずつ整って もう少し。。。

今年は
長男のお嫁ちゃんを中心に
3人娘が キッチンを仕切ってくれるので
私は のんびり出来そうです^^



みなさま方も
良い お年をお迎えくださいね(*^。^*)


  1. 2015/12/28(月) 10:21:38|
  2. 未分類

キラ☆キラ☆




♪メリー クリスマス♪


家の中も
チョッピリだけど クリスマスの飾りつけ☆


レンズで覗いてみましょうね~^^


IMG_0069.jpg










IMG_0031.jpg










IMG_0016_20151222101744e06.jpg










IMG_0049.jpg
少しは クリスマスらしく☆














お向かいさんのイルミネーション☆

IMG_0254_201512241839344be.jpg
 華やかです☆








イヴの日の お月さん☆

IMG_0249.jpg
十四日月☆






☆ ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 友人から
ビックな クリスマスプレゼント☆

葉加瀬太郎の ファンクラブに入っていて
コンサートへの お誘いなんですよ~♪

明日の夕方で
最後は
ジュリアナ扇子を持って 踊るのが定番とか。。。
とっても 楽しみ♪



  1. 2015/12/24(木) 20:26:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

早朝の であい




も~いくつ寝ると おしょうがつ~♪
ア~!
あと 10日ですね~

お正月が近づいてくるにつれて
私の身辺も忙しくなっています^^;

ようやく年賀状もポストに入れて
こまごまと 整理して
家事って 際限がなくて
それでも少しづつ消化していかなくては。。。ですネ

昨日は朝から釧路へ行って
大きな お買いもの^^
勿論 楓花とランチも楽しんできましたよ~☆







先日 久し振りに
早朝撮影行ってきました

三脚 立てたのも約半月ぶり^^;

EOS79814.jpg
雲があるけど
日の出方面は
かすかに隙間があって
ワクワク!










EOS79883.jpg
空も真っ赤になって
ますます期待感はつのります











EOS79880.jpg
仕事場へ向かう舟が
アクセントになってくれました^^







日の出近くになっても
雲が厚くて
太陽さん見えず^^;エーン

EOS79892.jpg
かすかに黄色い輪郭が。。。
(600㎜でこのくらい)






そして 20分後

太陽さん
隠れたままで。。。^^;

EOS79957.jpg
風もないので
シンメトリーの景色



朝、3時半に起きて
4時に出発です

気温は-5℃だったので
今の時期にしては とても楽

変形太陽は望めなかったけど
久し振りの朝の空気感が
気持よくて
シャッター押せた事に感謝です♪


  1. 2015/12/21(月) 09:50:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コンサート♪




冬らしくない日が続いている摩周地方
今朝の最低気温は-4℃
ちなみに
昨年の今日は-15℃でした^^;

先月降った雪も
雨によって
すっかり融けてしまい
やはり
温暖化の影響なのでしょうか





「花ふらり」での
今年最後の
優しいひと時♪

IMG_3459.jpg


IMG_3460.jpg





IMG_3467.jpg
今回は
フルート、ピアノ、ファゴットのアンサンブル♪
若い3人の息の合った演奏は
とっても素晴らしくて感動的で
最後のアンコール曲は
クリスマスメドレーで盛り上がりました☆






窓から見える
こんな景色に憧れて
この地へ移住してきた
元 宝ジェンヌがオーナーの
「花ふらり」
演奏中も白鳥が飛んでる姿が見れました

IMG_3463.jpg


すぐ近くにある
白鳥たちの聖地

IMG_3475.jpg



年に3~4回は開催される
ミニミニコンサート♪
忙しい合間の 至福の時間

十勝へ行く前の日に行ってきました




  1. 2015/12/15(火) 09:03:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

写真展



写真クラブ10周年の 写真展
最後の一日を当番してきました
会員26名
作品は71点
見応えがありました

IMG_3492.jpg




音更の図書館です

IMG_3485.jpg




私も3点の参加で

IMG_3477.jpg






IMG_3480.jpg
摩周湖に張った氷が融けて
朝日を浴びて
黄金色に輝いた一瞬




IMG_3479.jpg
屈斜路湖畔の朝
-17℃の世界
一羽の白鳥が羽ばたいてくれました




IMG_3481.jpg
根室半島の ミズナラ林の夕景
強風によって木々は
真っ直ぐ育ちません
自然の厳しさですね







次の日の帰り道
オンネトーへ寄ってみたのですが
既に雪が積もって真っ白になって
来春までの なが~い
眠りについていました

EOS70272.jpg
そんな中
不思議な模様を 発見




私がクラブに入会した3年前は
20名にもなってなかったのが
今年は26名に増えていました
   会員同士
   仲良く
   楽しみながら写真を撮す
それをモットーに。。。
そして幹事の人達の努力が実っているんですね~

楽しんで撮さなくては。。。

  1. 2015/12/10(木) 14:44:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

自然の摂理



大切にしてきた
一本の樹のある風景

そのうちの 2ケ所で 
今年の 春先の暴風雪と
夏の台風によって
長い役目を終えて
再び
その姿を見る事も出来なくなってしまいました


のっぽさん

_MG_1458_20151201163006dfa.jpg
夏には葉を茂らせていても


葉が落ちて
でも
それなりに 趣があって

IMG_9201.jpg
通うのが 楽しみでした










そして
以前は立派だったと思われる
印象的な樹

IMG_6142_20151130153027064.jpg
暗雲が出て
諦めて 帰ろうと
フと見ると


IMG_6246_20151130153124f9b.jpg
日が落ちて
優しい雰囲気になって
感動させてくれました
いつも
優しく迎えてくれたのに
今年の夏の台風の直撃によって
根元からポッキリ折れてしまいました




            散ってゆくから
             美しいのだ
           こわれるから
             愛しいのだ
           別れるから
            深まるのだ
           一切 無常
           それがゆえにこそ
            すべてが生きてくるのだ
                     坂村真民詩集 念ずれば花ひらく より

胸が痛みます
でも 
これも 自然の摂理なんですね
沢山の思い出に感謝と
そして
をありがと~




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



これから写真クラブの
写真展の撤収と忘年会の為
十勝地方へ行ってきます

クラブ10周年の写真展
飾り付けには行けなかったけど
最後の一日ぐらいは当番してきますね


  1. 2015/12/06(日) 06:30:00|
  2. 未分類

一本の樹


早くも12月
何だか そんな気がしない
でも
残されたカレンダーは
一枚に




ひろ~い
牧草地に立つ 一本の樹

雪が降る前に
会いに行ってきました

EOS70092.jpg
沈もうとしている夕日が
輝いて









雲にも色がついてきて

EOS70144.jpg
遠く右側に摩周岳が見えます











EOS70170.jpg
陽が沈んだ後の
優しい雰囲気

2年ほど前に右側の幹が折れて
何となくバランスが崩れてしまったっけど
健気です

いつまでも元気でいてね☆



  1. 2015/12/02(水) 08:58:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44