摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

肥沃の大地



じゃが芋のお花も
満開の時になりました♪

屈斜路方面は


EOS79999.jpg
地元でも
比較的温暖な所









EOS79983.jpg
色とりどりの じゃが芋の花
まるで 花壇のようですね~^^

食べて好きなのは
 レットムーン 甘みがあって もっちり感
 メークイン 甘みがあるけど あっさり感










EOS70047.jpg
遠くの黄色は
秋蒔き小麦も 色づいて









EOS70028.jpg
坂のうねりを 見っけ~









EOS79989.jpg
やはり 
白が メインですね~









EOS70020.jpg
ホザキシモツケソウ? のお花は
少し旬を過ぎていました



そろそろ 満開の時? と
気になっていた お花たち

家を出る時は 曇り空
屈斜路方面へ着く頃には 霧雨
時間が過ぎて 本格的な雨に。。。

カメラも濡れて 
落ち着いて撮影出来なかったけど
それでも
沢山のお花たちに会えました

収穫が 楽しみです☆




小雨続きで 肌寒い日が続いていたのが
今日は 久し振りの青空が 眩しい☆
晴れ女
これから釧路へと お出かけしてきます(*^^)v



  1. 2014/07/24(木) 08:45:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<暑中お見舞い申し上げます | ホーム | アリさんの眼で♡>>

コメント

ひろ~~い!!

レットムーンの花はピンクなのね!!
というか、その種類知りませんでした。
じゃがいもの花は白と思っていました。
勉強になりましたm(_ _;)m
じゃがいもの契約会社、多いのでしょう。
専用の冷蔵庫もあるんですよね?
以前読んだ本に書いてありましたが、じゃがいもを美味しく食べる温度というのがあるのですって!
reimiさん、釧路へお出かけ?
天候不順で体調崩さないでね。ではまた($・・)/~~~
  1. 2014/07/24(木) 09:33:49 |
  2. URL |
  3. lavender #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん、おはようございます。
作物の花のグラデーションが素敵ですね~。
肥沃の大地で育った採りたてのジャガイモはさぞや美味でしょう。
名前もユニークですよね。
こちら石川の農協さんでは、男爵やメークインはもとより、北あかり
やインカのめざめが出回っているようです^^
  1. 2014/07/24(木) 09:40:32 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
私も小さな畑でジャガイモをつくってますが、ジャガイモの花は大好きですσ(゚ー^*)
ちなみにつくっているのは男爵イモです(゚∀゚ ;)タラー
  1. 2014/07/24(木) 18:41:29 |
  2. URL |
  3. まり姫 #8m8hig/.
  4. [ 編集 ]

reimiさん

ジャガイモ畑・・・って思えな~い

ピンクのジャガイモ・・・とっても可愛いですね~

遠くから見ると、レンゲソウかな?って思ってたんですよ~

お花も好きだけど・・・やっぱり北海道の男爵は格別ね~ v-410
  1. 2014/07/24(木) 22:04:33 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ジャガイモの花、こんなに素敵なんですね!
可愛くて、優しい色合い
北海道の涼しい大気がPCから流れてくるよう♪
名古屋は・・・暑いです^^;

ジャガイモのレットムーン、初めて知りました
もっちりしてるんですね~どんな味なんでしょう?
こちらでは、見かけないです
  1. 2014/07/24(木) 22:14:45 |
  2. URL |
  3. umi #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さんへ

おはようございます!

ジャガイモの花がきれいですね!あの可憐なジャガイモの花!いいですね!

屈斜路湖周辺は温暖なところなんですね!v-519v-521
  1. 2014/07/25(金) 07:18:20 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

Re: ひろ~~い!!

lavenderさん こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

> レットムーンの花はピンクなのね!!
> というか、その種類知りませんでした。
レットムーンは 4~5年前に知りその味にすっかり虜に。。。
皮の色はさつま芋の色で中身は黄色
花の色は赤紫です❁
でも欠点は芽が出やすい事で
長持ちしないのか収穫量が減っているようでそれが心配。
収穫時は箱買いしています(*^^)v
じゃが芋はどちらかと言うと冷温の管理で甘みが増すそうです☆

> 専用の冷蔵庫もあるんですよね?
農家さんは各自で工夫して越冬してるみたいです^^

> reimiさん、釧路へお出かけ?
ハ~~イ! 楓花のパパさんに髪のカットしてもらいました~
楓花のママもお手入れでその間、私が子守♪
又々 ベッタリしてきました~ヽ(^o^)丿

> 天候不順で体調崩さないでね。ではまた($・・)/~~~
昨日18℃なのに今日は30℃と気温差があり過ぎ。。。
お互いに暑い夏を元気で乗り切りましょうね^^




  1. 2014/07/25(金) 10:18:54 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

tanaさん

こんにちは~
嬉しいコメント有難うございます♪

> 作物の花のグラデーションが素敵ですね~。
今年は、特に綺麗な所が多かったです♪

> 肥沃の大地で育った採りたてのジャガイモはさぞや美味でしょう。
温暖の差があるのでとっても美味しいんです^^
大好きなので年中切らした事がないんですよ~

> こちら石川の農協さんでは、男爵やメークインはもとより、北あかり
> やインカのめざめが出回っているようです^^
石川県でも作っているんですね~
今頃出回っているのは もしかして石川産かも?
インカのめざめはこちらでは難しい品種の様で
倍の値段がします^^;



  1. 2014/07/25(金) 10:38:21 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

まり姫さま

こんにちは~
嬉しいコメントありがとうございます♪

> 私も小さな畑でジャガイモをつくってますが、ジャガイモの花は大好きですσ(゚ー^*)
> ちなみにつくっているのは男爵イモです(゚∀゚ ;)タラー
そうですよね~ 野菜やお花も豊富なんですよね~^^
男爵も甘くてホクホクで美味しいですよね~
ポテトサラダにはさいこ~!
お花も淡いピンクが可愛いですね♪



  1. 2014/07/25(金) 10:42:18 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

ローズマリーさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

> ジャガイモ畑・・・って思えな~い
ネッ! 可愛いお花たちでしょ!
最近は色んな品種があって お花の色も違うので
この頃が楽しみなんです
でも、収穫の時が一番楽しみだけど。。。(*^^)v

> お花も好きだけど・・・やっぱり北海道の男爵は格別ね~ v-410
寒暖の差が激しいので甘みも増すみたいで
あのホクホク感がたまらない(*^^)v


  1. 2014/07/25(金) 10:50:11 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

umiさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

> ジャガイモの花、こんなに素敵なんですね!
> 可愛くて、優しい色合い
本当はもっと近寄ってアップを撮したかったけど
ここは畑なので立ち入る事は出来ないですよね~
道路からそっと撮させてもらいました^^

> 名古屋は・・・暑いです^^;
こちらも昨日から暑くなり部屋の気温も28℃です^^;

> ジャガイモのレットムーン、初めて知りました
> もっちりしてるんですね~どんな味なんでしょう?
お花の色は赤紫で皮も赤くて中身は黄色です
さつま芋ほど甘くはないのですが
一口食べてウン!美味しい!と感じるおいしさかな?(^。^)y-.。o○



  1. 2014/07/25(金) 11:10:42 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

duck4さん

こんにちは~
嬉しいコメント有難うございます♪

> ジャガイモの花がきれいですね!あの可憐なジャガイモの花!いいですね!
そうなんですね~
じゃが芋とは思えないほどのお花畑が広がっていて
今日はお天気も良いのでまだまだキレイだと思います♪

> 屈斜路湖周辺は温暖なところなんですね!v-519v-521
屈斜路湖方面は秋には白鳥が飛来してくる所なので年に何回も通う所ですが
好きな場所なんです♡




  1. 2014/07/25(金) 11:15:53 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01 さん、遊びに来たよー♪

うわー・・・
北海道だ・・・ 
て、当たり前か(^^;)

しかしすごい光景ですね
一面じゃがいもーーーー!
ポテチ食べながら撮影されたのかな(笑)

じゃがいもも花ってあるんですね
だはははは~! 無知なかのぼんでしたー!
  1. 2014/07/25(金) 16:21:15 |
  2. URL |
  3. かのぼん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは reimi01さん
じゃがいもの花は美しいですよね。
紫色も白も 真ん中の黄色も好き。
種類もすごく多いですね。
私が好きなのは きたあかりかしらー
楓花ちゃんのところに行かれるのかしら。
楽しんできてくださいね。
  1. 2014/07/25(金) 20:59:06 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

じゃがいも畑って思えないお花畑!
とっても綺麗で見事ですね!
目の前で広大な景色眺めてまったりしたいです
  1. 2014/07/26(土) 00:03:01 |
  2. URL |
  3.   NON姉姉  #-
  4. [ 編集 ]

かのぽんさん

こんにちは~
いつも遊びにきてくれてありがと~♪

> 一面じゃがいもーーーー!
ここはじゃが芋の産地なのでとってもひろ~~い 畑なんですよ~

> じゃがいもも花ってあるんですね
> だはははは~! 無知なかのぼんでしたー!
そっか~
都会育ちのかのぽんさんなので
じゃが芋のお花って見た事ないんですね~
お芋さんによって微妙に色が違ってキレイです(*^^)v



  1. 2014/07/26(土) 10:08:16 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

イヴままさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

> じゃがいもの花は美しいですよね。
> 私が好きなのは きたあかりかしらー
きたあかり は比較的早く出回るので私も好きで食べています♪
お花も薄紫の可愛いお花
ご近所さんでも植えてる所があるんですよ~

> 楓花ちゃんのところに行かれるのかしら。
> 楽しんできてくださいね。
釧路=楓花 になってます(^_-)-☆
今はバンザ~イやパチパチも出来るようになって可愛いです♡

  1. 2014/07/26(土) 10:16:57 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

NON姉姉さん

こんにちは~
嬉しいコメントありがとうございます♪

> じゃがいも畑って思えないお花畑!
そうなんですよ~
国道沿いにも咲いていてとってもキレイなんですよ~
でも危ないので脇道へはいって撮させてもらいました^^

> 目の前で広大な景色眺めてまったりしたいです
お忙しい姉姉さんなので。。。
でも、いつか広大な道東の自然を体験しに来てくださいね~^^





  1. 2014/07/26(土) 10:26:11 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

またまた美しい風景ですね~

ジャガイモの花の色がこんなにあるなんて・・・
知りませんでした

ところで・・・
摩周湖のすそ野はこの時期でも涼しいのでしょうか・・・
だとしたら・・・いいなぁ~(*^^)
  1. 2014/07/26(土) 20:25:39 |
  2. URL |
  3. ルミエール #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~すごいジャガイモ畑ぇ~~~!
こちらでもチラホラと見るけれど
ピンクと白の花ではジャガイモの品種が違うんですかぁ?
私がよく買うのは男爵かな…
ホクホクしてる感じが好きなの~♪
ジャガイモの花が絵になるなんて
さすがは北海道~。
なんでも絵になる北海道に行きたい~~~!(^^)!
  1. 2014/07/26(土) 21:03:17 |
  2. URL |
  3. 冬のデコポン #-
  4. [ 編集 ]

さすが北海道♪
一面のジャガイモ畑がすごい見事です。
ジャガイモの花って可愛いんですねー!(^^)!
  1. 2014/07/26(土) 21:35:45 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

ジャガイモにも花が咲くんだよねi-201

考えてみたら、実家で、ジャガイモも作ってるし

苗を植えたり収穫したり・・と手伝ってるケド・・・

花って見たコトないかも! 見てても気にしてなかったんかな・・・。

白やらピンクやら、可愛いんですね♪

今度、意識して見てみるね^^
  1. 2014/07/26(土) 23:03:10 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/27(日) 06:35:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

じゃがいもの花とは思えないくらい
綺麗で可憐な花たち。
北海道の自然が織りなす風景ですね。
  1. 2014/07/27(日) 13:43:33 |
  2. URL |
  3. ポンママ #-
  4. [ 編集 ]

ルミエールさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがとうございます♪

> ジャガイモの花の色がこんなにあるなんて・・・
> 知りませんでした
お芋さんの種類によってお花の色も多彩にあるんですね^^
実際に見たほうがもっとステキです♪

> 摩周湖のすそ野はこの時期でも涼しいのでしょうか・・・
> だとしたら・・・いいなぁ~(*^^)
昨日からの前線の影響で小雨の肌寒い日になっています
今週いっぱいは最高気温が23℃とか。。。
本州は猛暑のニュース
暑い地方の方には申し訳ない気持ちです。


  1. 2014/07/27(日) 14:09:13 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

冬のデコポンさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

> ピンクと白の花ではジャガイモの品種が違うんですかぁ?
そうなんですよ~
ピンクだったり紫だったり最近は色んな品種に挑戦しているようで
畑もカラフルになりました^^

> 私がよく買うのは男爵かな…
> ホクホクしてる感じが好きなの~♪
男爵はホクホク感がたまらないですよね~
淡い紫のお花が可憐です♪

> なんでも絵になる北海道に行きたい~~~!(^^)!
褒めて頂いて嬉しいです(^_-)-☆
いつか道東へも来てくださいね~~^^

  1. 2014/07/27(日) 14:15:39 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

> 一面のジャガイモ畑がすごい見事です。
> ジャガイモの花って可愛いんですねー!(^^)!
この地域は畑作地帯なので
今の時期はジャガ芋のお花が沢山咲いてとってもキレイです☆
小さなお花の固まりがとっても可愛いです♪


  1. 2014/07/27(日) 14:20:57 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

> 考えてみたら、実家で、ジャガイモも作ってるし
おかずさんの実家では作っているんですね~
私も来年は植えてみようかなぁ~って考えているんです^^

> 苗を植えたり収穫したり・・と手伝ってるケド・・・
> 花って見たコトないかも! 見てても気にしてなかったんかな・・・。
ウ~ン! お花の時期に出会えてないのかな?
それともお芋さんが気になってお花には気が付かないとか?

> 今度、意識して見てみるね^^
とっても可愛いので み・て・ネ(^_-)-☆


  1. 2014/07/27(日) 14:27:56 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

嬉しいコメントありがとうございます

そして
おめでとうございます♪
楽しみですね~☆


  1. 2014/07/27(日) 14:31:15 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

ポンママさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

> じゃがいもの花とは思えないくらい
> 綺麗で可憐な花たち。
連作はダメなので毎年植える場所が変わるんですけど
今年は特に綺麗な感じがします^^

> 北海道の自然が織りなす風景ですね。
そうですね~
目で見て 食べて 二度美味しいのですね~(*^^)v



  1. 2014/07/27(日) 14:49:18 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

拝見だけさせて頂いていました。

ジャガイモの花、ピンクは実際には見た事が有りません。
本当に綺麗ですね。

美味しいジャガイモのホクホクを想像してしまいます。
  1. 2014/07/27(日) 16:58:21 |
  2. URL |
  3. yokko #6R3oiliI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/27(日) 21:17:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

そうですよ~
何度か注文した事もあります^^
  1. 2014/07/27(日) 22:08:01 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

yokkoさん

こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます♪

おかげんいかがですか~
無理しないでくださいね。

> ジャガイモの花、ピンクは実際には見た事が有りません。
> 本当に綺麗ですね。
今は色んな品種があってそれに伴い お花も華やかになりました♪

> 美味しいジャガイモのホクホクを想像してしまいます。
これから新じゃがの出回る季節なのでホクホクが楽しみです^^
産地なので年中切らした事がないんですよ~
  1. 2014/07/27(日) 22:10:57 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimiさん こんばんは~

デッカイドウに行った時は
まだ咲いてなかったジャガイモの花
あいたかったのに、まだみどりで・・・
1ヶ月も経つときれいな花で、そしてピンクも?
知りませんでした~
あまりのスケールの大きさにビックリです
見てきたばっかりなのに、またまた感じてしまいます。。
  1. 2014/07/27(日) 22:16:15 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/28(月) 10:08:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

nokoさん

こんにちは~
嬉しいコメントありがと~♪

> デッカイドウに行った時は
> まだ咲いてなかったジャガイモの花
そうなんですよね~
あの頃はまだ青々としてましたよね~
このお花たちももうじき枯れて熟成期に入り
ホクホクなお芋さんが誕生です^^

> あまりのスケールの大きさにビックリです
ここは産地なので一面の畑が広がっていて見応えがあります♪



  1. 2014/07/28(月) 10:21:46 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

近くで見れるなんてサイコ~!
確かにあの音は心臓に悪い^^;
でも
ジィにとっては嬉しい出来事ですね~^^

  1. 2014/07/28(月) 10:24:20 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

スケールが違う

おはようございます
さすが北海道、もう広さが全然違いますね
昔修学旅行で阿蘇を見ましたが外輪山などの日本離れした雄大さに呆然としましたが、北海道のスケールの大きさも呆然ものですね。

ジャガイモの花ってこんなにたくさん咲くんですね。柔らかな印象があってきれいです
  1. 2014/07/31(木) 09:20:22 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。横浜のFLORAと申します。
大好きな道東のお写真、いつも楽しみに拝見しています。
ジャガイモの畑を、先日初めて撮影しました。
うねりや、色の変化を、見つけた時って、楽しいですね。
これからも、沢山素敵なお写真を見せてください。
  1. 2014/07/31(木) 10:10:04 |
  2. URL |
  3. FLORA #vEDVRlXQ
  4. [ 編集 ]

Re: スケールが違う

ゆたかさん こんばんは~
嬉しいコメント有難うございます♪

> さすが北海道、もう広さが全然違いますね
北海道へ来て感じるのが広さだと よく聞きますが
住んでる私は当たり前の事なので。。。
でも、それではダメですよね~

> ジャガイモの花ってこんなにたくさん咲くんですね。柔らかな印象があってきれいです
畑一面に広がる景色は素晴らしいものがあるんですよ~


  1. 2014/07/31(木) 19:04:22 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

FLORAさん 
はじめまして こんばんは~
嬉しいコメント有難うございます♪

> 大好きな道東のお写真、いつも楽しみに拝見しています。
お住まいは横浜なんですね~
北海道の方かと思っていました^^

> ジャガイモの畑を、先日初めて撮影しました。
今は、少し枯れてきたのですが
じゃが芋のお花は絵になりますよね~☆
白い中にピンクが混じっていたりで楽しい発見もありますよね

> これからも、沢山素敵なお写真を見せてください。
FLORAさんのお写真はとってもステキで
うっとり見せて頂いています♪

  1. 2014/07/31(木) 19:33:03 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reiko0123.blog.fc2.com/tb.php/244-b1e8c318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)