摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

デッカイド~の十勝


あの暑さは何処へ行ったのでしょうか
今の気温は15℃
寒くて重ね着をしています



暫く留守にしてましたが
日本一暑かった
十勝地方へ行ってきました

EOS79052.jpg
兎に角 デッカイド~~
畑もキレイ♪






広大な

EOS79103.jpg
菜の花畑もキレイ♪









次の日の朝 早起きして

EOS79123.jpg
濃霧の中
白樺並木も幻想的









EOS79173.jpg
サイロもイイ雰囲気♪









EOS79226.jpg
赤い屋根が 可愛い♪









道端のタンポポ

EOS79244.jpg
雫が たっぷり







日が高くなって

EOS79256.jpg
雫も消えてきて
旅立ち まじか



昨年 仲間に入れてもらった
写真クラブの例会へと。。。
毎月の例会なのに一年振りの参加
その内 クビにならなければ良いんだけど^^;



この日は
日本一暑いと言われた
音更の駒場方面を
友人のツヤちゃんが
毎日通う広大なお庭を
案内してくれました

暑さは覚悟して。。。
昨日よりはあつくないよ~って
それでも33℃
私にとっては今年初の洗礼


次の朝は 濃霧
例会には時間があるので
頑張って早起き(5時半^^;)
一人駒場方面へと。。。
ヒヤッとした冷気で気持ちが良いと思ったのも
束の間
帰る頃には霧も晴れて
暑さがジリジリと。。。

何とか間に合った例会でした

カワアイサの雛たちに会い
タンチョウの雛にも会い
オンネトーへ寄り道して
藻琴の芝桜へ行って
2000回以上シャッター押して。。。
整理が大変^^;

少しづつ紹介させてくださいね♪



  1. 2014/06/07(土) 14:00:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<カワアイサ | ホーム | ゆっくりと。。。春>>

コメント

すごい、広大な画面を見ると、清々します。

空気が美味しいのでしょうね。

そうそう、突如の33℃には驚きます。
身体がおかしくなりませんか?

雫の撮り方が綺麗ですね。
  1. 2014/06/07(土) 16:14:54 |
  2. URL |
  3. yokko #6R3oiliI
  4. [ 編集 ]

雫のたんぽぽが美しすぎて
レースみたい。
とても魅かれます。
  1. 2014/06/07(土) 17:23:13 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
お出かけがちようどいちばん暑いところにぶつかっちゃったんですね(*^^)
お疲れさまでした。
熱中症にならなくてよかったですねー。
ずいぶん救急車で運ばれた人が出たそうですよ。

お写真で見る十勝平野はホントに「デッカイドー」ですねσ(゚ー^*)
  1. 2014/06/07(土) 19:27:55 |
  2. URL |
  3. まり姫 #8m8hig/.
  4. [ 編集 ]

こんばんはー、
 十勝!本当に雄大ですねー。
もう、北海道に行きたくてたまらなくなってきました(笑)
道端のたんぽぽの滴の写真もとっても素敵です。
2000回のシャッター!(^^)!
この後の写真も楽しみです。オンネトー綺麗でしょうねーーー!
  1. 2014/06/07(土) 20:11:13 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/07(土) 20:18:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ~い

お出かけのお土産たっぷりと
とても楽しみにお待ちしてましたよ

さすが、デッカイドウだけあってデッカイワ~~
気分もデッカクなっちゃう

それにくらべてなんと繊細なタンポポの雫
き・れ・い・・・・やすらぎを感じます

この後の写真がとてもとても楽しみ うれしいなぁ~
嬉しいといえば、コクコクと近づいてきてます~
デッカイドウが・・・・・・v-290
  1. 2014/06/07(土) 21:07:51 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/07(土) 21:13:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おつかれさま(^-^)
そやんな
どっか遊びに行って写真撮ると
500枚はくだらんよね (><)
これもデジタルの世界ならでは ですね

昔の銀塩カメラでは考えられにゃい・・・
連射でもしようもんなら・・・ 36枚撮フィルム
一瞬でなくなりましたよねー(^^;

そういう意味でのええ悪いはともかく 
続きを楽しみにしてますぅ~ (*^^)v
  1. 2014/06/07(土) 21:48:31 |
  2. URL |
  3. かのぼん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、暫く十勝平野にいらしていたんですね。
相変わらず、トンチンカンな私で反省しています。(ー_ー)!!
アイサも仔リスも写さずに、皆さんの写真を楽しく拝見させていただきます。
  1. 2014/06/07(土) 22:05:17 |
  2. URL |
  3. 小雪 #nb1x/oR.
  4. [ 編集 ]

え?

今の時期に菜の花ですか???

やっぱり北海道ですね~

タンポポの旅立ちも今~

この画像から、33度…想像できませぬ~

とっても素敵で~す

  1. 2014/06/07(土) 23:19:32 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今晩は!
十勝に行かれてたんですね。
また広大な風景、さすが北海道ですね~!
で、暑さの洗礼を受けてしまわれたんですね^^;
ほんとに、北海道が日本一暑いところなんて、
この天候、どうなってるんでしょう?

たくさんのお写真、整理が大変でしょう
でも、いろいろ見せて頂けると思うと
ワクワクします♪
ゆっくりでいいので、よろしくお願いします!

  1. 2014/06/08(日) 01:29:02 |
  2. URL |
  3. umi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/08(日) 08:54:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

reimiさん、おかえりなさぁ~い(^.^)
2000回以上のシャッター!!
スゴいッ (*≧∀≦*)
でっかい北海道ならではのスケールね!
整理が大変なほどのお宝の山♪
シラカバも滴をまとったタンポポの綿毛も
みんなステキよ~(*''*)
例会参加でますます腕があがったreimiさんの成果を
早く見せて下さいな~(#^.^#)
  1. 2014/06/08(日) 11:51:24 |
  2. URL |
  3. 冬のデコポン #-
  4. [ 編集 ]

yokkoさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがとうございます♪

北海道でも
十勝平野は本当に広大さを感じてきました^^

この日は暑かったのですが
昨日から全道的に気温が低くて
又、暖房をいれました^^;

  1. 2014/06/08(日) 14:30:41 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

イヴままさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

これから暫くは雨が続くので
雫たちにも沢山出会えそう♪
  1. 2014/06/08(日) 14:34:47 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

まり姫さま

こんにちは~
嬉しいコメントありがとうございます♪

デッカイド~~はやはり十勝に敵いませんね^^

最近は観測史上初が多いですね
この時期に北海道が猛暑なんて考えてもみませんでしたが
おかげで夏を乗り切る自信もできました^^;
暑さに慣れていないので
熱中症も多かったのかも?

  1. 2014/06/08(日) 14:40:28 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

onorinbackさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

これでますます北海道が大好きになったでしょうね~^^
オンネトーもようやく新緑でキレイでしたよ♪

生き物の撮影は高速シャッターなので
バシャバシャと。。。
でも、捨てる方が断然多いのです(@_@;)




  1. 2014/06/08(日) 14:45:08 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん


楽しみにしていますので
お気をつけて♪




  1. 2014/06/08(日) 14:46:20 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

かのぽんさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

デジタルは良いですよね~
銀塩カメラでは考えられませんよね
5年ほど銀塩でしたが経済的に大変!
フィルムも高いし現像も高くてお小遣いは全て
つぎ込みました^^;

生き物は一瞬の事が多いのでデジタル最高です♪

  1. 2014/06/08(日) 14:53:15 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

小雪さん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

十勝へは前の週にも行ってアイサの雛16羽も撮影(*^^)v
例会は前日行くようにしてアチコチ散策するのも楽しみです^^

雪が降る前にも又、行きたいと思っていますので
小雪さんのお庭も行ってみたいです(*^^)v

  1. 2014/06/08(日) 14:59:24 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

ローズマリーさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

こちらは
6月になると菜の花が咲き一面の黄色い絨毯になるんですよ~
特に旭川の近くの滝川という所が有名です

タンポポも殆どが綿毛になっているので
今の内にカメラでジックリと撮したいと思っているのですが。。。

今年は27℃で暑い暑いと大騒ぎしてたので
いきなりの33℃は覚悟がいりました^^;


  1. 2014/06/08(日) 15:09:42 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

umiさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

十勝平野はとにかくひろ~~い所で
行きたい所は沢山だったのですが一泊では無理ですね~
暑さも半端ではなくて
特に菜の花畑は超暑かったです^^;

欲張って撮したので
整理が大変で殆どがボツ状態です^^;




> 今晩は!
> 十勝に行かれてたんですね。
> また広大な風景、さすが北海道ですね~!
> で、暑さの洗礼を受けてしまわれたんですね^^;
> ほんとに、北海道が日本一暑いところなんて、
> この天候、どうなってるんでしょう?
>
> たくさんのお写真、整理が大変でしょう
> でも、いろいろ見せて頂けると思うと
> ワクワクします♪
> ゆっくりでいいので、よろしくお願いします!
  1. 2014/06/08(日) 15:16:33 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

本当に残念です
旅行記、楽しみにしてくださいね

  1. 2014/06/08(日) 15:18:55 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

冬のデコポンさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

一年ぶりの例会は
皆さんの素晴らしい力作を見せて頂き刺激を受けてきましたよ~♪

可愛いカワアイサの雛たちにも会え
広大な十勝を肌で感じ
特に33℃の体験が一番強烈でした(@_@;)

早く整理しなくては。。。







  1. 2014/06/08(日) 15:26:43 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimiさん

33℃どこの地方 ! ?って聞きたくなるような暑さね。
洗礼をうけたreimiさん
お肌がピリピリしていません ?

今日、こちらは梅雨独特の蒸し暑い不愉快な一日です。
そうそう...
爽快な日が待っているので
今は我慢しますけどね。
  1. 2014/06/08(日) 16:50:34 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

北海道ならではの広大な景色ですね。
限りなく続く広々とした世界を見ているとちっぽけな悩みなんか消えてしまいそうですね。

2000回以上シャッターを押す!?
凄いな。
その中から厳選されたお気に入りの写真のお披露目。
楽しみにしてますね。
  1. 2014/06/09(月) 14:59:12 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

azさん

こんばんは~
嬉しいコメントありがと~♪

ハ~イ!
暑さの洗礼を受けてきたのに
今は寒くて又、暖房いれてます^^;

そちらは雨の様子
蒸し暑い暑さなんですね~
もうじき
爽やかな(寒いかも?)デッカオド~が待ってるよん(*^^)v

  1. 2014/06/09(月) 19:48:38 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

hiroroさん

こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます♪

本当にひろ~~い大地に立つと
自分がいかに小さいかしみじみ感じてきました^^

いくらシャッター押しても
自分が納得いくのは本当に数枚あるかな?の感じです
特に生き物は高速シャッターなので
後で消すのが大変です^^;

  1. 2014/06/09(月) 19:52:39 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

nokoさん

こんばんは~
コメント 遅くなってゴメンネ~

タンポポの雫がキレイって言ってくれて
返事を書いた覚えがあったのだけど。。。

今、確認したらnokoさんのがないのよね~


本当にコクコクとですね
楽しみにしています(*^^)v


  1. 2014/06/09(月) 20:01:58 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

タンポポの綿毛につく水滴がめちゃめちゃ美しいですね。
こんなに細かい水滴がつくなんて驚きです。
きっと雨じゃなくて空気中を漂う霧滴がくっついてできたんじゃ
ないかと想像しました。 ← いつもの悪いクセ (^^ゞ
  1. 2014/06/10(火) 01:59:35 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

北海道はしばらく真夏日だったそうですね。
やっと例年に戻りましたか。
異常気象過ぎますね。
タンポポの綿毛、すごく綺麗です。上手いなぁ。
日々の雑駁さは人生の経験値だけでは心が処理できません。
気持ちだけが置いてけぼりになって右往左往してしまいます。
そんなとき触れる優しい風景は、まるごと包んでくれるかのように柔らかい羽で覆ってくれます。
いつも温もりをありがとう。
  1. 2014/06/10(火) 08:40:01 |
  2. URL |
  3. L.S #-
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん

こんんちは~
嬉しいコメント有難うございます♪

こちらのタンポポも撮さない内に綿毛になってしまいました

そうなんです
雨ではこんな風に細かくつかないですよね
この日は夜の内から濃霧だったので
こんなに綺麗な細かい粒ができたのでしようね
流石!です(*^。^*)



  1. 2014/06/10(火) 09:21:11 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

L・Sさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

やっと例年並みというか
毎日肌寒い日が続いています^^;
あの暑さは何だったの?
あれで夏が終わりなんて事なければいいんだけど。。。

私の写真で少しでも気持ちが癒されてくれると
嬉しいです
うまく言えないけど 頑張りすぎないでね!


  1. 2014/06/10(火) 09:25:59 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reiko0123.blog.fc2.com/tb.php/229-081d53a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)