摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

ぐるっと

屈斜路湖畔をまわってきました。



IMG_9798.jpg
釧路川源流近くで釣りを楽しむ人がいました。

日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖は湖底噴火後は湖水が酸性化して
魚の住めない湖だったのですが
今は弱アルカリの透明度の高いキレイな水になりました。
基金を立ち上げて保護活動したり稚魚を放流したりで魚が増え始め
今では大型ニジマスやアメマスの釣れる素晴らしい湖として知られ
全国から多くの釣り人が集まってきます。





露天風呂へまわってきま~す



IMG_9775.jpg
和琴温泉露天風呂(単純泉)
地元の人達は毎日入りに来るとか。。。
緑色の藻があるのはクロレラで身体にはとても良い効き目があるそうです。




IMG_9803.jpg
池の湯温泉露天風呂(アルカリ性 単純泉)
冬期間は入浴できませんが眺めは抜群!
湖から水が入ってくるので少しぬるめ。








IMG_0009_1.jpg
コタン温泉露天風呂(アルカリ性 単純泉) 男女別
白鳥を眺めながら入れるなんて贅沢!
(白鳥の滞在期間は10月下旬~4月下旬頃まで)


IMG_9162.jpg
                                           2月下旬撮影
コタン温泉を管理している管理人さんはデザイン工芸の達人。
自分で作った木笛で白鳥達との交流です。
見ていて ほんわか の気持ちになります                         




その他
和琴半島にはオヤコツ地獄 義経石の湯 と温泉が湧いてる所があり 超穴場とか。。。
雪が解けて暖かくなったら探検に行ってみようかな。




  1. 2012/04/21(土) 16:02:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<釧路へ | ホーム | ブログ開設から>>

コメント

こんばんは

露天温泉巡り・・・
露店に入るのはチョット苦手です^^;;
横目で睨んで帰って来てしまいますねぇσ(^◇^;)

和琴半島の先にあるという秘湯に行ってみたいですねぇ^^
もしかしたらエゾフクロウに会えるかも^^
聞いたことがありますよ^^
  1. 2012/04/22(日) 20:33:56 |
  2. URL |
  3. kuny3 #-
  4. [ 編集 ]

kunyさん

こんばんは。

実は私も露天風呂は入った事がありません^^;


和琴半島には色んな鳥がいるみたいですよ。

エゾフクロウに会いたいですね~
  1. 2012/04/22(日) 21:58:08 |
  2. URL |
  3. reimi #-
  4. [ 編集 ]

全部の露天風呂制覇してま~す

お久しぶりです。
PCようやく退院しました。
屈斜路湖、摩周湖も春模様ですね。
毎年道東の春探しに出かけるのでそのうちお会いできるかも。
いい情報をステキな写真でお伝えください。
  1. 2012/04/24(火) 08:53:02 |
  2. URL |
  3. つやちゃん #-
  4. [ 編集 ]

つやちゃん

お早うございます。

PCが完治して良かったですね~
心配してました。

全部の露天風呂制覇ですか~凄い!!

湖の氷もかなり解けだしてきたのでこれからどんな表情を
見せてくれるのでしようか。

又、お会い出来るのを楽しみにしています^^


  1. 2012/04/24(火) 09:40:27 |
  2. URL |
  3. reimi #-
  4. [ 編集 ]

温泉と白鳥

おはようございます。

屈斜路湖は、サッと2回位立ち寄りました。
温泉があるのは知っていましたが
クロレラ入りがあるなんて
初めて聞いてビックリ!

素晴らしい景色ばかりですね~

温泉に入りながら白鳥を眺めるなんて
最高の贅沢かも~
白鳥達、そろそろ旅立ちなんですね。
  1. 2012/04/24(火) 09:46:53 |
  2. URL |
  3. ran03 #U1HqRiNI
  4. [ 編集 ]

ranさん

こんにちは。
今日も雨降りで12度ほどです。

そうですね~
白鳥を見ながら露天風呂に入れる所はあまり無いかもしれませんね~
池の湯もクロレラ成分があるみたいで
現にガンの人が毎日入って治った人もいるみたいです。

白鳥がいなくなるとチョッと寂しいです。

  1. 2012/04/24(火) 14:28:37 |
  2. URL |
  3. reimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

リンク頂き有り難う御座います^^
今後とも宜しくお願いいたします

ブログのリンクは100個位が理想なっだそうですよ^^
俺もまだ達成はしていませんがねぇ^^;;

徐々に増えていくと良いですね^^
  1. 2012/04/24(火) 20:45:24 |
  2. URL |
  3. kuny3 #-
  4. [ 編集 ]

kunyさん

こんばんは。

こちらこそ宜しくお願いします(__)

エ~ 100個ですか!?
そんなにあったら大変!
私はせいぜい10個ぐらいで満足です^^
  1. 2012/04/24(火) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. reimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
お初にお邪魔します。
コタンの温泉!ダンナさんが毎日入ってますよe-224
最近は白鳥がいなくなって寂しくなりました
  1. 2012/05/09(水) 20:08:03 |
  2. URL |
  3. tatunoko♀ #-
  4. [ 編集 ]

tatunokoさん

こんばんは。

コタンの温泉は近くて良いですね~^^

白鳥がいなくなると行く事もなくなりました。

今日は中標津で女子会(おばさん会)があり5名集まりましたが
手土産は今一番美味しい完熟トマトで大変喜ばれましたよ~
  1. 2012/05/10(木) 20:58:31 |
  2. URL |
  3. reimi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reiko0123.blog.fc2.com/tb.php/17-050dd1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)