摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

エゾフクロウ

毎日寒い日が続いています
今も冷たい風に雪が舞っています
3月下旬から4月上旬の気温とか...
暖房もなかなか離せません

久しぶりに
屈斜路方面へ行ってきました


IMG_0510.jpg
秋まき小麦のグリーンが
唯一 春を感じさせてくれます



屈斜路湖へも行ってきましたが
白鳥たちは
4月末には北帰行で一羽もいませんでした
半年間のお別れですね



IMG_0523.jpg
帰り路
突然の青空に。。。
本当に青い空を見たのは久しぶりだったので
新鮮な?気持ちでした
山並みはまだ白く
牧草地も新芽が出てきたばかりです











在庫の中から

エゾフクロウたちを
IMG_8025.jpg
可愛いカップル♡









IMG_1119.jpg
一度きりの出会いでした











IMG_0022_20130506094844.jpg
洞の中にはもう一羽がいます




エゾフクロウは夜行性なので
日中は睡眠の時間なのです
カメラ目線で見てくれる
フクちゃんに感謝です♪



  1. 2013/05/07(火) 09:40:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<こっこちゃん誕生 | ホーム | クリスマスローズ>>

コメント

まぁー♪
すっかり季節は春になったのですね~
白鳥さんも、北の空かぁ・・・

エゾふくろうさん、お初です^^
可愛いお顔♡
ふくろうって
幸運の使者だといいますよね☆
  1. 2013/05/07(火) 09:52:35 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

北海道ならではの広々とした風景と野生動物たち。
今年は記録的な春の寒さなのですってね。
雪も積っているとかで大変ですね。
わたしたちはたまの雪に風情を楽しむだけですが、北国の方たちは雪との闘い。
早くラベンダー畑がむらさきに揺れる季節になってほしいですね(^^♪
エゾフクロウ、可愛いです❤
  1. 2013/05/07(火) 12:15:50 |
  2. URL |
  3. ゆうり #-
  4. [ 編集 ]

フクロウ,夜行性でしょ。
もしかして,こんな昼間にパチリなんて,
すごく貴重なんじゃないですか?
それにしてもフクロウって,
癒されますよね。
きっと福が来ますよ!
  1. 2013/05/07(火) 14:09:52 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

北海道はかなりの冷え込みのようで大変ですね。
こちらは新緑が綺麗になってきました。
エゾフクロウ♪可愛いですね~
微笑みかけられているようで見ている方も微笑んでしまいます。
  1. 2013/05/07(火) 18:11:09 |
  2. URL |
  3. Masami Tanamoto #OvCwv/hw
  4. [ 編集 ]

広大な北海道らしい風景、とても素敵です♪
こんな風景を撮るのが夢です~(≧∇≦)

エゾフクロウのカップル可愛いですね~。
夜行性で本来は日中に見かけることがないのに
出逢えるなんてラッキーでしたね~♪♪
もしかしたらreimiさんに
撮って欲しかったのかも^^
  1. 2013/05/07(火) 18:27:30 |
  2. URL |
  3. eemy♪♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いつも見ていただき、コメントもありがとうございます。

やっぱり北海道は季節ごとに、何とも言えぬ本州にない雰囲気がありますね。
このフクロウも可愛いし、良撮れましたね。
観察力の良さでしょうか。
  1. 2013/05/07(火) 19:21:53 |
  2. URL |
  3. すべりひゆ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
エゾフクロウ・・・優しそうなお目めですね~
びっくりお目めかと思っていましたよ~
それとも おねむだったのかなぁ~

素敵です!自然で雄大で!
見てて気持ちが良いですね^^
  1. 2013/05/07(火) 22:29:35 |
  2. URL |
  3. なでしこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
エゾフクロウは凛々しいのかと思っていましたがとってもやさしい顔をしていますね

北の地はまだまだ寒いのですね
雪山を背景に緑が見えるのはなんとなくホットしますね

早く暖かくなりますように・・・
  1. 2013/05/08(水) 01:18:08 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

エゾフクロウ 綺麗ですね
初めて見ました 素敵なお写真 カメラ目線ですね~
自然いっぱいの北海道 初めての景色がたくさんで楽しみです
  1. 2013/05/08(水) 03:20:33 |
  2. URL |
  3.   NON姉姉  #-
  4. [ 編集 ]

レイまま☆さん

こんにちは~
いつもコメントありがとうございます^^

> すっかり季節は春になったのですね~
> 白鳥さんも、北の空かぁ・・・
暦のうえは春で緑も少し目立ってきましたが
毎日寒いんです
白鳥さんたちも居なくて寂しいですよ~

> エゾふくろうさん、お初です^^
お初でしたね~^^
フクロウは福を呼ぶといって
幸運の使者とも言うみたいですね☆

  1. 2013/05/08(水) 09:59:55 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

ゆうりさん こんにちは~
いつもコメントありがとうございます^^

> 今年は記録的な春の寒さなのですってね。
やっぱり異常気象なんですね~
今朝も真白で氷点下でした^^;
チューリップもスイセンも蕾のまま震えています。
でも、明日からは少し暖かくなる?ようなので期待です^^

> 早くラベンダー畑がむらさきに揺れる季節になってほしいですね(^^♪
本当にそう思います
一気に夏爆発が楽しみです^^

> エゾフクロウ、可愛いです❤
いつ見てもかわい子ちゃんたちです。

  1. 2013/05/08(水) 10:36:51 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

次席家老さん

こんにちは~
いつもコメント有難うございます^^

> フクロウ,夜行性でしょ。
フクちゃんは夜行性なので
眠っている事の方が多いので
貴重なシーンですね~
パッチリの時はヤッターって感じですヽ(^o^)丿
とっても可愛いので癒されます♪

> きっと福が来ますよ!
見て頂いている皆さんにも
沢山の福がくるといいですね~^^
  1. 2013/05/08(水) 10:54:00 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Tanamotoさん

こんにちは~
いつもコメント有難うございます^^

> 北海道はかなりの冷え込みのようで大変ですね。
ハイ!
毎日冬です!
今朝も氷点下で一面真白でした。
気持ちは春なので
この寒さとのバランスを崩さない様に気をつけないと。。。
そちらは桜も終盤で新緑の頃なんですね~
全速力で追いかけて行きたいです^^;

> エゾフクロウ♪可愛いですね~
何も無い頃なので
毎年撮影しているフクちゃんを見て欲しいと思って。。。
何度見ても可愛いです♪

  1. 2013/05/08(水) 11:01:45 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

eemy♪ ♪さん

こんにちは~
いつもコメントありがとうございます^^

> 広大な北海道らしい風景、とても素敵です♪
そうですか~
どこも広大だらけで~す(≧∇≦)

> エゾフクロウのカップル可愛いですね~。
日中は睡眠時間なのに
こうして目を開けてくれるなんて
本当にラッキーですよね~

> もしかしたらreimiさんに
> 撮って欲しかったのかも^^
そうかもしれないですよね~^^
そして
eemy♪♪さん達にも見て貰いたかったのですね(^_-)-☆

  1. 2013/05/08(水) 11:14:31 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

すべりひゆさん

こんにちは~
こちらこそコメントありがとうございます^^
すべひゆさんの素晴らしい桜のお写真に感動しています。
やはり本州の桜と道東の桜とは
規模が違うと感じます。
桜と紅葉は本州に敵わないと聞いてた通りです^^

> このフクロウも可愛いし、良撮れましたね。
秋から3月頃まではこういった洞に居るのですが
子育ての時は別の場所へ移動するので姿は見られないんです。
寒い間だけの貴重な出会いです。
  1. 2013/05/08(水) 11:22:41 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

なでしこさん

こんにちは~
いつもコメントありがとうございます^^

> エゾフクロウ・・・優しそうなお目めですね~
本当に優しいお目めですよね~
目を開けたり眠ったりお互いにヒソヒソ話をしたりと
結構、動きもあるんです。
でもやっぱり眠ってる時の方が多いです(あたりまえ^^;)

> 素敵です!自然で雄大で!
今は何もない雄大さですけど
もうじき若葉が生い茂るのが楽しみです^^


  1. 2013/05/08(水) 11:46:48 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

さくらさん

こんにちは~
いつもコメントありがとうございます^^

> エゾフクロウは凛々しいのかと思っていましたがとってもやさしい顔をしていますね
この時期は子育ても終わって水入らずの時なんですね~
シマフクロウは凛々しいですけど
エゾフクロウは優しい感じです♪

> 雪山を背景に緑が見えるのはなんとなくホットしますね
そうですね~
今が一番緑の恋しい時です。
今年は特にね。
明日から少し暖かくなる様なので期待したいです。


  1. 2013/05/08(水) 11:53:19 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

NON姉和姉さん

こんにちは~
いつもコメントありがとうございます^^

> エゾフクロウ 綺麗ですね
> 初めて見ました 素敵なお写真 カメラ目線ですね~
エゾフクロウは興味を持っていても
居ない時もあるので撮影出来無い事の方が多いんです。
それに眠って居る時が多いので
カメラ目線は幸運ですね^^
微笑んでいるのをみると
とっても癒されて帰ってきます♪

> 自然いっぱいの北海道 初めての景色がたくさんで楽しみです
こらからが緑も多くなって
一年で一番良い季節になってきますが
今年は少しスローすぎですね^^;

  1. 2013/05/08(水) 12:09:54 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

エゾフクロウ。
もちろん実際に見たことはありませんが
写真で見ても凛とした姿が美しいですね。
野生の鳥はカメラに収めることが難しいので
こうして素晴らしい姿を見せていただき感激です。
  1. 2013/05/08(水) 13:17:37 |
  2. URL |
  3. ポンママ #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとグぐって見ました。(Googleで検索という意味ですが)
エゾフクロウとシマフクロウは違うんですね。
アイヌさんが「コタンコロカムイ」(カムイチカプ)と呼んでいるのはシマフクロウで
エゾフクロウとは違うんですね・・・
なるほど本土の人間は北海道を知りませんなぁ。
またまた、勉強になりました。
  1. 2013/05/08(水) 19:34:10 |
  2. URL |
  3. めー猫 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集 ]

こんばんはー
エゾフクロウ、とっても可愛いっす*\(^o^)/*
フクロウは動物園でしか見たことありません。道東は大自然ですよねー
あーー、ますます、行きたくなってきたあーー
  1. 2013/05/08(水) 20:11:15 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

こういう野生の生き物はとても好きです。
こういう写真はとても良いですね。
素敵です。
見入ってしまいます。
  1. 2013/05/08(水) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. Bina #o/PXu/q6
  4. [ 編集 ]

reimi01さん こんばんは♪

いつの間にか雪がとけて緑の大地になったんですね~。
空気はまだ冷たいこれど気持ちには春が届いているのかな(#^.^#)

エゾフクロウって可愛いんですねぇ♪
笑っているのかと思ったら眠っているのね。
たしかに夜行性でしたものね(^^ゞ
それにしてもこんな素晴らしい写真、初めて見ましたよ!
reimi01さん ブラボー!!  凄いです!
  1. 2013/05/08(水) 23:05:03 |
  2. URL |
  3. 冬のデコポン #-
  4. [ 編集 ]

フクロウさん、可愛いですね。
笑ってるみたいだね。

私と、トラちゃんに、温かいコメントありがとう。

早く、暖かくなるといいですねぇ、、
  1. 2013/05/09(木) 11:28:59 |
  2. URL |
  3. ランマロンまま #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん  こんばんは

春とはいえ暖かくなるのはもう少しのようですね~
白鳥たちいなくなって寂しい気持になります。

エゾフクロウたちの目がまたなんとも可愛くて目を開いているより好きです^^
優しいですね~^^
北海道の壮大な景色を見せていただいてありがとうございます^^
  1. 2013/05/09(木) 19:09:57 |
  2. URL |
  3. sara #-
  4. [ 編集 ]

ポンママさん

こんばんは~
いつもコメントありがと~^^

> 写真で見ても凛とした姿が美しいですね。
やっぱり目を開けている方が凛として良いですよね~
野生なのでいつも居るとは限らないので
撮せるのは幸運だと思います。

> こうして素晴らしい姿を見せていただき感激です。
ポンママさんに感激して頂き嬉しいです♪

  1. 2013/05/09(木) 19:37:59 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

めー猫さん

こんばんは~
コメント有難うございます^^

> ちょっとグぐって見ました。(Googleで検索という意味ですが)
> エゾフクロウとシマフクロウは違うんですね。
グぐって頂き恐縮です^^
ハイ! 
エゾフクロウは結構繁殖しているので
私でも一時間以内の所で撮影出来るので
北海道では馴染みのフクロウです。
でも
シマフクロウは絶滅危惧種なので大切に保護されていて
立ち入り禁止の所が殆どです。
それでも撮影してる人はいますけど^^;

  1. 2013/05/09(木) 19:55:03 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさん

こんばんはー
いつもコメント有難うございます^^

> エゾフクロウ、とっても可愛いっす*\(^o^)/*
とっても可愛いですよね~
一番上のは西日が射していたので
目を細めて眩しそうですよね~
二羽が一緒なのはなかなか撮せないので貴重なんです♪

> あーー、ますます、行きたくなってきたあーー
北海道へ是非来て下さいね~
勿論、美味しいスイーツも沢山あります♪
  1. 2013/05/09(木) 20:03:04 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Binaさん

こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

> こういう野生の生き物はとても好きです。
こちらには自然の生き物が沢山います。
エゾ鹿、キタキツネ、タンチョウ等は撮影の途中で
遭遇する事が多いです。
エゾフクロウは今は森の中で子育てするんですよ。
今日はタンチョウの雛が孵ったので行ってきました。
整理できたら更新しますね^^
  1. 2013/05/09(木) 20:16:27 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん こんばんは。

> 今が一番緑が恋しい時期

わかります。
待つ時間が長いほど愛おしいでしょうね。
あまり愛おしくって
芽吹きの大地を頬ずりするんじゃない ! ?
  1. 2013/05/09(木) 20:24:32 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

冬のデコポンさん

こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

> いつの間にか雪がとけて緑の大地になったんですね~。
今まで茶色だった大地も緑に変わり
気温は低くても季節の巡りを感じますね~^^

> エゾフクロウって可愛いんですねぇ♪
> 笑っているのかと思ったら眠っているのね。
一見表情が無いように見えても眠ったり目を開けたり
首を振ったり
時にはお互いに顔を寄せ合ったりもするんですよ^^

> たしかに夜行性でしたものね(^^ゞ
夜行性だけど午後の方が活発になるみたいなので
狙い目です(^_-)-☆

> reimi01さん ブラボー!!  凄いです!
デコポンさん ありがと~! ブラボー!!


  1. 2013/05/09(木) 20:30:42 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

ランマロンままさん

こんばんは~
いつもコメントありがと~^^

フクロウさん、可愛いですね。
> 笑ってるみたいだね。
可愛いでしよ~
笑っているみたいな幸せそうな顔だよね~(^_-)-☆

> 私と、トラちゃんに、温かいコメントありがとう。
トラちゃん 本当に性格も良くて可愛いかったのにね。
暫くは家族の人も寂しいと思うけど元気だしてね。

> 早く、暖かくなるといいですねぇ、、
今日は本当に半月ぶりの暖かさ(とはいっても15℃だけどね)
だったので撮影行ってきました。
可愛いの撮してきたのでお楽しみにね~(^_-)-☆
  1. 2013/05/09(木) 20:42:28 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

saraさん

こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

> 春とはいえ暖かくなるのはもう少しのようですね~
今日は半月ぶりに少し暖かくなって17℃でした♪
明日も暖かい様なので嬉しいのですが又明後日からは寒くなりそうです。
白鳥も北帰行で寂しくなりました。
その前にもう一度会いたかったのですが
お天気が悪くてお別れも出来なかったのが心残りです。

> エゾフクロウたちの目がまたなんとも可愛くて目を開いているより好きです^^
> 優しいですね~^^
本当にこの子たちを見ているだけで優しい気持ちになってきます^^

> 北海道の壮大な景色を見せていただいてありがとうございます^^
早く「壮大な春の景色」が待ち遠しいです^^
  1. 2013/05/09(木) 21:09:40 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

azさん

こんばんは~
いつもコメントありがと~^^

> 今が一番緑が恋しい時期
何もない春が今年は特に長すぎ~~です^^
今もazさんとこ行ってピンクの可愛い桜のお花みてきました♪
でも6月には春も爆発して一気に夏になるかもね~
お花も沢山たくさん咲いてくれるよ~~ヽ(^o^)丿
azさんも一緒に頬ずりしてね~♪
  1. 2013/05/09(木) 21:16:38 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは reimi01さん
北海道にもゆっくりゆっくり春が近づいて来ましたね。
今日の札幌は風が少しおさまって
暖かな日でした。
週末はまた天候が崩れそうですが
桜の開花が楽しみです。

優しいおめめのふくろうさん
ほんわか気分になりました。


  1. 2013/05/09(木) 23:21:58 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡ #-
  4. [ 編集 ]

イヴまま♡さん

こんにちは~
いつもコメントありがとうございます^^

> 北海道にもゆっくりゆっくり春が近づいて来ましたね。
春の女神さんもようやく微笑んでくれましたね~
でも又明日から崩れそうで。。。
水仙やチューリップは来週には咲きそうですが
桜はまだまだ蕾が固いです。
本州はもう真夏日なのにね~

> 優しいおめめのふくろうさん
> ほんわか気分になりました。
可愛いふくろうちゃんには癒されますね♡

  1. 2013/05/10(金) 11:36:07 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reiko0123.blog.fc2.com/tb.php/125-613e781e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)