摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

サクラマスの遡上



斜里川上流にある
さくらの滝

海に渡ったヤマベが
サクラマスとなって
子孫を残す為に 故郷の川に 戻ってきました

その数 約3000匹
6月から8月中旬頃までは
その姿を見る事ができます

EOS78068.jpg
子孫を残す為には
滝壺から 
約4mの滝を越えなくてはなりません









EOS78149.jpg
何度も 何度もトライする姿









EOS78095.jpg
ボロボロになりながらも 
ジャンプ! ジャンプ!







EOS78163.jpg
ガンバレ~!
思わず声が 出てしまいます


上流へ渡れるのは 僅か
でも、その先にも試練が待っているのです


シャッター押しても押しても
尻尾だったり
頭だけだったり
何も写ってなかったりの
悪戦苦闘の時間が過ぎていくのです^^;










その 奥にある 神の子池



EOS73736.jpg
摩周湖の伏流水によって出来た 青い清水






EOS73692.jpg
倒木が 化石のように沈んでいます

10年ほど前は
池全体が 青い色でした

でも 
年々 その青さが小さくなって
水草も 見えなくなってしまいました

その神秘の青さが
いつまでも。。。続きますように



  1. 2015/08/04(火) 08:44:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<☆お花たち その2☆ | ホーム | 富良野へ>>

コメント

おはようございます^^

素晴らしい写真に思わず私も“がんばれ~”と声をかけたくなりました・・・

暑さの折り、ご自愛くださいませね♪
  1. 2015/08/04(火) 09:16:27 |
  2. URL |
  3. Paganini #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ぼろぼろになりながらも、
4mの滝に挑む姿がどても感動的です。
思わず頑張れ~と応援したくなりますね~

神の子池、十分綺麗に見えますが、
それでも少しずつ
環境が変化してるんですね。
この豊かな自然の姿が、
何時までも続いて欲しいと願わずにはいられません。

そちらの夏は短いですもんね。
夏を存分に楽しんでくださいね(^^)
  1. 2015/08/04(火) 12:31:01 |
  2. URL |
  3. はるま #83cPuk4I
  4. [ 編集 ]

こんにちは^-^
これも北海道ならではの風景ですね~
サケが一生懸命に昇る姿は感動的ですね!
何度もトライする気持ち、忘れてはいけませんね。
蒼い池も神秘的で綺麗ですね~
自然の力ってすごいです。
  1. 2015/08/04(火) 15:09:27 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

reimi01さん  こんにちは

サクラマスの遡上、凄いですね。
撮るのに苦労した様ですが、それでもこんなに
綺麗にそして多くの魚が写るとはびっくりです。

こちらでも岩魚の遡上は見れますが
こんなに迫力はないです。

それより食べてみたいですね。
絶対美味いに決まっています。
(済みません つい)
  1. 2015/08/04(火) 18:38:17 |
  2. URL |
  3. イートカーヤ #-
  4. [ 編集 ]

健気な桜鱒たち

何度も何度もトライする桜鱒たちのジャンプ見ていると、胸がいっぱいになってきますね。
この落差ある滝を超えることができるのは数えるるほどの鱒。
魚道を作ってあげたい感じもしますが・
自然のものはそのままに・ですね。

ジャンプ瞬間の撮影難しいですよね^^;
でも、迫力あるお写真でした!

神の子池はいつも神秘的な色ですね。
  1. 2015/08/04(火) 18:53:19 |
  2. URL |
  3. ハマナス #-
  4. [ 編集 ]

paganiniさん

嬉しいコメントありがと~♪

> 素晴らしい写真に思わず私も“がんばれ~”と声をかけたくなりました・・・
そうですよね~
健気な姿に思わず声が出てしまいました^^

> 暑さの折り、ご自愛くださいませね♪
毎日の猛暑日 熱中症には気を付けてくださいね~^^

  1. 2015/08/05(水) 09:34:25 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

はるまさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> ぼろぼろになりながらも、
> 4mの滝に挑む姿がどても感動的です。
> 思わず頑張れ~と応援したくなりますね~
遠い海から泳いできて疲れ切ってる身体を振り絞って
最後の試練に立ち向かう姿に応援しないではいれませんよね~

> 神の子池、十分綺麗に見えますが、
> それでも少しずつ
> 環境が変化してるんですね。
青い部分だけを切り取っているのでキレイに見えるのですが
全体を見たら残念なのです^^;

> この豊かな自然の姿が、
> 何時までも続いて欲しいと願わずにはいられません。
自然の中にあまりに人が立ち入ると
このような結果になってしまうんですね~

> そちらの夏は短いですもんね。
> 夏を存分に楽しんでくださいね(^^)
ハ~イ!
今日は既に30℃になってしまいました
お盆には涼しくなるので短い夏を満喫?しています^^;☆


  1. 2015/08/05(水) 09:42:18 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

あとほさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> サケが一生懸命に昇る姿は感動的ですね!
> 何度もトライする気持ち、忘れてはいけませんね。
本当に感動的です☆
私はこんなに一生懸命に努力した事あったかな?
なんて思ってしまいます^^;

> 蒼い池も神秘的で綺麗ですね~
> 自然の力ってすごいです。
この神秘的な所をいつまでも残していってほしいです

  1. 2015/08/05(水) 09:46:38 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

イートカーヤさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> サクラマスの遡上、凄いですね。
> 撮るのに苦労した様ですが、それでもこんなに
> 綺麗にそして多くの魚が写るとはびっくりです。
タイムラグを見越しての撮影はフィルム時代とは違って
無駄打ちも出来るのが嬉しいですね~
でも、それにしても何と無駄が多いのかと。。。

> こちらでも岩魚の遡上は見れますが
> こんなに迫力はないです。
他にもある様なのですが
この場所が一番迫力がありますよ~^^

> それより食べてみたいですね。
> 絶対美味いに決まっています。
産卵近いので身のほうは ほっちゃれ になっていますよ~^^;

  1. 2015/08/05(水) 09:54:45 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 健気な桜鱒たち

ハマナスさん 嬉しいコメントありがとうございます♪

> 何度も何度もトライする桜鱒たちのジャンプ見ていると、胸がいっぱいになってきますね。
> この落差ある滝を超えることができるのは数えるるほどの鱒。
本当に過酷すぎますよね~
何度か行っても越えてるのを見たことがありません

> 魚道を作ってあげたい感じもしますが・
> 自然のものはそのままに・ですね。
所によっては必要かもしれませんがこの場所は自然に出来た滝なので
そのままが良いのでしょうね~

> ジャンプ瞬間の撮影難しいですよね^^;
> でも、迫力あるお写真でした!
タイムラグがあるので
早めのシャッターが良いですよね~

> 神の子池はいつも神秘的な色ですね。
ほんの一部分になってしまいましたが
いつまでも残っていてほしいですね^^




  1. 2015/08/05(水) 10:04:53 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん、こんにちは。
思わず、「頑張れ!もう一息!!」と声をかけたくなるくらい、
サクラマスのけなげな姿に感動しております。
滝を乗り越えれば、その先に神の子池が待っているのですね~。
貴重なお写真をありがとうございました。
猛暑が続く中、tanaも一度滝に打たれてみたくなりましたよ^^

  1. 2015/08/05(水) 11:23:56 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

reimi01さん、遊びに来たよん♪

ワーすんごい根性ですね
真似できん(>_<)
でもなぜこんな生態系を作ったのでしょう
神様も意地悪ですね
でも人間も似たとこあるかな
この世は修行っていいますもんね(^^;
神の子池、ほんと神秘的ですね
いつまでもこの自然が残る事を祈ってます。
  1. 2015/08/05(水) 16:10:55 |
  2. URL |
  3. かのぼん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
サクラマスが必死に登っているってすごいですね。
アユの遡上もすごいけど、大きいだけ迫力がありますね~
こちらではアマゴが川を下って大きくなりサツキマスになって遡上しますが、河口堰ができて激減してしまいました(^_^;)
  1. 2015/08/05(水) 19:05:51 |
  2. URL |
  3. まり姫 #8m8hig/.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/05(水) 19:20:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

tanaさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> 思わず、「頑張れ!もう一息!!」と声をかけたくなるくらい、
> サクラマスのけなげな姿に感動しております。
本当にサクラマスの健気さは感動的で
胸がジーンとしてきます
あと一息が難関で見ていて思わず声が出そうになってしまいます

> 滝を乗り越えれば、その先に神の子池が待っているのですね~。
神の子池は
又、別な場所なんです^^;
チョッと説明不足でスミマセン<(_ _)>

> 貴重なお写真をありがとうございました。
> 猛暑が続く中、tanaも一度滝に打たれてみたくなりましたよ^^
こちらも今日は32℃で風もなくて フライパンの上の目玉焼き の心境でした^^;
tanaさんと同じで滝に打たれたかったです☆


  1. 2015/08/05(水) 20:04:52 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

かのぽんさん

いつも遊びに来てくれてありがと~♪

> ワーすんごい根性ですね
> 真似できん(>_<)
ホント!
すんごい根性ですよね~
中には上を睨み付けてすんごい形相してるお魚さんいますよ~

> でもなぜこんな生態系を作ったのでしょう
> 神様も意地悪ですね
大海原で育ってどうして生れた所わかるんでしょうね~
方向オンチのお魚さんは居ないのですね~^^;

> でも人間も似たとこあるかな
> この世は修行っていいますもんね(^^;
生きてる事が修業のようですよ~
でも、ガリガリくん食べて修業もよいものですよね~(^^♪

> 神の子池、ほんと神秘的ですね
> いつまでもこの自然が残る事を祈ってます。
いつまでも
自然を壊さないで守っていくのも使命ですよね~☆


  1. 2015/08/05(水) 20:13:48 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

まり姫さま

嬉しいコメントありがと~♪
体調は大丈夫でしょうか
無理しないでね☆

> サクラマスが必死に登っているってすごいですね。
> アユの遡上もすごいけど、大きいだけ迫力がありますね~
アユも遡上するんですね~
サクラマスは大きいのでダイナミックです
これから婚姻色の赤い色になるとまだまだ必死さが伝わってきます

> こちらではアマゴが川を下って大きくなりサツキマスになって遡上しますが、河口堰ができて激減してしまいました(^_^;)
やっぱり戻ってくると名前も変わるんですね~
今は山の中にまで無駄な堰が多すぎる感じがします^^;
  1. 2015/08/05(水) 20:19:10 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

サクラマスの遡上、めっちゃ迫力ありますねー!
神の子池の水の色!奇跡のような色合いです。
あーー!こういう場所で写真撮ってみたい。
  1. 2015/08/05(水) 20:24:54 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

嬉しいコメント有難うございます

一時間半ほどで400枚ほどでしたが残したのは5枚ほどでした^^;
今年初だったので確率悪いですね~
近い内に行きたいと思っているのですが
お天気悪くなるのが気がかりです
これからは婚姻色の真っ赤になる時期なので再トライしたいと思っています♪

> 神の子池のブルーも、綺麗!!
> まさに神の子池というネーミングがぴったりですネ。
本当にぴったりですよね~☆
いつまでもその透明感が失われないようにしなくてはなりませんよね^^



  1. 2015/08/05(水) 20:29:48 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさん

嬉しいコメントありがと~♪

> サクラマスの遡上、めっちゃ迫力ありますねー!
迫力ありすぎて圧倒されますよ~
流れを見つめ続けていると目まいしそうです☆

> 神の子池の水の色!奇跡のような色合いです。
> あーー!こういう場所で写真撮ってみたい。
伏流水がどうして青くなるのか不思議ですよね~
beckさんだったらどんなふうに表現するのかな?^^




  1. 2015/08/05(水) 20:36:53 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

サクラマスが滝を越えようとする姿。
まさにこれが『一生懸命』なんですよね。

自然の厳しさを感じるとともに、その厳しさを
乗り越えて誕生した命の尊さを感じることができます。

神の子池の水の青さは、まるで夢の世界のように
美しいですねぇ > < ♪

この池はもちろん、北海道の美しい自然がこれからも
ずっと残っていってほしいですね☆

素敵なお写真、今日も心をいっぱい込めて、
ありがとうございます (^ー^* )
  1. 2015/08/05(水) 22:15:33 |
  2. URL |
  3. らすかる #-
  4. [ 編集 ]

子孫残す力強さといいますかすごい光景ですね
自然の力 神秘の力を感じますね

神の子池 とっても綺麗
ブルーが薄れているとのこと 温暖化で生態系も少しずつ変わってきているのかな?
そのままの自然がずっと残って欲しいですね
  1. 2015/08/06(木) 04:40:05 |
  2. URL |
  3.   NON姉姉  #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ここの場所は2度ほど訪問したので、知っているのですが、これほど沢山のサクラマスに出会ったことがありません。
素晴らしいチャンスをものにしたのはさすがですね。
 北見に行ってこられたんですね。あそこは盆地で、夏は猛暑地帯ですね。
何時もハスの撮影には覚悟してゆくんです。
ハスの花の画、楽しみにしています。
  1. 2015/08/06(木) 05:15:23 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん,こんにちは~♪

うわ~,躍動感にあふれてますね~
こんな小さな体でこんなすごい急流を上るなんて
感動的です~
網ですくって上にあげてやりたくなりました

神の子池も神秘的ですね
いつまでも変わらないというのは難しいことです
でもいつまでも変わらずにいてほしいですね
  1. 2015/08/06(木) 11:28:59 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

すばらしい  うらやましい

いつ見てもreimi01さんの画像はすばらしいです。

今の時期はこんなに遡上するんですねえ。近くにお住まいなのがうらやましい。
でも8月には撮影場所付近にはアブとかの虫が多いとか。いかがでしたか?

今年も道東へ行きたいと思っていますが、もうその頃は遡上の時期は終わっているのかな。

  1. 2015/08/06(木) 12:07:25 |
  2. URL |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^_^

reimiさん こんにちは^_^

サクラマス、遡上出来るのも運なのでしょうか?
到底無理そうな、滝に挑戦する姿、
本当に頑張ってと、願わずにはいられない光景ですね〜
青い湖、ブロ友さんの旅行記とか、TVで見た事有ります。年々小さくなっているのは、知りませんでした。
素晴らしい自然、残って欲しいですね〜
北海道も猛暑とか?大丈夫ですか?
暑さに気をつけてね❗️
私は明後日に宮崎に戻ります。お買い物や、用事で月曜から福岡に来ています(^O^)/
  1. 2015/08/06(木) 15:40:02 |
  2. URL |
  3. ako #qx6UTKxA
  4. [ 編集 ]

らすかるさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> サクラマスが滝を越えようとする姿。
> まさにこれが『一生懸命』なんですよね。
そうなんですよね~
一生懸命なのがひしひしと伝わってきます

> 自然の厳しさを感じるとともに、その厳しさを
> 乗り越えて誕生した命の尊さを感じることができます。
力を振り絞って無事に産卵を終えて命を繋いでいくんですよね

> 神の子池の水の青さは、まるで夢の世界のように
> 美しいですねぇ > < ♪
このように美しい池が
いつまでも残ってくれるのを願いたいと思います
らすかるさんにもいつか見てほしいですね

> 素敵なお写真、今日も心をいっぱい込めて、
> ありがとうございます (^ー^* )
いつも心のこもったコメントを嬉しく思っています(*^。^*)

  1. 2015/08/06(木) 19:03:12 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

NON姉姉さん

嬉しいコメントありがとうございます♪

> 子孫残す力強さといいますかすごい光景ですね
> 自然の力 神秘の力を感じますね
そうですよね~
壮絶な戦いを繰り広げているような感じがします
種を残す使命感でしょうか


> 神の子池 とっても綺麗
> ブルーが薄れているとのこと 温暖化で生態系も少しずつ変わってきているのかな?
温暖化も影響して
水温が上がってきたのかもしれませんね~
いつまでも残っていてほしいです☆


  1. 2015/08/06(木) 19:12:16 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

さゆうさん

うれしいコメント有難うございます♪

> ここの場所は2度ほど訪問したので、知っているのですが、これほど沢山のサクラマスに出会ったことがありません。
今の時期がチャンスですよ~
でも、日差しがあるほうが水も透明感も出るのではないでしょうか~」

> 素晴らしいチャンスをものにしたのはさすがですね。
イエイエ
まだまだですね~
何回か通って納得したいんですけど。。。出来るかな?

>  北見に行ってこられたんですね。あそこは盆地で、夏は猛暑地帯ですね。
> 何時もハスの撮影には覚悟してゆくんです。
兎に角驚きました
曇りの予報なのに かんかん照り で気温は35℃以上
一回りもしないで野菜だけ買って草々に退散でした
早朝の涼しい時に出直しですね^^;


  1. 2015/08/06(木) 19:23:48 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> うわ~,躍動感にあふれてますね~
> こんな小さな体でこんなすごい急流を上るなんて
> 感動的です~
そうなんですよ~
感動的でもあり
でも、こんな小さなお魚にとっては過酷すぎますよね

> 網ですくって上にあげてやりたくなりました
アッ!
良い考えですね~
すくってあげたくなりますよね~

> 神の子池も神秘的ですね
> いつまでも変わらないというのは難しいことです
> でもいつまでも変わらずにいてほしいですね
年ごとに面積が狭くなってるのが気にかかります
いつまでも変わらずにいてほしいですよね^^
  1. 2015/08/06(木) 19:42:27 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さんへ

こんばんは!

サクラマスさん!川の激流を一生懸命に遡上していますね!生き物の生命力の強さを実感しました!

こちらのハクチョウさんたちも連日の猛暑日の中!暑さに負けず頑張っております!v-519v-521
  1. 2015/08/06(木) 19:46:16 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

Re: すばらしい  うらやましい

とっしーさん 嬉しいコメント有難うございます♪

> いつ見てもreimi01さんの画像はすばらしいです。
ワァ~!
嬉しいです!

> 今の時期はこんなに遡上するんですねえ。近くにお住まいなのがうらやましい。
> でも8月には撮影場所付近にはアブとかの虫が多いとか。いかがでしたか?
7月下旬からお盆の頃が一番多いのではないでしょうか
暑くなるとアブが凄いですよ~
車が止まると同時に沢山集まってくるので虫よけ対策は大切なのです^^;

> 今年も道東へ行きたいと思っていますが、もうその頃は遡上の時期は終わっているのかな。
例年では
お盆すぎるとパタッといなくなってしまいます
全員が滝を超えたとは思えないのですが。。。
  1. 2015/08/06(木) 19:55:14 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

akoさん

嬉しいコメントありがと~♪

> サクラマス、遡上出来るのも運なのでしょうか?
> 到底無理そうな、滝に挑戦する姿、
> 本当に頑張ってと、願わずにはいられない光景ですね〜
遡上出来るには運というよりは努力なのでしょうね~
あとは根性かな?
小さなサクラマスからみたらとてつもない高さの滝
それでも頑張る姿は健気ですね☆

> 青い湖、ブロ友さんの旅行記とか、TVで見た事有ります。年々小さくなっているのは、知りませんでした。
> 素晴らしい自然、残って欲しいですね〜
神の子池という宝物
いつまでも残っていて欲しいです

> 北海道も猛暑とか?大丈夫ですか?
> 暑さに気をつけてね❗️
昨日は34℃でしたよ~~v-12
何もしないでお出かけもしないで扇風機と仲良くしていました^^;
でも、今日は25℃で生き返りました☆

> 私は明後日に宮崎に戻ります。お買い物や、用事で月曜から福岡に来ています(^O^)/
アラッ!
良いですね~♡
ライブも近い事で 楽しい忙しさが待っているんですよね~ヽ(^。^)ノ





  1. 2015/08/06(木) 20:07:37 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

duck4さん

嬉しいコメント有難うございます♪

> サクラマスさん!川の激流を一生懸命に遡上していますね!生き物の生命力の強さを実感しました!
まじかで見ると凄いですよ~
duckさん
いつか来て直に見てほしいほどですよ~
涙が出そうになります

> こちらのハクチョウさんたちも連日の猛暑日の中!暑さに負けず頑張っております!v-519v-521
毛皮?をまとった白鳥さんたちにとっても過酷な暑さですよね~
何とか頑張ってほしいですよねv-521
  1. 2015/08/06(木) 20:19:52 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimiさん

そちらは少し涼しいようですね。

今日の画像
ベテランのreimi師匠でも苦労されたのね。
お蔭で感動が伝わってきました。

見ているものには清涼感があっても
マスさんはもしかしたら汗だくかもね。
  1. 2015/08/07(金) 09:19:35 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

azさん

嬉しいコメントありがと~♪

> そちらは少し涼しいようですね。
一昨日の33℃は厳しかったですが
今日は20℃もない涼しさになりました☆
北国の短い夏は終わった感じです^^;

> ベテランのreimi師匠でも苦労されたのね。
> お蔭で感動が伝わってきました。
動くものは苦手です~
ピント合わせも適当なので
当然、ゴミ箱行きが大量発生で指も痺れました^^;

> 見ているものには清涼感があっても
> マスさんはもしかしたら汗だくかもね
そうですよね~
全身のエネルギーを使い果たして汗だくよね
  1. 2015/08/07(金) 14:15:17 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

金曜日で孫が帰ったのでちょっと一息です。
可愛いけれど毎日は大変です^^
どんどん体力が衰えてきてるな、、、って悲しいやら寂しいやら、、、
遡上する魚は逞しいですね。
ちょっと力を分けてくれないか、reimiさん頼んでみて(笑)
  1. 2015/08/07(金) 21:26:22 |
  2. URL |
  3. ゆうり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

スゴイですね「マスの滝昇り」!
そちらでしか見られない光景ですね。
貴重な写真を見せていただきました。ありがとうございます。

神の子池の水!驚く程青く澄み切っていると思いますが、
色が薄くなってきているのですね。何時までも青であって欲しいですね。
  1. 2015/08/08(土) 11:07:09 |
  2. URL |
  3. S-masa #-
  4. [ 編集 ]

ゆうりさん

嬉しいコメントありがと~♪

> 金曜日で孫が帰ったのでちょっと一息です。
> 可愛いけれど毎日は大変です^^
うんうん 孫っちは可愛いけど知力も必要よね~


> 遡上する魚は逞しいですね。
> ちょっと力を分けてくれないか、reimiさん頼んでみて(笑)
お魚は決死隊だからね~
今度行ったら頼んでみるね~(*^^)v
そちらはまだまだ続く暑さ
無理しないで~☆

  1. 2015/08/08(土) 20:40:59 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

S-masaさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> スゴイですね「マスの滝昇り」!
定めとはいえ過酷な試練ですよね~

> そちらでしか見られない光景ですね。
> 貴重な写真を見せていただきました。ありがとうございます。
イエイエ
私の方こそいつも素晴らしいお写真をありがとうございます

> 神の子池の水!驚く程青く澄み切っていると思いますが、
> 色が薄くなってきているのですね。何時までも青であって欲しいですね。
ずっと以前は
まだまだ透き通ってキレイだったのですよ~
いつまでも残って欲しいですね☆

  1. 2015/08/08(土) 20:45:06 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~~すごい!
思わずトリハダが立ってしまいました!
命がけですね~。
本能とは言え、何度もジャンプしている姿を見たら
応援したくなるのが人情よね~(^^♪
ホントに自然界は偉大ね。
それに比べたら人間なんてその中のごく一部分・・・
私たちは自然の恩恵を受けて生かされているんですよね~。
  1. 2015/08/09(日) 17:30:20 |
  2. URL |
  3. 冬のデコポン #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん、サクラマスの遡上を写すことは 本当に難しかったでしょうね☆

人間が 滝壺を4メートル上へジャンプして上がるのだって
難しそうなのに、なぜ そのような習性が身についてしまったのでしょうね。

私は テレビでニジマスの遡上する姿を見ました!!
傷だらけになっても 諦めない。。。そして、産卵すると 熊さんたちに
食べられて その生涯を終わる。

私は、見ていて 涙が零れてきてしまいました☆
  1. 2015/08/10(月) 11:46:40 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

冬のデコポンさん

嬉しいコメントありがと~♪

> うわぁ~~~すごい!
> 思わずトリハダが立ってしまいました!
> 命がけですね~。
> 本能とは言え、何度もジャンプしている姿を見たら
> 応援したくなるのが人情よね~(^^♪
そうよね~
運命とはいえ過酷な一生なのよね~
やっぱり人間に生まれて良かった!を実感です^^;

> 私たちは自然の恩恵を受けて生かされているんですよね~。
それを忘れて今は目先の事しか考えない。。。
地球も怒っているのかもv-359

  1. 2015/08/10(月) 15:20:30 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

さくらさん

嬉しいコメントありがとうございます♪

> reimi01さん、サクラマスの遡上を写すことは 本当に難しかったでしょうね☆
難しいですね~
頭が見えた時にシャッター押しても手遅れなので
殆ど感で押してたような感じです^^;


> 人間が 滝壺を4メートル上へジャンプして上がるのだって
> 難しそうなのに、なぜ そのような習性が身についてしまったのでしょうね。
そうですよね~
人間でも見上げるような高さ
それを何度もトライする姿には感動以外にありませんね~

> 私は テレビでニジマスの遡上する姿を見ました!!
> 傷だらけになっても 諦めない。。。そして、産卵すると 熊さんたちに
> 食べられて その生涯を終わる。
川を上ってくる時点で死と隣り合わせなんですよね~
その姿はあまりに清くて涙がこぼれますね



  1. 2015/08/10(月) 16:56:47 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reiko0123.blog.fc2.com/tb.php/333-84f4ff00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)