摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

早朝の であい




も~いくつ寝ると おしょうがつ~♪
ア~!
あと 10日ですね~

お正月が近づいてくるにつれて
私の身辺も忙しくなっています^^;

ようやく年賀状もポストに入れて
こまごまと 整理して
家事って 際限がなくて
それでも少しづつ消化していかなくては。。。ですネ

昨日は朝から釧路へ行って
大きな お買いもの^^
勿論 楓花とランチも楽しんできましたよ~☆







先日 久し振りに
早朝撮影行ってきました

三脚 立てたのも約半月ぶり^^;

EOS79814.jpg
雲があるけど
日の出方面は
かすかに隙間があって
ワクワク!










EOS79883.jpg
空も真っ赤になって
ますます期待感はつのります











EOS79880.jpg
仕事場へ向かう舟が
アクセントになってくれました^^







日の出近くになっても
雲が厚くて
太陽さん見えず^^;エーン

EOS79892.jpg
かすかに黄色い輪郭が。。。
(600㎜でこのくらい)






そして 20分後

太陽さん
隠れたままで。。。^^;

EOS79957.jpg
風もないので
シンメトリーの景色



朝、3時半に起きて
4時に出発です

気温は-5℃だったので
今の時期にしては とても楽

変形太陽は望めなかったけど
久し振りの朝の空気感が
気持よくて
シャッター押せた事に感謝です♪


  1. 2015/12/21(月) 09:50:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<キラ☆キラ☆ | ホーム | コンサート♪>>

コメント

reimiさん

またまた魅惑的な海の様子魅せてくれましたね♡
何とも言えない色味。
三脚立てて丁寧に撮影された貴重な画像、みせてもろてありがとう♪

私は5時半起き、6時過ぎに家を出るって
生ぬるいね^ ^
  1. 2015/12/21(月) 10:41:39 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

reimiさん

私がまだ真夜中の夢心地の時から出発
だからこそ素晴らしい写真が撮れすのですね
見習いたいけど、到庭ムリムリ・・・

やはりここで見せてもらうのが一番です
おおきにさ~~~んどす。
  1. 2015/12/21(月) 11:36:28 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

reimiさん こんにちは・・・・。

どこでしょう・・・野付・・・・?。

行きたいなぁ・・・・・・・。

ここの夕焼け朝やけの色も特別な物がありますね・・・・・。

  1. 2015/12/21(月) 11:55:05 |
  2. URL |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

これ川ですか?
とっても穏やかですね~
水面への映り込みがもの凄いです!
とっても綺麗でいつまでも見ていたいです(^^)
船が写った三枚目の写真、
一幅の名画のようですね~

マイナス5度は楽とのことですが、
こちらでは真冬でもめったに無い気温。
じ~っと見ていたいけど、
凍り付きそうです(^^;
  1. 2015/12/21(月) 12:25:41 |
  2. URL |
  3. はるま #83cPuk4I
  4. [ 編集 ]

わあ、素敵です。

こんにちは~♪
朝焼けがこんなに綺麗に見られるとはすばらしいですね。
北の大地ならではと思います。
水平線までくっきりわかるのがいいですね(^_-)-☆
  1. 2015/12/21(月) 16:38:59 |
  2. URL |
  3. まり姫 #8m8hig/.
  4. [ 編集 ]

わぁ~!!

日の出も日の入りも赤いんだね~、、、って当たり前か(笑)
仕事場へ向かう舟、、、船じゃなくて舟、情緒あるなぁ。
いま、なにが獲れるのかしら?
海が静かだとシンメトリーになるんだね。
水平線でパタッと折りたためたらおもしろいね。
reimiさん、早起きして素敵な景色を届けてくれてありがとう(*^_^*)
  1. 2015/12/21(月) 17:48:46 |
  2. URL |
  3. ゆうり #-
  4. [ 編集 ]

いい風景ですねー!
私も海(湖)と空が広がる景色が大好きなんです。
夕暮れも朝焼けも、どっちでも撮りたい!
かつて、サロマ湖畔で7年間勤務してましたので、
 毎日のように同じような風景を撮ってました。
  1. 2015/12/21(月) 17:52:10 |
  2. URL |
  3. 野付ウシ #-
  4. [ 編集 ]

3時起きで撮られた写真、見たことのない世界を見せて頂いて有り難うございます。
実際に見たら声を上げてしまいそうです。
  1. 2015/12/21(月) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. yokko #6R3oiliI
  4. [ 編集 ]

素晴らしい

道東の景色は素晴らし
  1. 2015/12/21(月) 20:51:07 |
  2. URL |
  3. 夢と希望 #jHmVPtFY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
変形太陽ではなくても、十分その雰囲気が伝わってきますよ。
この季節、日の出時間が遅いのは助かりますが、
朝3時半起きは、覚悟が必要ですね^^;
  1. 2015/12/22(火) 06:29:02 |
  2. URL |
  3. サトちゃん@ #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

おはようございます^-^
え~年賀状、終わったのですか?いいな~
私はまだ全然です。
―5度での撮影、想像もつきません。
これで楽なんですか~すごい!
色が変わっていく姿、とても綺麗ですね♪
  1. 2015/12/22(火) 07:55:06 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
東京では漸く紅葉が赤く染まり、綺麗になっています。
でも、何だかこの時期まで来てしまうと、紅葉を見に行く
気にならないですね。という事で今年は東京の紅葉詣出は
パスする事にしました。
今日は冬至ですね。柚子風呂にでも入ってご自愛されて
くださいね。こちらは、かなりポカポカな冬至です。
  1. 2015/12/22(火) 12:34:11 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

>azさん

嬉しいコメントありがと~♪

> またまた魅惑的な海の様子魅せてくれましたね♡
> 何とも言えない色味。
久し振りの海とのご対面
山に囲まれた所に住んでると
やっぱり水のある風景って良いなぁ~って思ったわ~♡

> 私は5時半起き、6時過ぎに家を出るって
> 生ぬるいね^ ^
そんな事ないですよ~
それであれだけ素晴らしいの撮影できて
いう事無しでしょ~ヽ(^。^)ノ

  1. 2015/12/22(火) 14:14:40 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>nokoさん

嬉しいコメントありがと~♪

> 私がまだ真夜中の夢心地の時から出発
> だからこそ素晴らしい写真が撮れすのですね
mokoさ~ん
普段の私は寝坊なんですよ~
たまには早起きしなくちゃね~

> やはりここで見せてもらうのが一番です
> おおきにさ~~~んどす。
今度は年明けに行く予定なので
チヨッピリ 期待しててね~~^^


  1. 2015/12/22(火) 14:18:03 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>ひげさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> どこでしょう・・・野付・・・・?。
尾岱沼ですよ~
これからは野付も良い時期になりますよね~

> 行きたいなぁ・・・・・・・。
そちらからでしたらかなり遠いですよね~
私も一時間半かかりました

> ここの夕焼け朝やけの色も特別な物がありますね・・・・・。
そうそう
朝焼けも夕日もキレイですよね~
これからはオオワシやオジロや鹿たちの楽園になりますね☆

  1. 2015/12/22(火) 14:22:57 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>はるまさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> これ川ですか?
> とっても穏やかですね~
ここは太平洋なんですけど丁度、入江になっていて
穏やかなんですね~
もう少し走ると波が荒くなってしまうんです

> 船が写った三枚目の写真、
> 一幅の名画のようですね~
丁度、近くの岸辺から一艘の舟が出てくれたので恵まれましたね^^

> マイナス5度は楽とのことですが、
> こちらでは真冬でもめったに無い気温。
そうなんですね~
マイナスでも二桁台になると流石に寒いって感じます
今日は日中もマイナスの真冬日になっていますよ~^^;

  1. 2015/12/22(火) 14:47:15 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>まり姫さま

嬉しいコメントありがと~♪

> 朝焼けがこんなに綺麗に見られるとはすばらしいですね。
> 北の大地ならではと思います。
そうですね~
北の大地!
時には海まで行ってみるのも良いですね~

> 水平線までくっきりわかるのがいいですね(^_-)-☆
今回はくっきりハッキリでした♪
変形太陽が出ると水平線が変わってみえるんですよ~
いつかお見せしたい(^_-)ー☆

  1. 2015/12/22(火) 14:50:58 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>ゆうりさん

嬉しいコメントありがと~♪

> 日の出も日の入りも赤いんだね~、、、って当たり前か(笑)
そうそう
太陽さんが顔を見せない時が赤く染まるんですよね~

> 仕事場へ向かう舟、、、船じゃなくて舟、情緒あるなぁ。
> いま、なにが獲れるのかしら?
でしょ? 結構、絵になるよね~
今の時期はコマイやカレイかな?
干したら美味しいのよ~

> 海が静かだとシンメトリーになるんだね。
> 水平線でパタッと折りたためたらおもしろいね。
海でシンメトリーってなかなか無いかもね
ホント!折りたためる状態よね^^

> reimiさん、早起きして素敵な景色を届けてくれてありがとう(*^_^*)
こちらこそありがと~
太陽さん顔だしてくれるの挑戦してみるね~!(^^)!

  1. 2015/12/22(火) 14:57:04 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>野付ウシさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> いい風景ですねー!
> 私も海(湖)と空が広がる景色が大好きなんです。
水のある所って広がりがあって雄大ですよね~^^

> 夕暮れも朝焼けも、どっちでも撮りたい!
野付半島では
これからは どちらでも撮せるんですよ

> かつて、サロマ湖畔で7年間勤務してましたので、
>  毎日のように同じような風景を撮ってました。
まぁ~ そうなんですか~
サロマ湖も素晴らしいですよね~
毎日行きたくなる気持ちわかりますよ~
かなり以前に行った事あるのですが
サギはまだ居るんでしょうか~

  1. 2015/12/22(火) 15:03:33 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>yokkoさん

嬉しいコメントありがとうございます♪

> 3時起きで撮られた写真、見たことのない世界を見せて頂いて有り難うございます。
> 実際に見たら声を上げてしまいそうです。
年の内の数回なので頑張れるんですね~^^
年明けに又、挑戦してみたいと思っています
  1. 2015/12/22(火) 15:18:29 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい

夢と希望さん 嬉しいコメント有難うございます♪

> 道東の景色は素晴らし
素晴らしい道東で
シャッター押せる事は本当に幸せな事なんですね~^^

  1. 2015/12/22(火) 15:21:43 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>サトちゃん@さん

嬉しい湖面と有難うございます♪

> 変形太陽ではなくても、十分その雰囲気が伝わってきますよ。
ありがと~ございます<(_ _)>
この冬初の挑戦ですからね
前日は凄い!のが出現したみたいです^^;

> この季節、日の出時間が遅いのは助かりますが、
> 朝3時半起きは、覚悟が必要ですね^^;
遠いですし
日の出一時間前には着いていたいですからね~
本当は少し通いたいのですが
お正月も控えているので自粛しています^^;
(昨年は咳と熱で誰も来れなくて迷惑かけてしまいました^^;)

  1. 2015/12/22(火) 15:27:34 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>あとほさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> え~年賀状、終わったのですか?いいな~
> 私はまだ全然です。
今年は早々と終わらせてしまいました~
後が沢山押し寄せてきてるので。。。^^;

> ―5度での撮影、想像もつきません。
> これで楽なんですか~すごい!
楽なんですよ~!
着込んでいるので 少し歩くと汗ばんできます
でも、二桁台になったら流石に辛いです

> 色が変わっていく姿、とても綺麗ですね♪
朝日は
この移り変わりがとっても感動的で一番好きな時間帯です☆



  1. 2015/12/22(火) 15:45:23 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

<君平さん

嬉しいコメント有難うございます♪

> 東京では漸く紅葉が赤く染まり、綺麗になっています。
> でも、何だかこの時期まで来てしまうと、紅葉を見に行く
> 気にならないですね。という事で今年は東京の紅葉詣出は
> パスする事にしました。
まぁ~~
贅沢ですね~
今の時期まで紅葉が見れるのもやはり温暖化の影響もあるのでしょうか~
イルミネーションも華やかで
都会はキラキラですね☆

> 今日は冬至ですね。柚子風呂にでも入ってご自愛されて
> くださいね。こちらは、かなりポカポカな冬至です。
今日は冬至ですね~
カボチャたべましたか?
柚子はこちらでは売ってないので入浴剤でガマンします^^;
今日はこの冬二番目の真冬日になりましたよ~

  1. 2015/12/22(火) 15:55:55 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/22(火) 18:21:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

嬉しいコメントありがとうございます♪

私の方こそいろいろとお世話になり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです

鍵コメさんも
お身体に気を付けてご自愛くださいね~^^

  1. 2015/12/23(水) 09:57:41 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

気が付いたらもう年の瀬なんですねぇ。。。 
時が経つのが本当に速く感じるこの頃です ^ ^;

冬の朝、澄んだ空気の中で広がる朝陽の光。
たとえ姿は見えなくても、その優しい光で世界を照らしてくれますね。

美しい風景に心が洗われるようです ^ ^

今年は朝陽はほとんど撮りに行くことができなかったので、
来年は機会を作って撮りに行きたいなぁ☆

寒さ厳しい折、くれぐれも体調に気をつけてお過ごしくださいね。
素敵なお写真たち、心を込めてありがとうございます♪
  1. 2015/12/23(水) 16:55:19 |
  2. URL |
  3. らすかる #-
  4. [ 編集 ]

>らすかるさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> 気が付いたらもう年の瀬なんですねぇ。。。 
> 時が経つのが本当に速く感じるこの頃です ^ ^;
本当に
驚くように早い月日の流れ 付いていくのが大変ですね~^^;

> 冬の朝、澄んだ空気の中で広がる朝陽の光。
> たとえ姿は見えなくても、その優しい光で世界を照らしてくれますね。
朝の光はたとへ姿は見えなくても優しい光で照らしてくれて
考えると偉大な事なんですよね

> 今年は朝陽はほとんど撮りに行くことができなかったので、
> 来年は機会を作って撮りに行きたいなぁ☆
是非、機会を作ってお出かけくださいね~
私も今年は数回しか行けませんでした


> 寒さ厳しい折、くれぐれも体調に気をつけてお過ごしくださいね。
> 素敵なお写真たち、心を込めてありがとうございます♪
優しいお言葉 とっても嬉しいです♪
らすかるさんも体調に気を付けて
新しい年をお迎へくださいね~^^


  1. 2015/12/24(木) 15:10:50 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

早起きした者だけに与えられるご褒美ですよね~。
自然が相手では
お天気の文句は付けられません。
だって・・・自然界からは
とてもとても大きな恩恵を受けているんですから!
晴れたり曇ったり
雨が降ったり虹が出たり
ぜんぶありがたく頂戴いたしましょう~。
reimiさんのこの写真と同じ風景は
もう二度と見ることが出来ない貴重な1ページ。
美しい朝焼けとreimiさんに・・・ありがとう~ヽ(^。^)ノ
  1. 2015/12/27(日) 15:40:44 |
  2. URL |
  3. 冬のデコポン #-
  4. [ 編集 ]

>冬のデコポンさん

嬉しいコメントありがとうございます♪

> 早起きした者だけに与えられるご褒美ですよね~。
そうですよね~
久し振りの早朝撮影に身も心も引き締まりました♪

> 自然が相手では
> お天気の文句は付けられません。
> だって・・・自然界からは
> とてもとても大きな恩恵を受けているんですから!
そうですよね~
自然界によって私達は生かされている事
忘れてはなりませんよね
本当にありがたく頂戴したいと思います

> reimiさんのこの写真と同じ風景は
> もう二度と見ることが出来ない貴重な1ページ。
自然は一期一会
二度と同じ風景に出会う事はないでしょうね~
だから貴重なんですよね^^

> 美しい朝焼けとreimiさんに・・・ありがとう~ヽ(^。^)ノ
私の方こそ
見て頂いて お礼を言いたいです
デコポンさん ありがと~ヽ(^。^)ノ


  1. 2015/12/27(日) 19:56:56 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reiko0123.blog.fc2.com/tb.php/365-c7b19beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)