摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

お花たち



台風11号が
日本列島直撃の予報ですね
来週は北海道でも影響がありそうです
自然の猛威に逆らうことは出来ませんが
何事も無く通過してほしいです




今が旬のお花たち^^



昨年
お隣りさんから頂いた
ジキタリス

EOS72509.jpg



EOS72404.jpg
ラッパさんが沢山☆
風にゆらゆら揺れています





ツルバラの

EOS72589.jpg
アンジェリカ?

少し増やそうと
2年越しの悪戦苦闘
でも、越冬で失敗ばかりです^^;






昨年の こぼれ種から咲いた

EOS72229.jpg
ネモフィラ☆

大好きなので
沢山 咲かせたくて又、種をまきました







3年前に
ご近所さんから頂いた

EOS70635.jpg
ミヤコワスレ

大きな株もあり
次々と咲いてくれるので
長い間楽しめるんです♪




短い夏を謳歌するように咲きだした
お花たち

名前のわからないお花も咲いていても
レンズを向けられない
難しいお花もたくさんあります^^;

芍薬は終わり
マーガレットも満開になりました☆





次回は
厚岸のヒオウギアヤメを
紹介させて頂きますね♪




  1. 2015/07/16(木) 08:37:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<暑中お見舞い申し上げます | ホーム | 野付半島へ>>

コメント

こんにちは~

今、庭は可愛い花たちでいっぱいですね~
ジギタリスとツルバラのピンク色、
とても可愛くて綺麗です。
ネモフィラも咲いてるんですね。
こちらでは5月の連休ごろに咲いていましたよ(^^)

背景のボケからも、
沢山の花が咲いてる様子がうかがえます。

我が家は猫の額のような庭なので、
沢山の花が咲く広い庭のある生活は憧れです(^^;
  1. 2015/07/16(木) 12:35:49 |
  2. URL |
  3. はるま #83cPuk4I
  4. [ 編集 ]

台風キターーー!!

我が家のミヤコワスレは既に咲き終わりました。
夏の花々が咲いていますが、この台風でどうなることやら。
すでに大雨警報が出ています。
うちは被害に合うことはないと思いますが、仕事へ行くときの橋がちょっと怖いです。
河川改修で川幅は以前の倍以上になりましたが、それでも警戒水位以上になることがあります。
明日は市内の小学校の終業式ですがお休みになるのじゃないかしら。
早く立ち去ってほしいわぁ、、、
  1. 2015/07/16(木) 14:45:18 |
  2. URL |
  3. ゆうり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
reimiさんちは2ヶ月遅れの春爛漫ですね
日本は狭いようでやっぱり広いよね
私ミヤコワスレすきなんですが
reimiさんが撮るミヤコワスレは一段と
優しくってとってもいいわ~~

↓の楓花お譲ちゃま
まんまるお顔でとってもカワイイv-10
あのお顔で「おば~ちゃまあそぼう」といわれたら
「は~~~い」っていっちゅね^~
遊んでもらって、とても幸せな一週間
帰ったらお疲れがドッと・・・
でも今ごろまたあいた~~いと思ってるreimiおばぁちゃんv-238
  1. 2015/07/16(木) 16:48:00 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さんの写真を見ると・・・
ジキタリスもミヤコワスレも、え~~こんなに綺麗な可愛い花やったけ?って思います。
パステルカラーに癒されます。
  1. 2015/07/16(木) 17:26:40 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
季節のずれを感じますね。
こちらではもう散りました(^^;
今盛んなのはユリですσ(゚ー^*)
  1. 2015/07/16(木) 18:18:07 |
  2. URL |
  3. まり姫 #8m8hig/.
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

reimiさん こんばんは☆

本当に台風11号、心配なコースですね。
離れているウチでも昨日から強風が吹き始めて、今日はすごい北風に変わりました。今の時期は南風なのですが、台風の通過で風向きも変わりますね。遠く離れた宮崎でも強風でしたから、進路に当たる地域は物凄い風が吹いてると思うと・・・・心配です。
被害が出ないことを祈りたいですね。

春のお花が綺麗に咲いてると、今が夏なのを忘れそうです。
お花達も素敵に写して貰えて喜んでいますね☆☆☆
ネモフィラ~~~昔タネから育てていました。別名、プルーズ・アイだったかな?
青いお花が可憐ですよね(^-^)/
台風の今後の進路に、気を付けて下さいね。
  1. 2015/07/16(木) 21:59:22 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集 ]

reimiさん こんばんは。

reimiさんカラーのお花ばかりね。
ジキタリス、私は苦手でいつも失敗、reimiさんはキレイに咲かせているね。

私もミヤコワスレだいすき。
シャンと背筋伸ばして行儀のいい子
花持ちもいいしね。

あんな感じかなぁ~ こんな感じかなぁ~と
reimiさんちのお庭想像しています。
  1. 2015/07/16(木) 22:02:46 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

reimi01さん、今晩は☆

今日は、友人と食事して来ました☆
友人は、ご夫婦で 北海道へ行かれたそうです☆
私が行った時と違って、お花が沢山咲いていて、感動したそうです!!

そして、我が家の次女は、今週の土曜日から 月曜日にかけて
北海道へ行くそうです☆
次女は、多忙ぶって いつも友人任せの旅ですから どこを回るのか
未だに分からないそうです(^_^;)

素敵な季節が巡ってきたのですね♪
美しいお花さん達・・・美しい風景のお写真を 楽しみにしています☆

reimiさん、お身体を大切にしてお過ごしくださいね(*^_^*)
おやすみなさい☆☆☆
  1. 2015/07/16(木) 23:13:19 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^-^
関西は台風がそれたので、雨は降ってますが大丈夫です。
通過した台風、その後東北や北海道に影響がなかったらいいのですが・・・
ジキタリス、鐘だったらいい音がしそうですね♪
  1. 2015/07/17(金) 06:46:32 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

はるまさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> 今、庭は可愛い花たちでいっぱいですね~
いっぱいでもないのですが
名前の知らないお花も咲いているんですよ~^^

> ジギタリスとツルバラのピンク色、
> とても可愛くて綺麗です。
ジキタリスって チョッと苦手だったのですが
何とか撮せて嬉しいです☆

> ネモフィラも咲いてるんですね。
> こちらでは5月の連休ごろに咲いていましたよ(^^)
そうなんですね~
こぼれ種なので遅かったのでしょうか~
大好きなお花なんです♡

> 背景のボケからも、沢山の花が咲いてる様子がうかがえます。
実は沢山でもないのですが 苦労しています^^;

> 我が家は猫の額のような庭なので、
> 沢山の花が咲く広い庭のある生活は憧れです(^^;
我が家の花壇は玄関前に畳3枚ほどなんです
ベランダ側には少しのお庭
裏の河川敷の所にも土を盛ってお花を植えているんですが
あまり広さはないんですよ~

  1. 2015/07/17(金) 10:55:13 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 台風キターーー!!

ゆうりさん 嬉しいコメントありがと~♪

台風が通過中ですね~
大雨で橋は大丈夫でしよぅか~
お花たちも心配ですよね~
何事も無い事をお祈りしています


> 我が家のミヤコワスレは既に咲き終わりました。
ソッカ~
終わってしまったんですね~
ミヤコワスレは咲いてるお花を切り戻すと次々に咲いてくれて
蕾もまだまだ沢山あるので楽しみです☆


  1. 2015/07/17(金) 11:00:53 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

nokoさん

嬉しいコメントありがと~♪

> reimiさんちは2ヶ月遅れの春爛漫ですね
> 日本は狭いようでやっぱり広いよね
そんなに違うんですね~~
やっぱり なが~い国なんですね~^^

> 私ミヤコワスレすきなんですが
> reimiさんが撮るミヤコワスレは一段と
> 優しくってとってもいいわ~~
大株のミヤコワスレ
切り戻しているので次々ともう1ケ月も咲いているんですよ~

> ↓の楓花お譲ちゃま
> まんまるお顔でとってもカワイイv-10
> あのお顔で「おば~ちゃまあそぼう」といわれたら
> 「は~~~い」っていっちゅね^~
若い行動力に付いていけません^^;
一日3万歩は歩いているのでは?と思うほどの素早い行動!
万歩計つけてみよ~かな?フフフ
私の事は あ~ちゃんって呼んでくれます(*^^)v
絵本を読んで~ あっこ(抱っこ) あっち~(あそぼ~)と
楓花語が氾濫してました

> でも今ごろまたあいた~~いと思ってるreimiおばぁちゃんv-238
帰ってすぐに会いたくなる メロメロな あ~ちゃんですv-238


  1. 2015/07/17(金) 11:10:15 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

hiroroさん

嬉しいコメントありがと~♪

> ジキタリスもミヤコワスレも、え~~こんなに綺麗な可愛い花やったけ?って思います。
> パステルカラーに癒されます。
癒されてくれて嬉しいです♡
どんなお花も可愛いです☆
でも、ジキタリスってあまり可愛いと思った事なかったけど
レンズで見ると可愛いよね~(*^^)v
  1. 2015/07/17(金) 11:14:12 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

まり姫さま

嬉しいコメントありがと~♪

> 季節のずれを感じますね。
> こちらではもう散りました(^^;
やっぱりね~^^;
日本は長い国の実感ですよね~

> 今盛んなのはユリですσ(゚ー^*)
ユリはまだまだ蕾は固くて開花は今月末か
来月上旬頃でしょうか~


  1. 2015/07/17(金) 11:18:20 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

akoさん

嬉しいコメントありがと~♪

> 本当に台風11号、心配なコースですね。
今回は大型で暴風雨で速度も遅いのが心配ですね

> 離れているウチでも昨日から強風が吹き始めて、今日はすごい北風に変わりました。今の時期は南風なのですが、台風の通過で風向きも変わりますね。遠く離れた宮崎でも強風でしたから、進路に当たる地域は物凄い風が吹いてると思うと・・・・心配です。
> 被害が出ないことを祈りたいですね。
本当にそうですよね~
ニュースでは風と雨が凄い事になっていますね
akoさんのお庭も何事もない事をお祈りしています

> 春のお花が綺麗に咲いてると、今が夏なのを忘れそうです。
> お花達も素敵に写して貰えて喜んでいますね☆☆☆
そっか~
季節感が違うのって何だか楽しいですよね☆
今は夏のお花の時期なんですよね~

> ネモフィラ~~~昔タネから育てていました。別名、プルーズ・アイだったかな?
> 青いお花が可憐ですよね(^-^)/
ネモフィラは毎年咲いてくれるんですよ~
ブルーアイ 名前もロマンチックですね~(*^^)v

> 台風の今後の進路に、気を付けて下さいね。
お互いに気を付けましょうね~
何事も無い事を祈っています


  1. 2015/07/17(金) 11:30:29 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

azさん

嬉しいコメントありがと~♪

> reimiさんカラーのお花ばかりね。
> ジキタリス、私は苦手でいつも失敗、reimiさんはキレイに咲かせているね。
ジキタリス
お迎えして2年目だけど増えてくれて感謝です^^

> 私もミヤコワスレだいすき。
> シャンと背筋伸ばして行儀のいい子
> 花持ちもいいしね。
そうなのよね~
切り戻しをしてもう一ケ月
まだまだ咲いてくれそうよ~^^

> あんな感じかなぁ~ こんな感じかなぁ~と
> reimiさんちのお庭想像しています。
アチコチに分かれているので とりとめの無い花壇なの^^;
それに開いてる所へ植え込んでいくので
お庭というより花畑かな?



  1. 2015/07/17(金) 11:36:25 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

さくらさん

嬉しいコメントありがとうございます♪

> 今日は、友人と食事して来ました☆
先程訪問させて頂きましたが
素晴らしい友人さんですね~^^

> 友人は、ご夫婦で 北海道へ行かれたそうです☆
> 私が行った時と違って、お花が沢山咲いていて、感動したそうです!!
そうなんですか~
何だか嬉しいです
沢山のお花に会えて良かったですね~^^

> そして、我が家の次女は、今週の土曜日から 月曜日にかけて
> 北海道へ行くそうです☆
では、明日からなんですね~
行き先が分からないのもミステリアスで良いのかも?
思い出に残る素晴らしい旅になると良いですね~^^

> 素敵な季節が巡ってきたのですね♪
> 美しいお花さん達・・・美しい風景のお写真を 楽しみにしています☆
こちらのお花の時期は短いので
花壇を眺めるのが楽しみな時がきました☆

> reimiさん、お身体を大切にしてお過ごしくださいね(*^_^*)
ありがとうございます
これから来る本格的な暑さ
さくらさんもご自愛くださいね~(*^。^*)

  1. 2015/07/17(金) 11:47:10 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

あとほさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> 関西は台風がそれたので、雨は降ってますが大丈夫です。
良かったですね~~!!!

> 通過した台風、その後東北や北海道に影響がなかったらいいのですが・・・
これから向かって来る様子なので
北海道へ来る頃は温帯低気圧になってほしいです^^;

> ジキタリス、鐘だったらいい音がしそうですね♪
そうですよね~
良い音がしそうですね
こんなに可愛いかったかな?って眺めていました☆
  1. 2015/07/17(金) 11:52:11 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さ~ん、遊びに来たよ~ん♪

今日のお花さん、ぜーんぶちっちゃいお花ばっかですね^^
可愛らしいわ~
これ、全部reimi01さんとこの庭に咲いてるんですか?
いいな~素敵なお庭があってヽ(*^^*)ノ

台風、日本海をぬけて、そちら方面へ行く可能性ありますね
十分注意してくださいね。
  1. 2015/07/17(金) 17:56:58 |
  2. URL |
  3. かのぼん #-
  4. [ 編集 ]

かのぽんさん

いつも遊びに来てくれてありがと~♪

> 今日のお花さん、ぜーんぶちっちゃいお花ばっかですね^^
> 可愛らしいわ~
そうなんですよ~
小さなお花は可愛いですね^^

> これ、全部reimi01さんとこの庭に咲いてるんですか?
> いいな~素敵なお庭があってヽ(*^^*)ノ
実は小さな花壇なんですよ~
表の花壇は畳3枚ほどでベランダ側と
裏(河川敷)にも花壇が分かれているんです^^;

> 台風、日本海をぬけて、そちら方面へ行く可能性ありますね
> 十分注意してくださいね。
アチコチで大変な被害が出ましたね
こちらへ来る頃は温帯低気圧になっていそうなので
少しは安心しています^^

  1. 2015/07/17(金) 21:16:21 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/17(金) 21:43:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

嬉しいコメントありがとうございます

無理をしないでゆっくりとしてくださいね

お孫さんとの触れ合いで元気になってください^^

  1. 2015/07/18(土) 10:05:40 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

西日本では各地で台風の被害がでたようですね。。。
被害に遭われた地域の復旧が速やかに進むことを願うばかりです☆

北海道の短い夏を彩るお花たち。
どのお花もとっても可愛くて笑顔になれますね ^ ^

お花たちを想うreimi01さんの優しさが伝わってきて、こちらも
本当に温かい気持ちになれます♪

私も花たちに逢いに行きたくなりました☆
心和む素敵なお写真たち、本当にありがとうございます (^ー^* )
  1. 2015/07/18(土) 22:36:11 |
  2. URL |
  3. らすかる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは reimi01さん
美しい色のジキタリスですね。
このお花を見るとピーターラビットを想いだします。
北海道のお花の季節を満喫しましょうね。
reimi01さんが撮る優しいお花を
楽しみにしています。
  1. 2015/07/18(土) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん,こんばんは~♪

わ~い夢の花園だ~。
reimi01さんの世界全開ですね。
水彩のように透明感のある美しい色!素晴らしい~。*\(^o^)/*

ところでジギタリス(ギと濁る)といえば確か有毒だったかと...
園芸品種は大丈夫なのでしょうか?
まあキョウチクトウや鈴蘭だって有毒なのでね~。(^^ゞ
ただ,楓花ちゃんが遊びに来るのでちょっと気になりました。

次のヒオウギアヤメも楽しみにしてますね。
  1. 2015/07/19(日) 01:50:50 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

らすかるさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> 西日本では各地で台風の被害がでたようですね。。。
> 被害に遭われた地域の復旧が速やかに進むことを願うばかりです☆
テレビで映し出される画面でその被害の大きさに言葉もありません
一日も早い復旧を願いたいですね

> 北海道の短い夏を彩るお花たち。
> どのお花もとっても可愛くて笑顔になれますね ^ ^
健気に咲いてる可愛いお花たちに拍手おくりたいですね^^

> 私も花たちに逢いに行きたくなりました☆
> 心和む素敵なお写真たち、本当にありがとうございます (^ー^* )
今は紫陽花の時期なんですね~
らすかるさんの紫陽花はとっても心和みます
森の中なので殊更に神秘的ですね(*^。^*)

  1. 2015/07/19(日) 15:18:20 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

イヴままさん

嬉しいコメントありがと~♪

> 美しい色のジキタリスですね。
> このお花を見るとピーターラビットを想いだします。
そうですよね~
何だかそんな世界が広がってきますよね♪

> 北海道のお花の季節を満喫しましょうね。
> reimi01さんが撮る優しいお花を
> 楽しみにしています。
短い夏のお花貴重ですよね☆
イヴままさんの道東の旅
楽しみに見せていただいていますよ~ヽ(^。^)ノ



  1. 2015/07/19(日) 15:21:41 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> わ~い夢の花園だ~。
> reimi01さんの世界全開ですね。
> 水彩のように透明感のある美しい色!素晴らしい~。*\(^o^)/*
わ~い!
嬉しいなぁ~
水彩のように。。。が、私の理想としている所なので
メチャメチャ嬉しいです~ヽ(^。^)ノ

> ところでジギタリス(ギと濁る)といえば確か有毒だったかと...
> 園芸品種は大丈夫なのでしょうか?
そうなんですよね~
水仙、鈴蘭、芍薬なんかは身近なお花ですよね~
でも、ジキタリスは知りませんでした^^;
お知らせありがとうございます

> ただ,楓花ちゃんが遊びに来るのでちょっと気になりました。
そうですね~
楓花が来たら花壇へは行かないようにしなくてはいけませんね

> 次のヒオウギアヤメも楽しみにしてますね。
楽しみにしてくださいね
今、下書中です^^

  1. 2015/07/19(日) 15:29:34 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reiko0123.blog.fc2.com/tb.php/328-d6f073a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)