摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

野付半島



通り抜けていった
爆弾低気圧

摩周の里も
三日間で一ケ月分も降ったかのような
真っ白な世界になりました



雪が降る前に 
行ってきた 野付半島

夏にも
秋にも
何故か 行きそびれていて


野付湾のなか

EOS78826.jpg
キラキラ光る午後の日射しの中
白鳥さんたちの姿も 可愛い^^









EOS78862.jpg
手袋をしていても
シビレルような冷たさのなか
網を引き揚げている漁師さん

お仕事中を撮させてもらうのは気が引けて
数枚シャッターを押しただけでした








ナラワラも

EOS78890.jpg
冬への準備もOKです







突然現れた
エゾ鹿の お姉さま♡

EOS78878.jpg
チラ見して
走りぬけて行きました^^;




EOS78885.jpg
お仲間さんも いたのね~^^









浜辺には

EOS78924.jpg
役目を終えて
休息中の 浮き球たち



EOS78938.jpg
船たちも
次の出番までお休みです



久し振りの野付半島は
ただただ 枯れ色の世界でした

シーズンになると 
沢山の観光客が訪れる
景勝地としても有名な所

そして
漁師さん達の生活を支える仕事場なんだと
改めて感じてきました



流氷がきたら
又、行かなくては。。。




  1. 2014/12/20(土) 09:14:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<♪メリークリスマス♪ | ホーム | タンチョウの里>>

コメント

おはようございます。
野付半島は、道東ツアーにもよく入ってますよねー!
まだ、行った事がありません。
流氷の写真、楽しみにしてます。
大雪でしょうが、気をつけて過ごしてくださいね。
  1. 2014/12/20(土) 09:59:20 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

北海道は爆弾低気圧のせいで大変なことになっていると...
ニュースで知り,これはお見舞いに伺わなくてはと...
ところが昨日は所用で出かけて,完全にタイミング遅れですね。
でも更新されているので少し安心しました。

野付半島は昔から観光スポットとして紹介されているので,
一度は訪れてみたいところです。
こんな季節なればこその表情を見せてくれるんですね。
波紋の大きさに対して,白鳥がミニチュアのようにも。
そして冬枯れの原野に佇むエゾシカさんたち,いい感じです。

普段目にすることのできない,この季節の野付半島,
ありがとうございました。流氷も楽しみにしてますね。
  1. 2014/12/20(土) 12:29:23 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

爆弾低気圧大変でしたね。
今日自治会の会合があり、その低気圧の真ん中へ出張で行って来た役員が話していました。
「小樽から余市、死ぬかと思った」
私は、運転は地元の会社仲間がと思っていたのですが、その人ひとりで運転だったそうです。とても私にはムリ。

流氷ねえ・・・知床半島を越えて羅臼・野付あたりへやって来るでしょうかねえ。今年(この前の冬)は結構来ていたみたいでしたが。
reimiさんの写真期待していますよ。
  1. 2014/12/20(土) 13:18:50 |
  2. URL |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜♪
もう厳冬の世界なんでしょうね〜
想像ですが、雪は風に飛ばされてしまうんじゃないでしょうか。
これから極寒の季節に移行するのでは(-.-;)y-~~~
  1. 2014/12/20(土) 18:56:33 |
  2. URL |
  3. まり姫 #8m8hig/.
  4. [ 編集 ]

reimi01さんへ

こんばんは!

野付半島もハクチョウさんの飛来地ですよね!

昔の北海道のガイドブックの写真にも、たくさんのハクチョウさんが泳いでいるものがあります!

根室で、エゾシカさんに出会ったことがありましたが、きっと半島にもたくさんいるのでしょうね!

今回の爆弾低気圧の影響は大変だったようですね!v-519v-521
  1. 2014/12/20(土) 18:58:25 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさん

嬉しいコメントありがと~♪

> 野付半島は、道東ツアーにもよく入ってますよねー!
お花の時期には観光バスも沢山並んで
駐車場も満車になるんですよ^^
いつか来れるとイイですね~^^

> 流氷の写真、楽しみにしてます。
2月~3月頃には沢山押し寄せてくると思いますので
待っていて下さいね(*^^)v

> 大雪でしょうが、気をつけて過ごしてくださいね。
今年初の大雪だったので驚きましたが
平常の生活に戻りました(__)


  1. 2014/12/20(土) 19:33:10 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> 北海道は爆弾低気圧のせいで大変なことになっていると...
ご心配ありがとうございます
私の所は雪が沢山降った程度だったので
家の中でジッとやり過ごしていました
ただ、アチコチで被害が出た事は心痛む出来事でした

> 野付半島は昔から観光スポットとして紹介されているので,
> 一度は訪れてみたいところです。
手つかずの自然が残されていて自然の厳しさを見て
体験できる場所かもしれませんね^^

> こんな季節なればこその表情を見せてくれるんですね。
今の時期は寂しくて
すれ違う車も無くて地の果てに来たような感じがしました^^;

> 波紋の大きさに対して,白鳥がミニチュアのようにも。
> そして冬枯れの原野に佇むエゾシカさんたち,いい感じです。
風が強くて波立っていても
生き物たちは元気でしたよ~^^

> 普段目にすることのできない,この季節の野付半島,
> ありがとうございました。流氷も楽しみにしてますね。
そうですね~
普段とチョッと違う目線で撮せたのも新鮮でした
流氷は私も楽しみですので待っててくださいね☆





  1. 2014/12/20(土) 19:52:39 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

とっしーさん

嬉しいコメンと有難うございます♪

> 爆弾低気圧大変でしたね。
日本中が巻き込まれてしまいましたよね^^;

> 今日自治会の会合があり、その低気圧の真ん中へ出張で行って来た役員が話していました。
> 「小樽から余市、死ぬかと思った」
エ~!
あの防風雪の中を運転ですか~?
それも土地勘がない人が?
でも、何事も無くて良かったですね~~

> 流氷ねえ・・・知床半島を越えて羅臼・野付あたりへやって来るでしょうかねえ。今年(この前の冬)は結構来ていたみたいでしたが。
> reimiさんの写真期待していますよ。
毎年、忘れずにやって来るので私も期待しているんですよ~(*^^)v


  1. 2014/12/20(土) 19:58:28 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

まり姫さま

嬉しいコメントありがと~♪

> もう厳冬の世界なんでしょうね〜
所がですね~
爆弾低気圧の前は毎日が真冬日で朝は氷点下13℃の日が多かったのが
最近は日中はプラス(2~3℃)の暖かい日になってるんです☆
今までが寒くて ようやく平年並みに戻ってきました^^

> 想像ですが、雪は風に飛ばされてしまうんじゃないでしょうか。
野付半島は風が強いので
雪は飛ばされて あまり積もらないみたいです
海と海に挟まれたサシなので風の強さは凄いですよ~^^;



  1. 2014/12/20(土) 20:05:14 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

duck4さん

嬉しいコメント有難うございます♪

> 野付半島もハクチョウさんの飛来地ですよね!
そうなんですね~
全然知りませんでした^^;

> 昔の北海道のガイドブックの写真にも、たくさんのハクチョウさんが泳いでいるものがあります!
尾岱沼へ行く途中の外海にも
沢山の白鳥さんがいましたよ~(@_@;)

> 根室で、エゾシカさんに出会ったことがありましたが、きっと半島にもたくさんいるのでしょうね!
最近ではあまりに増えすぎ
貴重な高山植物等が食べられてネイチャーセンターの人も
困っていました
エゾシカも増えすぎて共存も難しい時にきているんですね

> 今回の爆弾低気圧の影響は大変だったようですね!v-519v-521
私の住む町は被害は無かったのですが
海辺の所では町の中が海のようになって驚きました
年の瀬を迎えて本当にお気の毒です
いつ何が起きるか想像も出来ない世になってきましたね


  1. 2014/12/20(土) 20:16:07 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

爆弾低気圧、そちらはどうかしら?と思っていましたが
やはり大雪が降ったんですね。


丹頂さんが黒に写るのも素敵ですね。
漁師さんの写真も見とれました。
  1. 2014/12/20(土) 21:32:40 |
  2. URL |
  3. yokko #6R3oiliI
  4. [ 編集 ]

reimi01 さーん、遊びに来たよー!♪

爆弾低気圧、大変やったでしょ
こうやってブログ見る限りお元気そうなので安心しています。
あの日は京都でも薄ら雪化粧しましたよ
金閣寺の屋根が白くなってコントラストがきれいでした^^
野村湾・・・
なんて北海道らしくない名前なんですか!
もっとカタカナでウトイ・ドアホ みたいな感じが北海道やのに~(笑)
しかしモノトーンの世界ですね・・・
  1. 2014/12/20(土) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. かのぼん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

野付半島にも流氷がくるんだ!!
オホーツクが流氷の最南端だと思っていました。
オホーツクから流れてくるのかな?
白鳥さんも湾のなかでは小さく見えるけど、、
ずーーーっと遠くからやってくるんだもんね、スゴイね。
reimiさん、またまた早朝にお疲れさまでした(*^^)v
  1. 2014/12/21(日) 11:28:55 |
  2. URL |
  3. Shinohara #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは reimi01さん
ニュースを見て心配しながらも
メールでご無事を確認できたのでほっとしました。
わぁ 鹿さんーーヽ(^o^)丿
白いおしりが可愛いですね。
  1. 2014/12/21(日) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

yokkoさん

嬉しいコメントありがとうございます♪

> 爆弾低気圧、そちらはどうかしら?と思っていましたが
> やはり大雪が降ったんですね。
そうなんですよ~
私の住んでる道東は雪の量は少ないのですが
12月でこんなに沢山ふったので驚きました
でも、今は真冬日の寒さですけどお天気なので安心です^^

> 丹頂さんが黒に写るのも素敵ですね。
> 漁師さんの写真も見とれました。
まぁ~!  嬉しいです♪
この場所でタンチョうに会えたのも
漁師さんに会えたのも初めてなのでチョッと感激しました^^




  1. 2014/12/22(月) 13:14:31 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

かのぽんさん

> reimi01 さーん、遊びに来たよー!♪
>
いつも遊びに来てくれて嬉しいです♪

> 爆弾低気圧、大変やったでしょ
外へも出れないので家の中でジッ!と過ぎ去るのをまちました^^;

> あの日は京都でも薄ら雪化粧しましたよ
> 金閣寺の屋根が白くなってコントラストがきれいでした^^
そうなんですね~
金閣寺に雪化粧なんて趣きがあるんでしょうね~☆


> もっとカタカナでウトイ・ドアホ みたいな感じが北海道やのに~(笑)
北海道はカタカナが多くて殆どがアイヌ語に由来してるとか
ノッケにも意味があるのかも?
でもドアホでは無いのは確かです^^(*^^)v

> しかしモノトーンの世界ですね・・・
色の無い世界も良いものでしょ?(*^^)v



  1. 2014/12/22(月) 13:20:21 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Sinoharaさん

嬉しいコメントありがと~♪

> 野付半島にも流氷がくるんだ!!
> オホーツクが流氷の最南端だと思っていました。
そうなのよ~
毎年、忘れないできてくれるんです^^

> オホーツクから流れてくるのかな?
アムール川の河口で誕生してオホーツク海までやって来て
時には太平洋までやってくる事もあるんです

> 白鳥さんも湾のなかでは小さく見えるけど、、
> ずーーーっと遠くからやってくるんだもんね、スゴイね。
白鳥さんたちは
遠くサハリンからやって来て春になったら帰っていくんです
あの体で凄い事ですよね~☆


  1. 2014/12/22(月) 13:29:54 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

イヴままさん

嬉しいコメントありがと~♪

> ニュースを見て心配しながらも
> メールでご無事を確認できたのでほっとしました。
メール頂いてとっても嬉しかったです
ありがと~♡
そちらは今日も低気圧が通過中で荒れてるようですので
お気をつけてくださいね~

> わぁ 鹿さんーーヽ(^o^)丿
> 白いおしりが可愛いですね。
鹿さんのお尻はハート形なので可愛いですよね~ヽ(^o^)丿


  1. 2014/12/22(月) 13:36:34 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は^^
素敵な冬の景色ですね
特に漁師さんのと、エゾ鹿さんの振り向き写真がお気に入り♪
漁師さんのモノクロっぽいお写真、厳しい冬の中での生活が、
広大な景色の中で、生き生きと^^
どんなに厳しい自然でも、その中で、生きていく強さが伝わってきます
エゾ鹿さんの振り向きは、すごいタイミングで撮られましたね^^
背景の山並みとか、雰囲気もとっても良くて、
素敵なお写真ですね
  1. 2014/12/22(月) 21:57:40 |
  2. URL |
  3. umi #-
  4. [ 編集 ]

umiさん

嬉しいコメントありがと~♪

> 素敵な冬の景色ですね
> 特に漁師さんのと、エゾ鹿さんの振り向き写真がお気に入り♪
私も漁師さんのが生活している感じが伝わってきてお気に入りなんです(*^^)v

> エゾ鹿さんの振り向きは、すごいタイミングで撮られましたね^^
> 背景の山並みとか、雰囲気もとっても良くて、
> 素敵なお写真ですね
ありがと~♪
丁度、車を降りようとしたら顔を出してくれました^^
これから雪が降ると沢山集まってくるんですよ
ここはラムサール条約で保護されている所なので
安全な所だと分かっているんですね☆



  1. 2014/12/23(火) 11:29:56 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/23(火) 17:59:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん


大変でしたね
お気をつけてください



  1. 2014/12/23(火) 19:29:11 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/23(火) 21:11:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今年も残りわずかになりましたね。
なかなか伺えなくてゴメンナサイね。
拍手欄からもコメントありがとうございました。

いつも穏やかなイメージの北海道が今年は荒れましたね。
全国的に異常気象で大変な1年でした。

確か去年白鳥の時期からreimiさんとお知り合いになったと思います。
早いですね。1年、って。
昨日クリスマスローズのワサワサの葉をいっぱい切りました。
また花が確認できるようになったら送りますね。
来年になると思うけど。

風邪ひかないようにね~
メリークリスマス!
  1. 2014/12/24(水) 04:20:38 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

いつもお優しいコメントを嬉しく思っています^^

寒さもこれからですね
風邪には気をつけてご自愛くださいね♡

  1. 2014/12/24(水) 09:15:13 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

hiroroさん

嬉しいコメントありがとうございます♪

> なかなか伺えなくてゴメンナサイね。
お忙しいのが分かっていますので
気にしないでくださいね~^^

> いつも穏やかなイメージの北海道が今年は荒れましたね。
> 全国的に異常気象で大変な1年でした。
本当に異常が当たり前になったのがコワイです

> 確か去年白鳥の時期からreimiさんとお知り合いになったと思います。
> 早いですね。1年、って。
本当にアッ!と言う間の一年
私もhiroroさんのお花たちに会えるのが楽しみなんですよ~♡

> 昨日クリスマスローズのワサワサの葉をいっぱい切りました。
> また花が確認できるようになったら送りますね。
azさんに聞いてました
楽しみにしたいます
我家のが一輪咲いたので見てくださいね~^^

> 風邪ひかないようにね~
> メリークリスマス!
hiroroさんもこれから年末にむけて大忙しい日が続くと思いますが
無理をしないでご自愛くださいね
メリークリスマス!

  1. 2014/12/24(水) 09:25:43 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/31(水) 06:22:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

今年は素晴らしいカレンダーで
我家のリビングが華やかです☆
表紙を一月に替えました(*^^)v
今年も宜しくお願いいたします

  1. 2015/01/01(木) 10:13:18 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reiko0123.blog.fc2.com/tb.php/281-66e32ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)