摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

白い せかい




大寒が過ぎ
オホーツクの海にも 流氷が観察され
北の大地は 
本格的な寒さになってきました



摩周湖も
まだ結氷はないものの
白いせかいの
神秘的な景色が広がります


IMG_0791.jpg
頂上付近に雲があり
斜里岳は見えません









IMG_0846.jpg
何となく
好きな所











IMG_0861_201601291123514ec.jpg
大好きな白樺の木々も
真っ白になり








DPP_0001_2_2016012911292092b.jpg
雪に覆われた摩周岳も
チョッピリ 顔を出してくれました











IMG_0879_20160129112409bb6.jpg
霜の付いた枯草も寒そう

ライブカメラを見て出かけても
霜が付いてなくて
空振りの時もあり
やはり
現地へ行かなくては分からない事も多いですね




ここの所
行事が重なって出歩く事が多く
ようやく パソコンの前に座る事が出来ました^^;



  1. 2016/01/29(金) 12:04:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

寒い朝



北陸と西日本が
記録的な寒波襲来で
大雪や猛吹雪のようです
九州でも氷点下は厳しすぎですね
何事も無い事を祈っています





雪が降る前に
一年ぶりに一本松に会いに行ってきました


日の出まえ
稜線に 厚い雲

IMG_0562.jpg
うっすらと氷が張って










まんまるな 朝陽

IMG_0566.jpg
湖面も紅く染まり








EOS70392.jpg
オジロワシを待ったのですが
この日は
遠くの木に止まったままでした








DPP_0001_1_201601231227145aa.jpg
ヨシも真っ赤に染まります


一本松も かなり老木になってきました
いつまでも
この姿が 見れますように。。。


この日は-17℃
防寒対策バッチリなので
寒さはあまり感じませんでした^^
それでもホッカイロ3個
必需品ですネ☆



  ー追記ー
この一本松は
明治7年に植生され
風雪に耐えながらも130年生き抜いてきました
当初は
2~3本あったとされ
最後の一本になってしまいました



  1. 2016/01/24(日) 12:20:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

飛ぶ姿は美しい



ド~ンと来ちゃいました~^^;
昨夜から30㎝以上
低気圧が停滞しているので
まだまだ積もりそうです
やっぱり
帳尻が合うようになってるんですね~







青空を飛ぶタンチョウたちは
気持よさそうです☆

音も無く頭上に。。。

IMG_9432_201601161038253ae.jpg
アラッ!
羽根と足が切れちゃって~^^;









IMG_9426.jpg
青空がお似合いネ~










IMG_9419.jpg
空を飛べるのって素晴らしい










DPP_0001_20160116103925186.jpg
アラアラ!
途中で 遊んでますね~^^













IMG_0362_201601161039455eb.jpg
夕陽に向かって












IMG_9522.jpg
シルエットも美しく



時速何キロ?のタンチョたち
近ければ近いほど
レンズからはみ出してしまいます^^;




  1. 2016/01/19(火) 10:39:10|
  2. 未分類

白鳥と夕景




雪が降りました~☆
サラサラ ホワホワの真っ白な雪☆
30㎝ほどでしょうか~
これで
雪のお布団が出来て安心です☆






タンチョウの夕景を撮しに
鶴居のポイントへ


待つこと
2時間半
雲も焼け
舞台も出来上がり
あとは役者(タンチョウ)の出番だけ

と そこへ
飛んできたのは
ナント
白鳥たち。。。

EOS70295.jpg
エッ!?
ここで君たちに会える訳?






IMG_0395.jpg
気持よさそうに








EOS70314.jpg
堂々と









EOS70308_20160108194347092.jpg
タンチョウのネグラ方面へ
消えていきました




驚きました!
タンチョウたちと同じルートを
飛んで行くのを見たのは
10年以上通って初めての事
それも
かなりな集団で。。。
疑問は解けませんが



次回は
タンチョウの夕景へと
つづきます^^


  1. 2016/01/15(金) 09:21:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

かえりみち



今朝も-14℃の寒い朝ですが
お天気も良くて
冬晴れが続いています




昨日 釧路の帰り道
タンチョウの居る
給仕場へ寄ってみました

4時過ぎだったので
カメラマンは誰も居ません
みなさん
夕景のポイントへ向かったのですネ

IMG_0504.jpg
40羽ほどが残っていて
雪はうっすらと。。。









IMG_0507.jpg
丘の上にカップル発見










IMG_0514.jpg
まだ、飛んで来るタンチョウさん








IMG_0534.jpg
4者会談も始まったようなので
私も帰り支度です



釧路への行き帰り
雪は殆どありませんでした
畑は雪に覆われて保護されるので
このまま雪が無いと心配です

天気予報をみても晴れマークばかり
どうしちゃったのでしょうね~
そろそろ
雪が恋しくなってきました



  1. 2016/01/11(月) 10:38:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

窓辺に咲く♪


お天気は良いけど
寒い日が続いてる摩周地方
今朝も-14℃です






窓辺では
お花たちが
次々と咲きだしています♪



☆椿の玉之浦☆
3年前に鉢植えで買って
昨年は咲いてくれなくて。。。
今年は
可愛らしい姿を見せてくれました^^

IMG_0469.jpg
昨日は
半開きで




IMG_0497.jpg
そして今朝
咲いてくれました♪
ピンク色だったのが
白い縁取りが増えています









☆胡蝶蘭☆
11個ある鉢の内
8個から花芽が立ち上がっています
次々と春まで咲いてくれそう

IMG_0457.jpg
健気ですね~









☆シクラメン☆
秋に
目が合って
家の子になりました^^

IMG_0479_20160106140017763.jpg
可愛い♪









☆クリスマスローズ☆
大好きで沢山集めました♪
中には
兵庫県からはるばる海を渡ってきた子も
蕾をつけています


淡いピンクだったのがクリーム色に
そして
ダブルのフリフリだったのが
IMG_0441.jpg
こんな感じになりました
途中で
変わってしまうんですね~





IMG_0435_201601061401037f1.jpg
ピンクのシングル




お花の少ない 今の時期
毎日 眺めては
元気をもらっています♪




  1. 2016/01/07(木) 12:42:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

新年おめでとうございます☆



新しい年を迎え
皆さま方にとっても良い年でありますように
そして
今年も仲良くして下さいネ~(*^。^*)






新しい年も
摩周湖で。。。

湖面に うっすらと霞がかかり 
一面がピンクに染まって
穏やかな日の出
(元旦ではありません^^;)

EOS73497.jpg










EOS73507.jpg










EOS73467.jpg
湖面に朝日が映り込んで
殊更に 幻想的になりました




今年のお正月は
雪のない
暖かで穏やかな日が続きました

大人8人 孫3人の
賑やかだった我が家のお正月
子供たちは夫々に帰って
又 もとの静かな生活に戻りました

数日ぶりに
パソコンンの前に座り
日常生活が戻った感じでいます^^


  1. 2016/01/03(日) 14:57:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52