摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

寒い朝



北陸と西日本が
記録的な寒波襲来で
大雪や猛吹雪のようです
九州でも氷点下は厳しすぎですね
何事も無い事を祈っています





雪が降る前に
一年ぶりに一本松に会いに行ってきました


日の出まえ
稜線に 厚い雲

IMG_0562.jpg
うっすらと氷が張って










まんまるな 朝陽

IMG_0566.jpg
湖面も紅く染まり








EOS70392.jpg
オジロワシを待ったのですが
この日は
遠くの木に止まったままでした








DPP_0001_1_201601231227145aa.jpg
ヨシも真っ赤に染まります


一本松も かなり老木になってきました
いつまでも
この姿が 見れますように。。。


この日は-17℃
防寒対策バッチリなので
寒さはあまり感じませんでした^^
それでもホッカイロ3個
必需品ですネ☆



  ー追記ー
この一本松は
明治7年に植生され
風雪に耐えながらも130年生き抜いてきました
当初は
2~3本あったとされ
最後の一本になってしまいました



  1. 2016/01/24(日) 12:20:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<白い せかい | ホーム | 飛ぶ姿は美しい>>

コメント

こんにちは~

わたしはどちらかというと夕陽派なのですが(どんな派?)、、、
サンライズも綺麗ですね~!
うん、そういえばお寝坊さんの(可愛くない)わたしは日の出を見たことないかも。
一度くらいはあるかな?(汗)
reimiさん、極寒のなか、早朝の輝きを届けてくださってありがとうです。
一本松はもう老木なんですね。
針葉樹は寒さに強いですから、まだまだ生命力を蓄えていることでしょう。
その強さ、少し分けてほしいですね。
こちらも今日は大雪予報だったのですが、太陽キラキラです。
  1. 2016/01/24(日) 12:46:53 |
  2. URL |
  3. ゆうり #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/24(日) 12:48:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

reimi01さ~ん、遊びに来たよー!(^O^)

マイナス17℃かぁー
私なら死んでます(笑)
(ΦωΦ)フフフ… 少しずつズーム
こんだけ寄れるんですね
何ミリですか? 500ミリぐらいかな?

私も仕事の時ホッカイロ2つ必需品です
左右両ポケットにひとつずつです^^
だから 3個?もう1個は何処に? 
なんて勝手に思っちゃいましたwww

今の所京都はいい天気です
夜から朝にかけて降るかも?
長崎が13cmとか言ってますね
ほんま何事もないことを願ってます。
 
  1. 2016/01/24(日) 12:50:53 |
  2. URL |
  3. かのぼん #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さ~ん、寒そうですね~(^_^)
幾ら寒さに慣れていらっしゃても、ホッカイロが3個も必要だったのですね。
私はいつも一つで足りるのですから、reimiさんの寒さを思うと
耐えきれないかも。。。。

でも、この美しさに魅かれて…行かないわけにはいきませんね☆

私は、絶対に描けないけれど~この中の一枚を…と思っています。

その時は、宜しくお願いしますね<(_ _)>
  1. 2016/01/24(日) 17:25:52 |
  2. URL |
  3. はなびら・さくら #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
氷点下17℃とはびっくりです。
それに湖が氷で覆われていないのにも驚きです\(◎o◎)/!
一本松を撮影される人にしてみれば好条件だったでしょうね。
太陽が大きくてすごいですね~(^_-)-☆
  1. 2016/01/24(日) 17:40:49 |
  2. URL |
  3. まり姫 #8m8hig/.
  4. [ 編集 ]

reimiさん

-17℃ですかぁ~
それでも、そちらの人は出かける時に覚悟と準備しているから
こんなの写せるのね。

鹿児島でも雪が積もるってニュースで言っているけど
雪のない地方はパニックなんよ。

一本松、松って徐々に枯れていくから
枯れないでほしいね。
美瑛の『親子の木』も一本枯れたらしい。
  1. 2016/01/24(日) 18:02:40 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは^-^
今のところ天気予報で言われているほど寒くはありませんね~
でも明日の朝はどうかな?
平日だから仕事があるので雪が積もると困るな~
-17度ですか・・・
それに比べたらマシですよね!
  1. 2016/01/24(日) 18:59:55 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

綺麗な朝焼け!
色合いだけを見てると暖かそうですが、
マイナス17度ですか(*_*)
まったくの未知の世界です。
いくら防寒対策をしてホッカイロ3個用意しても、
やっぱり寒いでしょう~
とても耐えられそうにありません^^;
当然、カメラを持つ手にも手袋をしてると思いますが、
シャッター、押しにくくないですか?
慣れてないせいか、手袋をした手でカメラを操作するのが、
どうも苦手です^^
  1. 2016/01/24(日) 20:34:10 |
  2. URL |
  3. はるま #83cPuk4I
  4. [ 編集 ]

こんなん見せていただくと
寒さなんか吹っ飛びますね~って
-17度の世界って想像できません
-1度でごちゃごちゃいってたら
笑われますね~
-17度ってカイロ3個で大丈夫って???
いくら車で行けるといっても・・・
なれてるといっても・・・
あのか細い身体で運転していくって

でも分かる気がするわ~
この景色が、朝陽が見られるって~
おおきにね~ありがとうさん♪
  1. 2016/01/24(日) 21:52:36 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

風雪に耐えてきた一本松の姿が印象的ですね。

極寒の朝、お出かけに成るのは強い意思がないと出来ませんね。
お陰でまたまた素晴らしい朝日が拝めました。
有難う<(_ _*)> アリガトォ
  1. 2016/01/24(日) 23:34:49 |
  2. URL |
  3. yokko #6R3oiliI
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
 ほんと、朝焼けの空も湖面への映り込みもとっても綺麗な写真です。
 早朝撮影とっても寒かったでしょ!おかげで良い写真を見させてもらいました。
 どうもありがとうございます。
  1. 2016/01/25(月) 07:43:04 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

>ゆうりさん

嬉しいコメントありがと~♪

> わたしはどちらかというと夕陽派なのですが(どんな派?)、、、
> サンライズも綺麗ですね~!
写真撮影場所によって夕陽派と朝陽派に分かれるのかも?
でも、どちらも良いよね☆

> reimiさん、極寒のなか、早朝の輝きを届けてくださってありがとうです。
> 一本松はもう老木なんですね。
この一本松はフィルムの雑誌で全国的に紹介されて以来
人気のスポットになったのです(*^^)v

> 針葉樹は寒さに強いですから、まだまだ生命力を蓄えていることでしょう。
> その強さ、少し分けてほしいですね。
最初は2本松だったみたいよ~
いつまでもこの美しい姿、見せて欲しいです

> こちらも今日は大雪予報だったのですが、太陽キラキラです。
まぁ~
だから、当たらないのが天気予報って言われてしまうんですね~^^;

  1. 2016/01/25(月) 10:42:53 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>かのぽんさん

いつも遊びに来てくれてありがと~(^O^)

> マイナス17℃かぁー
> 私なら死んでます(笑)
この場所で一時間半がんばりましたよ~~^^

> (ΦωΦ)フフフ… 少しずつズーム
> こんだけ寄れるんですね
> 何ミリですか? 500ミリぐらいかな?
アラッ!
正解です!
凄いなぁ~~ヽ(^。^)ノ

> 私も仕事の時ホッカイロ2つ必需品です
> 左右両ポケットにひとつずつです^^
> だから 3個?もう1個は何処に? 
背中に2個、お腹に1個貼って
手袋の中に1個づつ
なので正確には5個ですよね~^^;

> 今の所京都はいい天気です
> 夜から朝にかけて降るかも?
京都に金閣寺に雪が降ってるのをテレビでみましたが
絵になってますね~☆

> 長崎が13cmとか言ってますね
> ほんま何事もないことを願ってます。
アチコチで事故とか多いですよね
奄美大島では115年ぶりの雪とか。。。
本当に地球規模的に異常気象になっているんですね~
 
  1. 2016/01/25(月) 10:51:37 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>はなびら・さくらさん

嬉しいコメントありがとうございます♪

> 幾ら寒さに慣れていらっしゃても、ホッカイロが3個も必要だったのですね。
ハ~イ!
身体に貼るのが3個で手袋の中にも1個づつなんですよ~

> でも、この美しさに魅かれて…行かないわけにはいきませんね☆
そうなんですよ~
だから困るんです^^;
年前からいつ行こうか?って思っていてついに行ってきました☆

> 私は、絶対に描けないけれど~この中の一枚を…と思っています。
さくらさんの感性でどんなふうに描いてくれるのかと
楽しみにしていますね♪
  1. 2016/01/25(月) 11:01:12 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>まり姫さま

嬉しいコメントありがと~♪

> 氷点下17℃とはびっくりです。
> それに湖が氷で覆われていないのにも驚きです\(◎o◎)/!
そうなんですよね~
私も全面氷結になってると思っていたので驚きでした(*_*)

> 一本松を撮影される人にしてみれば好条件だったでしょうね。
> 太陽が大きくてすごいですね~(^_-)-☆
太陽さん大きいでしょ?
映り込みがキレイだったので良かったですよ~(*^^)v
  1. 2016/01/25(月) 11:18:58 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>azさん

嬉しいコメントありがと~♪

> -17℃ですかぁ~
> それでも、そちらの人は出かける時に覚悟と準備しているから
> こんなの写せるのね。
寒い朝の撮影は前の日から心の準備が必要かも?
朝も早いので体調整えて万全で出かけますよ~

> 鹿児島でも雪が積もるってニュースで言っているけど
> 雪のない地方はパニックなんよ。
奄美大島では115年ぶりの雪みたいね~
雪が降って喜ぶのは子供とパンダぐらいかな?

> 一本松、松って徐々に枯れていくから
> 枯れないでほしいね。
> 美瑛の『親子の木』も一本枯れたらしい。
悲しいね~
自然はいつも一期一会の世界
だから大事にしなくてはね~

  1. 2016/01/25(月) 11:27:19 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>あとほさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> 今のところ天気予報で言われているほど寒くはありませんね~
> でも明日の朝はどうかな?
西日本は大荒れの予報ですよね~
あとほさんとこは大した事なくて良かったです☆

> 平日だから仕事があるので雪が積もると困るな~
都会では10㎝で交通網が混乱するとか。。。
これからは課題の一つになりますよね

> -17度ですか・・・
> それに比べたらマシですよね!
今の時期としては いつもの事
今朝、一番寒い所で-32℃になったみたいです^^;
寒すぎ!(>_<)


  1. 2016/01/25(月) 11:40:46 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>はるまさん

嬉しいコメント有難うございます♪

> 綺麗な朝焼け!
とっても綺麗な朝焼けで感動しました☆

> マイナス17度ですか(*_*)
> まったくの未知の世界です。
寒さからいったら
中程度でしょうか~
寒いほどに素晴らしい景色を見せてくれるんですよ~☆

> 当然、カメラを持つ手にも手袋をしてると思いますが、
> シャッター、押しにくくないですか?
手袋してるとイザという時には間に合わない事もありますね
レンズ交換の時は素手の時もありますが
冷たいというよりは痛い感じで
でも、夢中になっていて感じない時もあるんです^^;
  1. 2016/01/25(月) 11:52:18 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>nokoさん

嬉しいコメントありがと~♪

> こんなん見せていただくと
> 寒さなんか吹っ飛びますね~って
> -17度の世界って想像できません
-17℃でも風が無いとそれほど寒さは感じないんですよ~
朝陽の期待感がそれを超えてしまうんですね^^

> -1度でごちゃごちゃいってたら
> 笑われますね~
寒さに慣れていない暖かい地方で
氷点かは辛いと思いますよ~
こちらでは徐々に寒くなっていくので当たり前になっているんですね

> -17度ってカイロ3個で大丈夫って???
沢山重ね着して装備はバッチリ!(^^♪
それよりも
撮影出来る方が嬉しいのかも?
それに運転大好きなの♡

> でも分かる気がするわ~
> この景色が、朝陽が見られるって~
> おおきにね~ありがとうさん♪
ネッ!
分かってくれるでしょ?
いつも見てくれてアリガトね~~(*^。^*)


  1. 2016/01/25(月) 12:00:53 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>yokkoさん

嬉しいコメントありがとうございます♪

> 風雪に耐えてきた一本松の姿が印象的ですね。
風雪130年ですので
いつまでもその姿見れますように、と願っています

> 極寒の朝、お出かけに成るのは強い意思がないと出来ませんね。
そうですね~
前日から気合を入れてですね~^^

> お陰でまたまた素晴らしい朝日が拝めました。
> 有難う<(_ _*)> アリガトォ
そう言って頂けるだけで励みになっています
こちらこそ有難うございます♪


  1. 2016/01/25(月) 12:12:39 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>onorinbeckさん

嬉しいコメントありがと~♪

>ほんと、朝焼けの空も湖面への映り込みもとっても綺麗な写真です。
まだ全面氷結も無く雪も降ってなかったので恵まれました☆

>  早朝撮影とっても寒かったでしょ!おかげで良い写真を見させてもらいました。
>  どうもありがとうございます。
こちらこそいつもありがと~
寒くても励みになってま~すヽ(^。^)ノ


  1. 2016/01/25(月) 12:15:29 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimiさん~

-17℃でも出かけられるのですね
藍の里は-6℃
まだまだ序の口ですね

一本松が130年も間、いろんなものを見ながら
いい時もそうでない時も越えているんでしょうね
まんまるい朝日を 独り占めするかのように
体面している様子は なんだか誇らしげに感じます
  1. 2016/01/25(月) 16:40:12 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

嬉しいコメントありがと~♪

> -17℃でも出かけられるのですね
> 藍の里は-6℃
> まだまだ序の口ですね
藍の里もマイナスになる事があるんですね~
暖かい地方にしては厳しいですね

> 一本松が130年も間、いろんなものを見ながら
> いい時もそうでない時も越えているんでしょうね
この場所は
昔は番屋があって賑わっていたみたいです
浜の栄枯盛衰も見てきたのでしょうね~

> まんまるい朝日を 独り占めするかのように
> 体面している様子は なんだか誇らしげに感じます
そうですよね~
朝陽を背にして誇らしげですよね~
一緒に満喫してきました☆

  1. 2016/01/25(月) 19:29:34 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
見事に絵になってますね~~
一本松に太陽、時代劇のオープニングを飾りそうです!!
この風景にさらにオジロワシですか!?
それは贅沢すぎると思いますよ^^;
  1. 2016/01/25(月) 19:44:43 |
  2. URL |
  3. サトちゃん@ #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

真っ赤に染まる朝陽・・・美しいですね~。
息をのむ美しさってこういうことなんでしょうか。
朝に弱いので早朝の朝陽は見る機会が無いですぅ(^^ゞ
って・・・
単に怠けているだけね(笑)
130年も風雪に耐えてきた老木なんですか?
枝ぶりが表現していますね。
自然界の厳しさがこちらまで伝わってきましたよ~。
残りの一本になってしまったと聞くと
なんだか寂しいですよね。

  1. 2016/01/26(火) 00:40:42 |
  2. URL |
  3. 冬のデコポン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/26(火) 01:27:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>サとちゃん@さん

嬉しいコメント有難うございます♪

> 一本松に太陽、時代劇のオープニングを飾りそうです!!
ソッカ~
一本松に太陽は時代劇にピッタリなんですね~☆

> この風景にさらにオジロワシですか!?
> それは贅沢すぎると思いますよ^^;
ここへオジロワシが それもペアがてっぺんに止まって
100点満点なのです^^;
最近、何故か全然来ないようで人気もなくなってきています
考えたら贅沢すぎますよね~ハンセイ^^;

  1. 2016/01/26(火) 19:35:06 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>冬のデコポンさん

嬉しいコメントありがと~♪

> 真っ赤に染まる朝陽・・・美しいですね~。
> 息をのむ美しさってこういうことなんでしょうか。
遥か稜線に厚い雲があって心配だったのですが
美しい夜明けの演出☆
早起きして行った甲斐がありました~ヽ(^。^)ノ

> 朝に弱いので早朝の朝陽は見る機会が無いですぅ(^^ゞ
> って・・・
> 単に怠けているだけね(笑)
イエイエ!
デコポンさんが怠け者だったら
私は大怠け者になってしまいますよ~~ん^^

> 130年も風雪に耐えてきた老木なんですか?
> 枝ぶりが表現していますね。
もう10年以上通っているのですが
まだまだ枝振りが立派でした
下草もも無くてとっても良かったのです

> 残りの一本になってしまったと聞くと
> なんだか寂しいですよね。
町の指定文化財にもなっているので
手厚く保護活動をしている様なのですが。。。

  1. 2016/01/26(火) 19:43:36 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>鍵コメさん

お忙しい中、コメントをありがとうございます♪
色々と大変でしたね~
お疲れさまでした

これからは
忙しい中にも楽しみもあり
励みになる事もあり
それが元気の元になるのではないでしょうか

お身体に気を付けてお頑張りくださいね~^^
  1. 2016/01/26(火) 19:54:38 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今回は九州や四国の雪害がメインのニュースになっていますね。
それ以上に沖縄や台湾まで積雪があったというのを聞いて、
ビックリしています。沖縄は観測以来初の雪だそうです。
台湾もニュース映像がちょっと出ましたが、5cmくらいは
積もっていた感じです。
逆に北海道が当たり前すぎて、氷点下30度まで下がっても、
扱いが無かったりです。
こちらは、熱海桜などが満開を迎えようとしてます。
  1. 2016/01/27(水) 12:57:54 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

>君平さん

コメント有難うございます
出かけていて返事が遅くなってしまいました

> 今回は九州や四国の雪害がメインのニュースになっていますね。
> それ以上に沖縄や台湾まで積雪があったというのを聞いて、
> ビックリしています。沖縄は観測以来初の雪だそうです。
本当に
地球規模的に異常が報道されていますよね~
当たり前の生活が脅かされるのはコワイです

> 逆に北海道が当たり前すぎて、氷点下30度まで下がっても、
> 扱いが無かったりです。
氷点下30℃を下がるといくれ北海道といえども
大変な事なんですけど。。。

> こちらは、熱海桜などが満開を迎えようとしてます。
桜や梅も咲いて春の知らせは嬉しいですね~♪

  1. 2016/01/29(金) 12:04:18 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reiko0123.blog.fc2.com/tb.php/373-7afe8cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)