摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

津別峠の雲海

夜明け前の空は青く

_MG_9624.jpg
屈斜路湖に
たっぷり入り込んだ雲海たち
斜里岳がかすかに見えます











_MG_9692.jpg
暴れん坊の雲海たち
動きが激しく
ちっともジッとしていません








_MG_9667.jpg
日の出まじか
空を染めて










_MG_9763.jpg
日の出










_MG_9801.jpg
雲海も
赤く染まります









_MG_9850.jpg
日の出40分後

まるで
意志を持ってるように
自由自在に変化していきます









遠くの松林
_MG_9856.jpg
ピントを合わせているうちに
雲海に埋もれてしまいました





日の出から一時間もしない内に
濃い霧が押し寄せてきて
この雲海も景色も白い霧に包み込まれてしまいました

早朝の
ドラマチックでダイナミックな情景を
撮させてくれた
自然の神様に感謝です




この素晴らしい雲海を
沢山の人達に見て欲しいと
朝の「雲海ツアー」が行われています
津別町の 「ランプの森 森つべつ」
弟子屈町の「屈斜路プリンスホテル」では 
サービスの一環として
展望台での 雲海カフェ を開催中
宿泊客は
モーニングコーヒーを飲みながら
この壮大な眺めを体験する事が出来るのです



  1. 2013/07/21(日) 08:55:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<雨上がりは♪ | ホーム | ヒオウギアヤメの花園>>

コメント

おはようございます
素晴らしい景色をありがとうございます!
刻々と変わる雲海・・・・
太陽が顔をのぞかせ始めた時の感激を写真からも十分に味わうことが出来ました!
この風景を間近で是非見てみたいと思いましたよ!

津別峠は昔に何度か通ったことが有りました・・・
それも夜ばかりだったから・・・
鹿の目があちこち光ってたのを覚えてます

これからも素敵な風景をたくさん見せて下さいね!
  1. 2013/07/21(日) 10:00:35 |
  2. URL |
  3. 北ノ大地 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
神秘的な写真ですね。
スクロールして何度も見てしまいました。

私は、摩周湖に一度しか行ったことがありません。
雲海カフェの箇所を読んだとき、もう一度
北海道に行きたくなりました。
いつか休暇をとって雲海を見に行きたいと思います。
  1. 2013/07/21(日) 10:20:45 |
  2. URL |
  3. スパロウ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

素晴らしい夜明け、雲海の動きがとてもよく解ります。

もう50年も前の事
八ヶ岳連峰の北の端の蓼科山(2,530)に登ったとき、同じような光景に出会えた感動を思い起こす事が出来ました。

そちらではツアーで行けてコーヒー飲みながらこの様な光景が見えるとしたら
もう登山が出来なくなった私もまた見る事が出来るんですね。

素晴らしいなぁ〜^^

素晴らしい景色を見せて下さって有り難うございます。<(_ _*)>

  1. 2013/07/21(日) 10:22:51 |
  2. URL |
  3. yokko #6R3oiliI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

こんな日常が展開されていらっしゃるのでしょうか?
羨ましいです。感動しました!!
  1. 2013/07/21(日) 11:25:48 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

すごいなぁ。

朝の雲海ツアー、いつか参加してみたいな。

reimi01さんの写真で、充分 楽しめましたよ。
迫力、伝わるわぁ。
  1. 2013/07/21(日) 16:15:02 |
  2. URL |
  3. ランマロンまま #-
  4. [ 編集 ]

北ノ大地さん

こんばんは~
嬉しいコメント有難うございます^^

> 刻々と変わる雲海・・・・
> 太陽が顔をのぞかせ始めた時の感激を写真からも十分に味わうことが出来ました!
そう言って頂いてとっても嬉しいです^^
途中の峠道は霧がかかっていたので諦めていたのですが
頂上へ着いてこの景色!
感動しました!

> この風景を間近で是非見てみたいと思いましたよ!
北ノ大地さん 是非、是非見てほしいですね(^_-)-☆
でも、夜には何度か通った事あるのですね。

> これからも素敵な風景をたくさん見せて下さいね!
皆さんに励まされながら
出来るだけ道東の今をお伝え出来ればと
思っています。
  1. 2013/07/21(日) 19:32:07 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

スパロウさん

こんばんは~ 初めまして^^
嬉しいコメント有難うございます^^

> スクロールして何度も見てしまいました。
何度も見て頂いてとっても嬉しいです♪

> 私は、摩周湖に一度しか行ったことがありません。
摩周湖は日中も良いですけど
朝の雲海も素晴らしいですよ~

> いつか休暇をとって雲海を見に行きたいと思います。
いつか夢が実現できると良いですね(*^。^*)

  1. 2013/07/21(日) 19:37:04 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
こういう風景に憧れています^^
一度だけ3000メートル級の山頂から見たことがありますが、それ以来まったくありません^_^;
  1. 2013/07/21(日) 19:45:12 |
  2. URL |
  3. まり姫 #8m8hig/.
  4. [ 編集 ]

yokkoさん

こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます^^

> 素晴らしい夜明け、雲海の動きがとてもよく解ります。
この日は動きが激しくて
暴れん坊の雲海でしたがそれがダイナミックで感動的でした^^
kokkoさんは
山ガールだったのですね~
2,530mの山って聞いただけで驚いています。

> そちらではツアーで行けてコーヒー飲みながらこの様な光景が見えるとしたら
> もう登山が出来なくなった私もまた見る事が出来るんですね。
そうなんですよ~
頂上に駐車場があるので楽なんです。
展望台でのモーニングコーヒーとは贅沢ですよね^^

> 素晴らしい景色を見せて下さって有り難うございます。<(_ _*)>
こちらこそ嬉しいです ありがとうございます♪

  1. 2013/07/21(日) 19:59:33 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

さくらさん

こんばんは~
嬉しいコメントありがと~^^

> こんな日常が展開されていらっしゃるのでしょうか?
> 羨ましいです。感動しました!!
最近は毎日、雲海が発生してるみたいです。
当たり年かな?
目の前で見たら言葉にならない程の感動ですよ~^^

  1. 2013/07/21(日) 20:02:23 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

ランマロンままさん

こんばんは~
嬉しいコメントありがと~^^

> 朝の雲海ツアー、いつか参加してみたいな。
いつか来れるといいね~
見所いっぱいあるからね~(^_-)-☆

> reimi01さんの写真で、充分 楽しめましたよ。
> 迫力、伝わるわぁ。
迫力伝わった? 良かった!
当分は写真で楽しんで^^
  1. 2013/07/21(日) 20:05:39 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

まり姫さま

こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます^^

> こういう風景に憧れています^^
そうですよね~
私もこの風景に会いたくて頑張って行ってきました~^^

> 一度だけ3000メートル級の山頂から見たことがありますが、それ以来まったくありません^_^;
エ~~!
3000mとは
空気が薄いでしょうね~
ここは約1000mですが車で行けちゃいます^^;
まり姫さまも山ガールでしょうか~?


  1. 2013/07/21(日) 20:10:52 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

なんて、壮大な景色なんでしょ~.゚+.(´ω`*人) .+゚.
時間の経過とともに刻々と変化していく景色を美しく撮られていて、
とても素敵です☆

「雲海ツアー」魅力的ですね~!
こんな素晴らしい景色が見られるのなら、ぜひ参加してみたいです☆
  1. 2013/07/21(日) 22:02:35 |
  2. URL |
  3. mayumayu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~(⌒‐⌒)

大自然の素晴らしさは言葉では言い表せないですね~♪
この朝焼け…息をのむばかりです!!
ただ感動するばかり♪
reimi01さん、いつも素晴らしい世界を見せて下さってありがとう~(⌒‐⌒)
本当に…感謝します♪
そして雲海が見られる情報もすごく嬉しい!!
この朝焼けと雲海を見る事ができたら感動のあまり
きっと涙で滲んでしまうと思うわ~(#^.^#)
  1. 2013/07/21(日) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. 冬のデコポン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは reimi01さん
雲海、一度は見てみたいと思っているのです。
自然の美しさに声も出なくなりそうですね。
reimi01さんの写真がまた素晴らしいです。
シャッターをきりながら感動したことでしょうね。
見せてくださってありがとうございました。
ホントに素敵っ
  1. 2013/07/21(日) 22:43:05 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

う~~ん そうかい そうかい。
こんな雄大な景色がreimiさんの周りにはいつもあるんですね。

なんだか、狭い庭でチマチマ動き回っている自分が
う~~ん かわいそ~

reimiさんとブロ友になっていただいてよかったわ !
これからもスケールのデッカイ写真たくさん見せてね。
  1. 2013/07/21(日) 23:00:58 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

素晴らしい雲海ですね!
津別峠は私も数年前に行きましたが、残念ながら
こんなに素晴らしい雲海には出会えませんでした。
reimi01さんは、お近くだから何回もお出かけのことでしょうね。
うらやましい限りですよ^^

最後から2枚目、躍動する雲の表情が抜群にいいですね。
  1. 2013/07/22(月) 10:01:11 |
  2. URL |
  3. 一本の葦 #QHv4AaW.
  4. [ 編集 ]

思い出す・・

わたし、もう20年ほど前なんだけど・・
四国の高い山で雲海に出会いました。
初めて・・っていうか、後にも先にもそれだけなんだけど。
オーロラが洋の神秘だとすれば、雲海は和の神秘だと思いました。
あの頃はデジカメもなく、ただ茫然と眺めていました。
あの記憶は生涯忘れないでしょう。
reimi01さんは「雲海ツアー」に参加されたのですか!!
みんなアクティブだなぁ(^o^)丿
  1. 2013/07/22(月) 10:19:45 |
  2. URL |
  3. ゆうり #-
  4. [ 編集 ]

楽しかったね~

何とか雲海に逢えて良かったねぇ~
ピーカンで雲海が焼けなくてチョット残念でしたが
欲張っちゃいけないわよねぇ~(笑)

私はやっぱり日の出前のピンク色が撮したいです。
9月になったらまた行きましょうね。
 
松林の雲海~やっぱり素敵だったね。
私、次回は逃さないで撮したいわぁ~
それにしても峠でモーニングコーヒーを戴けるとは?
嬉しかったわね。(*^。^*)
  1. 2013/07/22(月) 12:18:08 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

mayumayuさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~^^
それと「写ガール」に掲載おめでとう!v-238

> 時間の経過とともに刻々と変化していく景色を美しく撮られていて、
> とても素敵です☆
朝は時間と共に景色が変わっていくので
シャッター押しっぱなしでした^^

> こんな素晴らしい景色が見られるのなら、ぜひ参加してみたいです☆
今年は
毎日のように雲海が発生しているので
是非お勧めですよ~(^_-)-☆
  1. 2013/07/22(月) 14:04:38 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

冬のデコポンさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがとうございます^^

> 大自然の素晴らしさは言葉では言い表せないですね~♪
デコポンさんも山へ登る機会も多いので
大自然の素晴らしさを堪能されてる事でしょうね^^

> reimi01さん、いつも素晴らしい世界を見せて下さってありがとう~(⌒‐⌒)
私こそデコポンさんのお写真や貴重な情報をいつも
ありがとうございます。

> そして雲海が見られる情報もすごく嬉しい!!
今年から始まって
10月までは行われているみたいです(^_-)-☆

> この朝焼けと雲海を見る事ができたら感動のあまり
> きっと涙で滲んでしまうと思うわ~(#^.^#)
この素晴らしさは
言葉では言い表せないほどですよ~♪

  1. 2013/07/22(月) 14:10:41 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

イヴまま♡さん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~^^

> 雲海、一度は見てみたいと思っているのです。
そうですね~
一度見たら何度も行きたくなる?かな?

> 自然の美しさに声も出なくなりそうですね。
そこに立てるだけで
幸せを感じてしまいます♡

> ホントに素敵っ
あ・り・が・とっ(^_-)-☆

  1. 2013/07/22(月) 14:14:02 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

azさん

こんにちは~
嬉しいコメントあんがと~^^

> う~~ん そうかい そうかい。
> こんな雄大な景色がreimiさんの周りにはいつもあるんですね。
そうなんよ~(^_-)-☆
てんこもりだぁ~~ぃ!

> なんだか、狭い庭でチマチマ動き回っている自分が
> う~~ん かわいそ~
何をおっしゃるんですかぁ~
大事に育てた可愛い子たちが沢山いてるんじゃないですかぁ~^^

> これからもスケールのデッカイ写真たくさん見せてね。
デッカイのからチッチャイのから
体力の続く限り頑張るわぁ~^^


  1. 2013/07/22(月) 14:20:11 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

一本の葦さん

こんにちは~
嬉しいコメント有難うございます^^

> 津別峠は私も数年前に行きましたが、残念ながら
> こんなに素晴らしい雲海には出会えませんでした。
時期によっては雲海の発生が無い時がありますが
今年は当たり年かな?
近くても
中々行けないでいます。
今回はお友達に誘われて行ってきました^^;

> 最後から2枚目、躍動する雲の表情が抜群にいいですね。
普段は漂ってる事が多いのですが
この日は凄い動きで目が離せませんでした。
秋には
朝焼けと湖の映り込みが期待できそうですなので
少し通いたいと思っています。
今は2時起きなので辛いです^^;
  1. 2013/07/22(月) 14:27:29 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 思い出す・・

ゆうりさん こんにちは~
嬉しいコメントありがと~^^

> わたし、もう20年ほど前なんだけど・・
そっか~
20年前でも強烈な印象なのね~^^

> オーロラが洋の神秘だとすれば、雲海は和の神秘だと思いました。
私もそう思いますよ~^
同じ様な事考えていたので驚き~v-12

> reimi01さんは「雲海ツアー」に参加されたのですか!!
私は友人と二人での撮影でした。
ホテルへお泊りのお客さんがバスで来るのです。
ここでガイドをしている
上野さんという方のお話がとっても感動的なんです♪


  1. 2013/07/22(月) 14:37:28 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しかったね~

yukiちゃん こんにちは~
嬉しいコメントありがと~^^

> 何とか雲海に逢えて良かったねぇ~
> ピーカンで雲海が焼けなくてチョット残念でしたが
イエイエ!
私にとっては最高!
だって途中までは霧で真白!
ほぼ諦めていて頂上に着いて
空が見える!
雲海が見える!
何だか嬉しくて震えたもの(^_-)-☆

> 9月になったらまた行きましょうね。
その頃は日も短くなって朝起きも楽になりそうね~
湖の映り込みとか。。。。ワクワクするね~
 
> 松林の雲海~やっぱり素敵だったね。
ピント?って思ってる間に消えちゃったね^^;

> それにしても峠でモーニングコーヒーを戴けるとは?
> 嬉しかったわね。(*^。^*)
yukiちゃんのお蔭で上野さんともお友達?になれて
感謝です^^

誘ってくれてありがと~(^。^)y-.。o○

明日は早く出てオンネトーへも寄っていくね~




  1. 2013/07/22(月) 14:49:39 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

雲海にも、
色いろな表情があるのですねぇ~

赤く染まった雲海は、赤富士を彷彿させるような
そんな有難いような気分に・・・

水墨画の幽玄の世界の雲海も、
本当に素敵~
どの瞬間も魅せられてしまいますね。。。
  1. 2013/07/22(月) 15:53:25 |
  2. URL |
  3. レイまま☆ #-
  4. [ 編集 ]

レイまま☆さん

こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます^^

> 雲海にも、
> 色いろな表情があるのですねぇ~
この日は風があったせいか
激しく動き回ってました^^

> 赤く染まった雲海は、赤富士を彷彿させるような
> そんな有難いような気分に・・・
まぁ~! レイまま☆さん
もったいないお言葉で恐縮です^^

> 水墨画の幽玄の世界の雲海も、
> 本当に素敵~
ここはもっと撮したかったのですが
5回ほどシャッター押したら消えてしまったので
リベンジですね~^^;

  1. 2013/07/22(月) 19:13:07 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

これはNHKの放送でやっていた滝雲なんでしょうか。
それを見られるreimi01さんがうらやましいですね。
滝雲はある条件を満たさないとみられないらしいのですが・・・
朝日の色と雲海の色がマッチして素晴らしい朝の光景ですね。
  1. 2013/07/22(月) 19:17:03 |
  2. URL |
  3. すべりひゆ #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい雲海ですね~
はじめこの画を見たときは、山頂からの撮影かと思いました。
まさか湖の雲海とは・・・びっくりです。
日の出で焼けた雲海も美しいです。
この情景をまじかで見たら、涙が出るくらい感動するでしょうね。
本当に美しい!!
こんな素晴らしい写真が見れて感動です。
  1. 2013/07/22(月) 22:03:37 |
  2. URL |
  3. Masami Tanamoto #OvCwv/hw
  4. [ 編集 ]

うぅ~ん
やっぱり凄いわぁ~

雲海の中から燃えるような太陽が上がってくるって
劇的な瞬間ですね

今日は撮るぞぉーってreimiさんの気合が伝わってくるようです

  1. 2013/07/22(月) 23:46:45 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

すべりひゆさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがとうございます^^

> これはNHKの放送でやっていた滝雲なんでしょうか。
NHKの滝雲はよそから摩周湖に入り込み消えていく雲で
ここのは雲海といってこの場所で発生してる雲なんです。

> 朝日の色と雲海の色がマッチして素晴らしい朝の光景ですね。
その日その日で違っていて
とってもドラマチックですよ♪
毎日行きたい所ですが
今は朝日の時間が早いので大変です^^;

  1. 2013/07/23(火) 08:55:37 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Tnamotoさん

こんにちは~
嬉しいコメント有難うございます^^

> はじめこの画を見たときは、山頂からの撮影かと思いました。
> まさか湖の雲海とは・・・びっくりです。
此処は津別峠の山頂で標高1,000mほどの所で
車で行ける所なんですよ^^
雲海が無い時には屈斜路湖が見渡せる素晴らしい所です。

> この情景をまじかで見たら、涙が出るくらい感動するでしょうね。
途中は霧で見通しが悪くて諦めていたので
この雲海を見て感激で震えてしまいました^^

> こんな素晴らしい写真が見れて感動です。
有難うございます。
励みに又、頑張りたいと思います。


  1. 2013/07/23(火) 09:03:23 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

さくらさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~^^

> 雲海の中から燃えるような太陽が上がってくるって
> 劇的な瞬間ですね
本当に感動的な朝でした^^
ここに立てた事に感謝です。

> 今日は撮るぞぉーってreimiさんの気合が伝わってくるようです
今は日の出が早いので
2時には起きて出かけなくてはならないので
前の日から気合を入れないと起きれません^^;


今日はこれから
十勝方面~美瑛方面へ撮影ツアーで~すフフフ(^_-)-☆

  1. 2013/07/23(火) 09:08:51 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimiさん

朝から脱帽でござりまするぅ~

i-53飲んで盛り上がっていちゃ
いい写真撮れませんねv-415

お気をつけて
楽しみに待っていま~すe-343
  1. 2013/07/23(火) 10:25:59 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

かつて1度だけ見たことがある雲海。
学生の頃、摩周湖YHに宿泊し、夜中の道を摩周湖まで歩きました。
日の出を摩周湖で迎え、その時に初めて雲海を見ました。
その時の感動は今でも忘れません。
願わくば、もう1度見てみたいものです。
  1. 2013/07/23(火) 13:15:54 |
  2. URL |
  3. ポンママ #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん こんにちは

素晴らしい景色ですね~雲海の向こうの景色が幻想的です^^
雲海は一度観た事がありますがこんなに雲はなかったですよ。
故郷に帰る時飛行機の窓から雲の上を見ていたのを思い出しました。
歩けそうな感覚になりますよね^^

近くで見れたら凄い感動するでしょうね^^
  1. 2013/07/23(火) 14:33:44 |
  2. URL |
  3. sara #-
  4. [ 編集 ]

さくらさん

こんにちは~
何度もコメントありがと~(^_-)-☆

> i-53飲んで盛り上がっていちゃ
> いい写真撮れませんねv-415
イエイエそれでいいんですよ~
こちらこそ
最近のさくらさんの写真の上達には
脱帽ですぅ~^^

> お気をつけて
> 楽しみに待っていま~すe-343
画像の整理が出来次第報告しま~す^^
  1. 2013/07/26(金) 09:50:29 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

ポンママさん

こんにちは~
コメント遅くなりました

> 学生の頃、摩周湖YHに宿泊し、夜中の道を摩周湖まで歩きました。
> 日の出を摩周湖で迎え、その時に初めて雲海を見ました。
川湯のホテルから歩いていったのですね~
車で行っても遠く感じるのに
曲がりくねった道をよく歩きましたね~
でも、頑張って歩いた分
感激も倍増ですよね~♪
機会があればゆっくりと雲海ツアー~摩周湖等
会いに来てくださいね~(^_-)-☆

  1. 2013/07/26(金) 09:59:56 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

saraさん

こんにちは~
コメント遅くなりました

> 素晴らしい景色ですね~雲海の向こうの景色が幻想的です^^
> 雲海は一度観た事がありますがこんなに雲はなかったですよ。
私もこんなにたっぷりと入り込んだのは初めて見たので
本当に目の前の光景に感動しました♪
遠くの景色に気が付いて
レンズを取り換えているう内に瞬く間に消えてしまいました。
もっと撮したかったです^^;


  1. 2013/07/26(金) 10:04:41 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reiko0123.blog.fc2.com/tb.php/149-0f694f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)