摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

暑中お見舞い申し上げます



台風が去って
日本列島は本格的な夏の到来☆
熱中症には気を付けて
この暑さを乗り切っていきましょうね~ヽ(^。^)ノ


摩周の里も
28℃まで上がりましたが 今は24℃
風もあり湿度は55%
暑さに弱いわたしは
それでも 暑く感じています^^;




先月25日
「岬と花の霧街道」の景勝地の一つ
厚岸の
原生花園 あやめケ原へ 行ってきました

広さ100haの広大な花園に
役30万株の
ヒオウギアヤメの 大パノラマです☆


EOS71478.jpg










EOS71504.jpg










EOS71540.jpg









EOS71588.jpg










EOS71520.jpg











あやめの保護の為に
約10頭のお馬さんが放牧されています


EOS71636.jpg
帰る頃に 顔を見せてくれました^^





例年では7月の上旬が満開の頃なので
まだ早いかな?って思ったのですが
既に満開でした

今年の野の花は
一週間から10日ほど早い開花になっていて
見逃してしまった所も多いのです




  1. 2015/07/19(日) 16:25:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50
<<ドラマチックな夜明け☆ | ホーム | お花たち>>

コメント

ヒオウギアヤメって言うんですねー!
一面の薄紫色がとっても綺麗です。
ちょうど見頃で良かったですねー!(^^)!
  1. 2015/07/19(日) 17:39:45 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます。

涼しげな花がいっぱいでいいですね。
関東から東北地方はすごく暑いようですが、私の地方は梅雨真っ盛りのようなお天気です。
日本列島全体が何かおかしいようで^^
  1. 2015/07/19(日) 17:42:02 |
  2. URL |
  3. まり姫 #8m8hig/.
  4. [ 編集 ]

24℃は過ごしやすいですね。
今日の色はブルー。
涼しげで美しいですね。

馬がアヤメの保護をしてくれるのですか?
初めて知りました。
  1. 2015/07/19(日) 18:06:44 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さんへ

こんばんは!

摩周湖周辺でも最高気温28度とは!やはり暑すぎますよね!最近の日本で涼しい場所はどこなんでしょうね!

厚岸辺りは、霧も出て涼しそうですが、いかがでしたか。
あやめの花。きれいですね!あの辺りは湿地も多いので、そういうところで育っているのでしょうか?

それと、本を手に取って頂けたこと。
とても嬉しいかったです!
ありがとうございます!v-519v-521
  1. 2015/07/19(日) 19:25:21 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

いつも壮大な風景を見せてくださって有り難うございます。

今すぐに飛び込みたいところです。

こちらは長雨の後の猛暑、そして台風の気圧変動で
まだ冷房に慣れていない身体は順応できません。
  1. 2015/07/19(日) 20:00:05 |
  2. URL |
  3. yokko #6R3oiliI
  4. [ 編集 ]

reimiさん こんばんは。

今日は日中はともかく、今は扇風機で十分な気温です。
暑さに弱いreimiさんですが
そんなに細いので何故! ?って思ってしまうわ。

今日の画像はさすが北海道ってところね。
こちらでは、菖蒲とあやめは、このように自然な景色で見せてくれないのよ。
いつも囲われた中で『囚われの身』みたいな感じ。

さすがreimiさんの腕と景色で
あやめが素晴らしいわ。
  1. 2015/07/19(日) 20:48:32 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます

厚岸のヒオウギアヤメは見事ですね~
丁度見頃!
素晴らしいです。
涛沸湖白鳥公園のヒオウギアヤメは退化したのか草が優勢になってしまいました。
自然の成せる業ですから・・・

当地は今日、陽射しがとても強く暑かったです。
お祭りで賑わった一日でした。
花火の音も止み夏が過ぎていきます。
  1. 2015/07/19(日) 20:58:12 |
  2. URL |
  3. ハマナス #-
  4. [ 編集 ]

また行きたくなった

お久しぶりです。
台風11号の大雨が去った関西からです。

厚岸には6月25日訪問だったのですか?。普通ならそれでは少し早いはずですね。
私が初めて行ったのは6月中旬。全くダメでした。
次に行ったのは2011年7月4日(雨と暴風)。花は咲いていたけれど最悪の状況。人は誰もいませんでした。
次の日は快晴でした。もういちどチャレンジして花も馬も良い感じ。二日続けて行った甲斐がありました。
reimi01さんと違い関西からですから大変。

今年は咲くのが早かったのでしょうか。厚岸あやめまつりは6月27日から7月5日までですからね。
reimi01さんの日頃の行いが現れたのでしょう。
  1. 2015/07/19(日) 21:43:01 |
  2. URL |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

広さ100haってどのくらいなのかピンときませんが^^;
30万株のヒオウギアヤメって凄いですね~
北海道、やっぱり規模が違います(^^)
一面の紫、とっても綺麗ですね。
お馬さんはパトロールしてるんですか?

こちらは今日19日、梅雨明けが発表されました。
最高気温も33℃、とっても暑いです~
週間予報ではこの先連日33℃から34℃。
夏の間だけ、北海道に移住したいと思うのは、
ちょっと勝手過ぎますね^^;
  1. 2015/07/19(日) 21:45:56 |
  2. URL |
  3. はるま #83cPuk4I
  4. [ 編集 ]

reimi01さん、今晩は☆

いよいよ、真夏の到来が 北海道にも 訪れたのですね☆
真夏、と言っても やはり 北海道は涼しそう~♪
お花や緑が そう見えます☆

reimiさん、暑さに負けないで 頑張って下さいねヽ(^o^)丿
  1. 2015/07/19(日) 23:00:56 |
  2. URL |
  3. はなびら・さくら #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

reimiさん おはようございます☆

最後のお馬さんの写真、メルヘンの世界ですね~~
アヤメの紫が涼しげ〜〜^_^
お馬さんの後ろの木は白樺でしょうか?株立ちして、見事ですね。
それからアヤメの群生のバックの原生林、トトロの森を連想しました〜笑
北海道は、初夏に高温が続いたから、お花も早く咲いたのかな~
100haのアヤメの群生〜圧巻でしょうね。
まだ北海道に行った事が無いのですが、素敵な写真を拝見していると行きたくなります☆☆☆
暑さもこれからが本番、気を付けて下さいね。

reimiさんの素敵な写真にいつも癒されています。(^-^)/
  1. 2015/07/20(月) 05:56:27 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
北見は帯広と同じような暑い夏になってます。このところ30度超えも増えてますので。
アヤメ大好きです。一度行ってみたいなぁ~~~~。
  1. 2015/07/20(月) 09:30:37 |
  2. URL |
  3. 野付ウシ #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさん

嬉しいコメントありがと~♪

> ヒオウギアヤメって言うんですねー!
> 一面の薄紫色がとっても綺麗です。
> ちょうど見頃で良かったですねー!(^^)!
そうなんですよ~
まだ早いかなって思っていたのに
見頃だったのでラッキーでした☆


  1. 2015/07/20(月) 12:36:10 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

まり姫さま

嬉しいコメントありがと~♪

> 涼しげな花がいっぱいでいいですね。
> 関東から東北地方はすごく暑いようですが、私の地方は梅雨真っ盛りのようなお天気です。
アラッ!
まり姫さまの所はまだお天気が悪いんですね~^^;

> 日本列島全体が何かおかしいようで^^
そうですよね~
お天気も お花も おかしい事が多い世の中になってきましたね^^;

  1. 2015/07/20(月) 12:41:40 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

hiroroさん

嬉しいコメントありがと~♪

> 24℃は過ごしやすいですね。
> 今日の色はブルー。
> 涼しげで美しいですね。
今日は28℃なので私にとっては暑い!
でも、ジッとしてると風もあるので何とかガマンできます^^
涼しいブルーは見た目で少しは涼しいですよね
この日は17℃でした(*_*)


> 馬がアヤメの保護をしてくれるのですか?
> 初めて知りました。
馬が雑草だけを食べてくれるのでアヤメが保護されるんですよ~
それに自然の肥料もありますしね~^^
歩く時は要注意☆

  1. 2015/07/20(月) 12:47:25 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

duck4さん

嬉しいコメント有難うございます♪

> 摩周湖周辺でも最高気温28度とは!やはり暑すぎますよね!最近の日本で涼しい場所はどこなんでしょうね!
今日も軽く28℃を超えそうです
やっと夏到来ですね~
一番涼しい所は釧路地方ですね
夏でも霧が出ると肌寒くて内陸とは10℃以上の気温差があるんです
ちなみに釧路人は25℃以上になると しぬ~ と言ってます(*_*)

> 厚岸辺りは、霧も出て涼しそうですが、いかがでしたか。
> あやめの花。きれいですね!あの辺りは湿地も多いので、そういうところで育っているのでしょうか?
霧狙いでいったのですが曇りでした^^;
あやめのある所は霧が多くて有名な所なので
やはりそんな所を好むのでしょうね~

> それと、本を手に取って頂けたこと。
> とても嬉しいかったです!
> ありがとうございます!v-519v-521
「ヒュッゲの国から」
「デンマーク流人生の楽しみ方」
今のギリシャの問題も対岸の火事とは言ってられない
そんなduckさんの言葉に促されました
まだ、途中ですがじっくりと読ませてくださいね^^


  1. 2015/07/20(月) 13:00:02 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

yokkoさん

嬉しいコメントありがとうございます♪

> いつも壮大な風景を見せてくださって有り難うございます。
自然の中のお花畑は兎に角、広くて見応えがあります
年に一度は訪れるあやめケ原は
いつかはyokkoさんも来てほしい所です

> こちらは長雨の後の猛暑、そして台風の気圧変動で
> まだ冷房に慣れていない身体は順応できません。
台風が去って猛暑が続いている様ですが
無理をしないでご自愛くださいね~
又、台風12号も接近のようなのでお気をつけてください

  1. 2015/07/20(月) 13:09:45 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

azさん

嬉しいコメントありがと~♪

> 今日は日中はともかく、今は扇風機で十分な気温です。
扇風機さんもazさんの為にセッセと働いているのね~(*^^)v

> 暑さに弱いreimiさんですが
> そんなに細いので何故! ?って思ってしまうわ。
何故って?
何せ-20℃対応なので 暑さには超弱いの~^^;

> 今日の画像はさすが北海道ってところね。
> こちらでは、菖蒲とあやめは、このように自然な景色で見せてくれないのよ。
> いつも囲われた中で『囚われの身』みたいな感じ。
でっかいど~のあやめさん
こちらは 自由奔放なので何処まで増えていくのか?
土地のある限り?

> さすがreimiさんの腕と景色で
> あやめが素晴らしいわ。
イエイエ あるがままに。。。で~す(*^^)v


  1. 2015/07/20(月) 13:19:09 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 暑中お見舞い申し上げます

ハマナスさん 嬉しいコメントありがとうございます♪

> 厚岸のヒオウギアヤメは見事ですね~
> 丁度見頃!
早い?と思っていったら見頃でした
この後、何でワタスゲを撮影しなかったのか?後悔しています^^;

> 涛沸湖白鳥公園のヒオウギアヤメは退化したのか草が優勢になってしまいました。
> 自然の成せる業ですから・・・
以前は毎年行ってたのですが。。。
素晴らしい群生だったのに残念ですね~
でも、近くにお馬さん飼ってる家があるので除草を頼めないのでしょうか

> 当地は今日、陽射しがとても強く暑かったです。
> お祭りで賑わった一日でした。
> 花火の音も止み夏が過ぎていきます。
夏祭りだったのですね~
流石に当地とは規模が違いますね
北見は今日も道内でもトップクラスの暑さですね
無理をしないでご自愛くださいね

  1. 2015/07/20(月) 13:36:13 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: また行きたくなった

とっしーさん 嬉しいコメント有難うございます♪

> お久しぶりです。
> 台風11号の大雨が去った関西からです。
今回は至る所で被害があって本当にお気の毒ですね
又、12号も接近しているのでお気をつけてください

> 厚岸には6月25日訪問だったのですか?。普通ならそれでは少し早いはずですね。
> 私が初めて行ったのは6月中旬。全くダメでした。
6月中旬はまだ少し早いでしょうね~
満開の時期が短いので難しいですよね

> 次に行ったのは2011年7月4日(雨と暴風)。花は咲いていたけれど最悪の状況。人は誰もいませんでした。
> 次の日は快晴でした。もういちどチャレンジして花も馬も良い感じ。二日続けて行った甲斐がありました。
> reimi01さんと違い関西からですから大変。
執念勝ちですね~(*^^)v
良かったです♪
せっかく関西から来て出会えないのは本当に悔しいですよね
お花の一番良い時期は短いので近くにいても当たり外れが多いです

> 今年は咲くのが早かったのでしょうか。厚岸あやめまつりは6月27日から7月5日までですからね。
> reimi01さんの日頃の行いが現れたのでしょう。
今年は7月の本祭りの時にはほぼ終わっていたようですよ~
私は咲き始めのまだ蕾がある8分咲きぐらいが好きなんです^^
  1. 2015/07/20(月) 13:50:20 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

はるまさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> 広さ100haってどのくらいなのかピンときませんが^^;
> 30万株のヒオウギアヤメって凄いですね~
海沿いの断崖の岬に咲いているのですが兎に角広くて
三脚、カメラバックを背負ってあるくのも大変です^^;

> お馬さんはパトロールしてるんですか?
お馬さんは 
雑草だけを食べてくれて 肥料?まで提供してくれるので
お花さんたちは生き生きと美人さんなのです^^

> こちらは今日19日、梅雨明けが発表されました。
> 最高気温も33℃、とっても暑いです~
> 週間予報ではこの先連日33℃から34℃。
ワァ~~! 連日ですよね~
夜も熱帯夜?
寒さ対応の私はとっても息ができませんね~^^;
こちらは日中は暑くても夕方には風が冷たくなるのでガマン出来るのです(*^^)v

> 夏の間だけ、北海道に移住したいと思うのは、
> ちょっと勝手過ぎますね^^;
イエイエ
涼しい涼を求めて夏だけの移住してくる人は何年増えて
夏でも寒い?釧路市は一番人気みたいですよ~^^
是非いらしてください
色々ご案内できますよ~(*^^)v

  1. 2015/07/20(月) 14:02:21 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

はなびら・さくらさん

嬉しいコメントありがとうございます♪

> いよいよ、真夏の到来が 北海道にも 訪れたのですね☆
> 真夏、と言っても やはり 北海道は涼しそう~♪
日中暑くても夕方には涼しくなるのでホッとします
来月のお盆の頃には秋風が吹くので本当に短い夏なんですよ~

> reimiさん、暑さに負けないで 頑張って下さいねヽ(^o^)丿
ありがとうございます
さくらさんも暑さにまけないでご自愛くださいね~^^

  1. 2015/07/20(月) 14:10:47 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます♪

akoさん 嬉しいコメントありがと~♪

> 最後のお馬さんの写真、メルヘンの世界ですね~~
> アヤメの紫が涼しげ〜〜^_^
帰ろうと思って歩き出したら突然姿を現して驚きました^^
可愛いですよね~^^

> お馬さんの後ろの木は白樺でしょうか?株立ちして、見事ですね。
> それからアヤメの群生のバックの原生林、トトロの森を連想しました〜笑
ウフフ ホント! トトロの世界みたいですよね~^^
ここは白樺の多い所で
入口から白樺の林を抜けてお花畑につながっていているんです☆

> 北海道は、初夏に高温が続いたから、お花も早く咲いたのかな~
> 100haのアヤメの群生〜圧巻でしょうね。
今年は50年ぶりの豪雪になり春先に気温が上がって
その影響かもしれませんね~
あやめの群生は圧巻ですよ☆

> まだ北海道に行った事が無いのですが、素敵な写真を拝見していると行きたくなります☆☆☆
> 暑さもこれからが本番、気を付けて下さいね。
ガーデンが落ち着いたらゆっくり来て下さいね~
季節ごとにお勧めがいっぱいあります(*^。^*)

> reimiさんの素敵な写真にいつも癒されています。(^-^)/
ありがと~♡
私もakoさんのガーデンで大好きなバラたちをみせて頂くのが
楽しみになっていますよ~♪


  1. 2015/07/20(月) 14:32:36 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

野付ウシさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> 北見は帯広と同じような暑い夏になってます。このところ30度超えも増えてますので。
天気予報を見ると
道内でも一位二位の暑さですよね~
帯広?北見?
夏が来ましたね~~^^ ご自愛ください☆

> アヤメ大好きです。一度行ってみたいなぁ~~~~。
毎年、6月下旬から~7月上旬頃なので一度いらしてくださいね~
この頃は霧多布湿原もワタスゲやカンゾウも咲く頃なんですよ

  1. 2015/07/20(月) 14:39:15 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはぁ♪

あやめの紫、きれいに撮れていいなぁ。
優しい感じに見える。
ところで、あやめの保護と馬にどんな関係が?
世間知らずでごめんなさい。
青森の友達が最近霧が出る~と言っていましたが、北海道もなんですね。
寒い地方で気温と関係あるんですね。
理系にはトン!と疎い(笑)
果たしてこれが理系?なのかもわかんないけど。
明日から上の孫だけ預かります。あぁ、体力もつかな?
  1. 2015/07/20(月) 15:20:42 |
  2. URL |
  3. ゆうり #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん こんにちは~♪

素敵な「暑中見舞い」ありがとうございます (^o^)/
いつものreimiさんタッチのヒオウギアヤメ いいですね~
特に2枚目がお気に入りです

こちらにいると原生花園と聞いただけでもう堪りません
それに厚岸湾の牡蠣が...
でもrのつかない月はダメなんですよね (^^;

そうそう,アナベルの花は来年までお預けなのでしょうか?
拙ブログの方にアナベルの記事をアップしました~ (^o^)/
  1. 2015/07/20(月) 16:55:28 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

reimi01さーん、遊びに来たよん♪

タイトルの「暑中お見舞い申し上げます」が
「書中」になってるのはシャレ???
ま、いいか(笑)
30万株のあやめ~
圧巻です!^^
でも今頃あやめって
やはりこちらと1ヶ月以上ズレがありますね^^
あやめの保護の為に
約10頭のお馬さんが放牧?
これってどういう意味なんでしょう?
  1. 2015/07/20(月) 17:30:07 |
  2. URL |
  3. かのぼん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは reimi01さん
北海道民の私たちは暑さに弱いですね。
少し暑くなると とけそうになります(^_^;)
涼やかな色のひおうぎあやめちゃんがいっぱーい!
厚岸だったのですねー わぁ 近くを走ったのになー
  1. 2015/07/20(月) 20:26:33 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

厚岸って
有名な牡蠣の産地じゃないですか~(^^♪
釧路に行ったとき
食べに行きたかったの。

それにしてもこのヒオウギアヤメの美しさ!
50万株だなんてみごとな群生ね~。
今年はどこでも一週間から十日は花が早く咲いたようですね。
私も日光のズミとニッコウキスゲをうっかり見逃しちゃった(^^ゞ

アヤメを保護するために馬を放牧・・・って
意外~!
この世にはまだまだ知らないことがいっぱいね。


  1. 2015/07/20(月) 20:35:52 |
  2. URL |
  3. 冬のデコポン #-
  4. [ 編集 ]

ゆうりさん

嬉しいコメントありがと~♪

> あやめの紫、きれいに撮れていいなぁ。
> 優しい感じに見える。
この日は雲っていたので優しい感じで撮せたのかもネ^^

> ところで、あやめの保護と馬にどんな関係が?
> 世間知らずでごめんなさい。
イエイエ
知らなくて当然なんですよ~
お馬さんが雑草を食べてくれるので
アヤメが元気に育ってくれるんです
広大な土地なので人が管理するのは限界があるので
こうした取り組みであやめも保護されているんです(*^^)v

> 青森の友達が最近霧が出る~と言っていましたが、北海道もなんですね。
> 寒い地方で気温と関係あるんですね。
やっぱり海沿いの所は霧が多いのかもしれませんね~
今日は釧路の楓花の家族とバーベキューだったけど
一日中の霧で肌寒い一日でした^^;

> 明日から上の孫だけ預かります。あぁ、体力もつかな?
成長するにつれて活発になるので
子供の行動力は際限がないので大変よね~
お頑張りを~ヽ(^。^)ノ

  1. 2015/07/21(火) 19:08:46 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

nanapapapaさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> 素敵な「暑中見舞い」ありがとうございます (^o^)/
> いつものreimiさんタッチのヒオウギアヤメ いいですね~
> 特に2枚目がお気に入りです
猛暑のニュースが流れる度に
涼しいこちらが申し訳ない気持ちでいます^^;
イオウギアヤメ
蕾もあって丁度良い時期で良かったです♪

> こちらにいると原生花園と聞いただけでもう堪りません
> それに厚岸湾の牡蠣が...
> でもrのつかない月はダメなんですよね (^^;
厚岸の牡蠣
勿論、食してきましたよ~☆
アラッ! ダメな月もあるんですね~
いつ行っても手に入るので気が付きませんでした^^;

> そうそう,アナベルの花は来年までお預けなのでしょうか?
昨年の秋に買ってきて
今年はようやく30㎝ほどになりました
来年が楽しみです♪

> 拙ブログの方にアナベルの記事をアップしました~ (^o^)/
妖精たちが舞い降りたような素晴らしさすね~☆
一度で良いから行ってみたいです(*^。^*)

  1. 2015/07/21(火) 19:19:35 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

イヴままさん

嬉しいコメントありがと~♪

> 北海道民の私たちは暑さに弱いですね。
> 少し暑くなると とけそうになります(^_^;)
そうですよね~
20℃台で留まってほしいですよね~
今日は楓花の居る釧路だったのですが半袖は寒かったです^^;

> 涼やかな色のひおうぎあやめちゃんがいっぱーい!
> 厚岸だったのですねー わぁ 近くを走ったのになー
道東の旅
とっても楽しく読ませて頂きましたよ~☆


  1. 2015/07/21(火) 19:24:51 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

冬のデコポンさん

嬉しいコメントありがと~♪

> 厚岸って
> 有名な牡蠣の産地じゃないですか~(^^♪
> 釧路に行ったとき
> 食べに行きたかったの。
厚岸=牡蠣
勿論、食べてきましたよ~
プリップリで美味しかったです
釧路でも食べさせてくれる所があるんですよ~^^

> それにしてもこのヒオウギアヤメの美しさ!
> 50万株だなんてみごとな群生ね~。
毎年咲いてくれるあやめたち
とってもキレイでしたよ~☆

> 今年はどこでも一週間から十日は花が早く咲いたようですね。
> 私も日光のズミとニッコウキスゲをうっかり見逃しちゃった(^^ゞ
アラ~!
どこも同じなんですね~
ワタスゲとキスゲ 私も見逃してしまいました^^;

> アヤメを保護するために馬を放牧・・・って
> 意外~!
> この世にはまだまだ知らないことがいっぱいね。
この広大なお花畑を雑草から守るのは大変な事なんです
それでお馬さんに雑草を食べてもらい
おまけに自然の肥料も落としてくれるので一石二鳥なんですね~☆

  1. 2015/07/21(火) 19:38:52 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

かのぽんさん

いつも遊びに来てくれてありがと~♪

> タイトルの「暑中お見舞い申し上げます」が
> 「書中」になってるのはシャレ???
アラ~!
全然気が付きませんでした~
早速 訂正しました
教えてくれてありがと~~ございますヽ(^。^)ノ
良かったホッ!

> 30万株のあやめ~
> 圧巻です!^^
行けども行けども あやめの群生はお見事なんです☆

> でも今頃あやめって
> やはりこちらと1ヶ月以上ズレがありますね^^
そんなに違うんですね~
京都と北海道の釧路地方
一番暑い所と一番涼しい所の違いでしょうか~

> あやめの保護の為に
> 約10頭のお馬さんが放牧?
> これってどういう意味なんでしょう?
お馬さんが雑草を食べてくれるお蔭で
あやめがこうして綺麗に咲いてくれるんです
それに自然の肥料も落としてくれるので土地も肥沃☆
一石二鳥ですね(^^♪

  1. 2015/07/21(火) 19:49:38 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/22(水) 05:39:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます^-^
わ~なんとも涼しげな風景ですね~
鮮やかなグリーンと、涼しげな色のアヤメですね。
お馬さんが遊びに来るなんて、北海道ならではですね!
リンク、ありがとうございました♪
  1. 2015/07/22(水) 07:27:18 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

reimiさん
ここ京都も祇園祭の真っ最中
本格的な猛暑の夏到来です。
デッカイドウに住んでられるreimiさんが夏苦手は
よく解りますが、私の夏苦手は年齢によるものですv-408
お互いに気をつけて、がんばりぬきましょうねv-91

涼しげな景色にひと休みしていきますねv-290
  1. 2015/07/22(水) 10:38:07 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

嬉しいコメントありがとうございます♪

> 素敵なお写真でほっこりできました ありがとうございます
そう言って頂けて嬉しいです
人生色々ですね~
でも、前を向いて歩いていかなくてはなりませんよね

連日の猛暑日のニユースです
無理をしないでご自愛くださいね^^


  1. 2015/07/22(水) 13:26:47 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

あとほさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> わ~なんとも涼しげな風景ですね~
> 鮮やかなグリーンと、涼しげな色のアヤメですね。
森の中に咲くアヤメは見ているだけで涼しさを感じますよね~☆

> お馬さんが遊びに来るなんて、北海道ならではですね!
こちらでは少し車を走らせるとお馬さんに会えるんですよ~
最近はキタキツネやエゾリス、バンビにも会えます(^^♪

> リンク、ありがとうございました♪
こちらこそ有難うございました
とっても嬉しいです♪

  1. 2015/07/22(水) 13:40:30 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます

アヤメの群生きれいですね。
ヒオウギアヤメはこちら尾瀬ヶ原でも咲きますが、こんなに群生していなかったような・・・
お馬さんはアヤメのために、どんなふうに役立っているのでしょうね。
霧と、アヤメと馬、こんな世界憧れちゃいます。
  1. 2015/07/22(水) 13:50:51 |
  2. URL |
  3. すべりひゆ #-
  4. [ 編集 ]

nokoさん

嬉しいコメントありがと~♪

> ここ京都も祇園祭の真っ最中
> 本格的な猛暑の夏到来です
祇園祭りも台風の被害がなくて良かったですね~
あれだけの規模は中止は可哀想

> デッカイドウに住んでられるreimiさんが夏苦手は
> よく解りますが、私の夏苦手は年齢によるものですv-408
私も年を追うごとに寒さ暑さが敏感に感じるようになり
気持ちは元気でも身体は正直デスネ~^^;

> お互いに気をつけて、がんばりぬきましょうねv-91
ハーイ!v-91
これからも猛暑日が続く事と思いますが
無理をしないでご自愛くださいね~^^

> 涼しげな景色にひと休みしていきますねv-290
そう言って頂けて嬉しいですi-236


  1. 2015/07/22(水) 13:55:14 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰してます

すべりひゆさん 嬉しいコメントありがとうございます♪

私のほうこそご無沙汰しています

> アヤメの群生きれいですね。
> ヒオウギアヤメはこちら尾瀬ヶ原でも咲きますが、こんなに群生していなかったような・・・
一時は虫に食べられてダメな年があってたのですが
今年は最近に無いお花の付が良い年になった気がしています☆

> お馬さんはアヤメのために、どんなふうに役立っているのでしょうね。
> 霧と、アヤメと馬、こんな世界憧れちゃいます。
お馬さんは雑草を食べてアヤメは食べないのでいつも綺麗になっているんです
それに自然の肥料?もたっぷり(*^^)v
幻想的な霧を期待して行ったのですが曇り空
ピーカンよりはしっとり感がでていますよね^^
  1. 2015/07/22(水) 14:06:31 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず、人気ですね。

お花はピーカンより、曇りのほうがその花の色がよく出ますよね。
馬はアヤメはおいしくなくて食べないのですか。
こちらでは、牧場の牛がレンゲツツジを食べず、見事な群生になっています。
どうやら、レンゲツツジには毒性があり、牛は食べないのだそうです。
それと、同じ自然のサイクルなんですね。
やっぱり自然てすごいですね。
教えていただき、ありがとうございました。
  1. 2015/07/22(水) 19:36:35 |
  2. URL |
  3. すべりひゆ #-
  4. [ 編集 ]

すべりひゆさん

嬉しいコメントありがとうございます♪

> お花はピーカンより、曇りのほうがその花の色がよく出ますよね。
お花は 花曇りが良いと言いますよね~
しっとり感が出て私は好きなんですよ~^^

> 馬はアヤメはおいしくなくて食べないのですか。
アヤメには毒性もあってお馬さんは分かっているんですね~
雑草は大好きなので一石二鳥
考えましたよね~

> こちらでは、牧場の牛がレンゲツツジを食べず、見事な群生になっています。
> どうやら、レンゲツツジには毒性があり、牛は食べないのだそうです。
やっぱり 同じ考えなのですね~
一時、馬の放牧を止めたら雑草が強くなって危機の状態になったとか

> やっぱり自然てすごいですね。
> 教えていただき、ありがとうございました。
やっぱり
自然は凄いですね~
こちらこそ有難うございました♪
  1. 2015/07/22(水) 21:26:23 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ついこの間まで、梅雨寒と言っていたのですが、梅雨明けと同時に
連日35℃の猛暑が続いて、一気に夏バテ気味になってしまいました。
今年も北海道も暑いようですが、大丈夫でしょうか。
お花の群落地って良いですよね。色々な花がなくても、楽しめます。
  1. 2015/07/23(木) 20:32:57 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

君平さん

嬉しいコメント有難うございます♪

> ついこの間まで、梅雨寒と言っていたのですが、梅雨明けと同時に
> 連日35℃の猛暑が続いて、一気に夏バテ気味になってしまいました。
いよいよですね~
連日の35℃の世界では私は生きていけませんネ~^^;

> 今年も北海道も暑いようですが、大丈夫でしょうか。
北海道も本州に負けない暑い所もあるのですが
摩周地方は今日は26℃ 昨日は23℃と
それほど気温が上がらないのが救いです☆

> お花の群落地って良いですよね。色々な花がなくても、楽しめます。
ハイ!
充分楽しめるんです
野の花は素朴で華やかさはないけど群生になると見応えがありますね^^

  1. 2015/07/23(木) 22:12:08 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は^^
ヒオウギアヤメっていうんですね
やさしい紫の爽やかな風景ですね~
いつもreimiさんのお写真からは、爽やかな風が吹いてくるようです^^
こちらは、梅雨が明けたはずなのに、雨が続いて湿気がひどくて^^;
やっと、明日から晴れが続くようです
でも、今度は暑くなって、
やっぱり北海道の爽やかさに憧れるでしょう(笑)

最後の馬と一緒の花の景色、メルヘンですね~
実際に見てみたいなぁ^^
  1. 2015/07/23(木) 23:50:57 |
  2. URL |
  3. umi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/24(金) 05:52:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

umiさん

嬉しいコメントありがと~♪

> ヒオウギアヤメっていうんですね
> やさしい紫の爽やかな風景ですね~
葉っぱの部分が檜扇に似てる事から名前が付いたとか
結構、適当なんですね~^^;
でも、野の花らしくて好きなんです

> いつもreimiさんのお写真からは、爽やかな風が吹いてくるようです^^
エ~!
嬉しいなぁ~ありがと~(*^。^*)

> こちらは、梅雨が明けたはずなのに、雨が続いて湿気がひどくて^^;
湿度が高いのは余計に暑さを感じますよね
こちらは気温が高くても湿度が無い事と
夕方には涼しくなるので何とか生きていけます^^

> 最後の馬と一緒の花の景色、メルヘンですね~
> 実際に見てみたいなぁ^^
子馬さんも居て可愛いかったですよ~
いつか機会があったら道東の旅へもいらしてくださいね~(^^♪

  1. 2015/07/24(金) 08:52:07 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

嬉しいコメント有難うございます♪

エッ!
30℃で涼しく感じるんですね~~
無理をしないでご自愛くださいね^^
  1. 2015/07/24(金) 08:56:38 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reiko0123.blog.fc2.com/tb.php/324-ba3374a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)