摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

厚岸のあやめが原

チンベの鼻と呼ばれる海に突き出た広大な大地
ヒオウギアヤメの群生地である原生花園は100㌶もの面積


行ったのは 一週間前
IMG_9817.jpg
入口付近は八分咲きくらい?





IMG_9913.jpg
奥へ進むと霧が立ち込めて
馬が放牧されていて柵がアチコチに出来ていました^^;
馬はヒオウギアヤメが嫌いなので雑草を食べてアヤメを守ってくれています






IMG_9859.jpg
途中の展望台から末広方面が見え
右側の小さな岩が夫婦岩で しめ縄で繋がっています。
その末広海岸からは夫婦岩の間から 御来光 が見られる有名な場所になってます。







帰り路
IMG_0027.jpg
リラックスした牛さんたち
お昼寝タイムかな?




チョッと遠回りして

IMG_0177_1.jpg
牛さんの食事 牧草ロール ミッケ~^^
白 黒 シマシマ柄が一堂に揃っていて感激
北海道の雄大さが広がります












  1. 2012/07/14(土) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< 道の駅  摩周湖温泉 | ホーム | 喫茶店 「人形の家」>>

コメント

良い所ですね

今晩は、厚岸はまだ行ったことがないんです

お写真を拝見してますと広々とした所でゆったりとした気分になります
牧草ロ-ルなども九州では阿蘇で見ることはありますが
北海道のスケ-ルの大きさには到底及びません

私もしばらくは遠出ができませんがいつかは一週間でも二週間でも
泊まりたいと思ってます
  1. 2012/07/14(土) 20:02:44 |
  2. URL |
  3. シャボン玉 #CSmwml6w
  4. [ 編集 ]

Re: 良い所ですね

シャボン玉さん  こんばんは

コメント有難うございます。

> 今晩は、厚岸はまだ行ったことがないんです
厚岸は景色も良い所が沢山ありますが牡蠣が美味しくて有名です。
牡蠣で出来た牡蠣島があるほど盛んな町なので是非味わってほしいです。

北海道はどこまでも広々としている分
空間が多くて撮影に苦労する事も多いです^^;

> 牧草ロ-ルなども九州では阿蘇で見ることはありますが
> 北海道のスケ-ルの大きさには到底及びません
今時期のロールは2日ほどで片づけてしまうのでその時勝負です。
秋には暫くの間は転がっているのでまだまだ素晴らしい光景が広がります。

> 私もしばらくは遠出ができませんがいつかは一週間でも二週間でも
> 泊まりたいと思ってます
いつでもいらして下さいね~
お待ちしております。


  1. 2012/07/14(土) 21:01:13 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

お~あやめヶ原!
ここも昨年7月に行ったのです。私のブログの2011年7月のところを見ていただくと涙ぐましい(笑)努力を述べています。
実は10年ほど前にも行ったのですが、6月の中旬ということであやめはほとんど咲いておらず、しかも濃い霧(それはそれで雰囲気はよかった)でほとんど何も見えない状況でした。

いやあ懐かしいです。
大好きな道東、これからも期待しています。
  1. 2012/07/15(日) 18:16:31 |
  2. URL |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集 ]

とっしーさん

こんばんは コメント有難うございます

以前にも読ませて頂き、又再度読ませて頂きましたが
あやめが原は台風並みの低気圧が来てた時なんですね~

それにしても北海道の稚内~再東端から釧路~オンネトー~富良野~旭川と
一気に北海道を駆け抜けて行ったのですね^^
私が行った事も無い所もあり楽しく読ませていただきました。

凄い行動力に驚きです!


  1. 2012/07/15(日) 20:08:47 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

ヒオウギアヤメの群生地、昨年クラブメンバーと行きました。
確か工事中で?
余りいい雰囲気に撮せなかった様な気がしてます。
霧の中のアヤメ素敵ですね。
お馬さんがいい場所に来てくれたようね。
 昨日、車走らせてお出かけしてきました。
亜麻の花をはじめて撮してきました。
今度実になった時再度行って撮してみたいです。
お陰様で元気もらえましたよ~
  1. 2012/07/20(金) 00:19:41 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

yukiちゃん

こんにちは

コメント有難う。

昨年は私も行ったのですが私もシヤッター押せなかったです。

今年は霧の中を写したいと思い出かけたのですが
沢山咲いてる所に柵があったりでなかなか写せませんでした。
海からの霧はアッという間に周りは真っ白で
お馬さんはだんだん遠くへ行ってしまうし。。。
消化不良のまま帰ってきました。

亜麻のお花って綺麗ね~
私も初めてみました。
やっぱりシャッター押すと元気になるよね^^
それに誘ってくれる素晴らしい仲間もいるしね~
私はあれから殆ど一人です^^;
まぁ~気楽だけど。




  1. 2012/07/20(金) 14:42:17 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reiko0123.blog.fc2.com/tb.php/44-01c66a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)