摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

12月になって


   12月

   とうとう
   今年最後の カレンダーになってしまいましたね

   今の気温は+2℃
   冷たい雨が降っています
   一日中の予報なので
   少しあった雪は 消えてしまいそうです






     4日前の事
     朝 めざめると ホワホワの雪が
     天使のように 舞い降りてきました☆

     朝食もしないで
     急ぎます


     でも
     牧場に着く途中で
     雪も止んでしまい^^;


IMG_2226.jpg

     この大地と
     木々たちが 真白になった時
     も一度 シャッター 押せると信じて







     それから
     和琴半島へ

IMG_2241.jpg

     夏の賑いが
     うそのように 静まり返っていました

     札幌の 孫達や 楓花が 泳いで遊んだのは
     3カ月半ほど 前の事。。。









     古丹では

IMG_2263.jpg

     白い使者たちの 姿








IMG_2269.jpg

     畑にいるより
     よっぽど お似合いよ~









IMG_2277.jpg

     幼鳥を連れていたのは
     この家族だけ

     あまり無い事で 驚きですが
     シベリアでの子育ては 厳しかったのでしょうか








     羽根を怪我して
     飛ぶ事も出来なくなって
     帰れなかった 
     初ちゃん

IMG_2298.jpg

     地域の人達に見守れれながら
     この夏を 無事に 生き抜いてくれました
     でも
     仲間がいても 遠くから そっと 見てるだけ

     半年間 歩き回ったせいか
     足首が 太くなっています








     そして

     川湯の森へ

IMG_2391.jpg

     新雪が ササを覆い




IMG_2370.jpg

     華やかだった 木々は
     すっかり 葉を落とし





IMG_2323.jpg

     最後の 二葉





IMG_2325.jpg

     無彩色な 景色の中で
     ナナカマドの赤い実が
     可愛い^^






   この後
   10月にオープンした
   隠れ家の様な 森での パン&カフェ の
   お洒落なお店へ寄って
   嬉しい 出会いが ありました
   次回でね (^_-)ー☆


  1. 2016/12/01(木) 09:24:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<お洒落な お店  | ホーム | オホーツクの大地>>

コメント

reimiさん こんにちは・・・。

白鳥、少なめなのでしょうか・・・?。

どの鳥も少ない・・・今年の感想です・・・。
  1. 2016/12/01(木) 11:09:24 |
  2. URL |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
うっすらと雪に覆われた北の大地、
とても美しい光景ですね。
白い綿帽子を被ったような、
赤いナナカマドの実、
とてもかわいいです。
ここで夏を越した初ちゃん、
仲間のもとに無事に戻れるといいですね^^
  1. 2016/12/01(木) 12:52:58 |
  2. URL |
  3. はるま #83cPuk4I
  4. [ 編集 ]

札幌より雪が少ないのかしら?
雪景色って、わたしからするとキレ~~ィってうっとりしちゃうけど、住む人には大変よね。←毎年おんなじこと言ってるねww
1羽だけ帰れなかった白鳥さん。
人間に保護されて傷も癒えよかったね。
でも群れからはぐれた(離れた?)のは寂しいわね。
またどこかの仲間になれるのかしら?
ここを発つときはひとりぽっちじゃなければいいね。
  1. 2016/12/01(木) 13:01:53 |
  2. URL |
  3. ゆうり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
気忙しい師走になりましたね。
今日の北海道は台風並みの低気圧が襲来するそうですからお気をつけくださいね。
暴風雪になりそうですよ(*^^*ゞ
あと一か月、今月もよろしくお願いします(^_-)-☆
  1. 2016/12/01(木) 16:28:36 |
  2. URL |
  3. まり姫 #8m8hig/.
  4. [ 編集 ]

素敵な雪景色の始まりですね・
広い北の大地が白くなり白鳥たちが集まって、、、
私にしてみるとまるで夢の世界です。
帰れなかった子がみんなと一緒に遊べると良いですね。
雪をのせた赤いナナカマドの実がとっても印象的です。
  1. 2016/12/01(木) 20:47:20 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

>ひげさん

嬉しいコメント有難うございます

> 白鳥、少なめなのでしょうか・・・?。
古丹では60羽程でした
例年では100羽ほどなので少なく感じたのですが
これから増えるのでしょうか
砂湯は観光バスが3台止まってたのでスルーしました^^;

> どの鳥も少ない・・・今年の感想です・・・。
そうですね
それと鳥インフルエンザ
何事もないことを願いたいですね

  1. 2016/12/01(木) 21:34:40 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さ~ん、遊びに来たよ~♪

そちら地方もうすっかり冬化粧ですね・・・
初ちゃん、仲間に戻って欲しいです。
足が太くなっちゃうって、自然ってすごいですね
そしてまた怖くもあります。
みんな元気でこの冬を乗り切ってくださーい!(*^^)v
  1. 2016/12/01(木) 21:43:33 |
  2. URL |
  3. かのぼん #-
  4. [ 編集 ]

>はるまさん

嬉しいコメント有難うございます^^

> うっすらと雪に覆われた北の大地、
> とても美しい光景ですね。
茶色だった大地が
白く覆われて美しかったのですが
今日の雨で又、戻ってしまいました^^;

> 白い綿帽子を被ったような、
> 赤いナナカマドの実、
> とてもかわいいです。
雪のお帽子が可愛いですよね^^

> ここで夏を越した初ちゃん、
> 仲間のもとに無事に戻れるといいですね^^
そうですよね
一日も早く慣れてほしいですね



  1. 2016/12/01(木) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>ゆうりさん

嬉しいコメントありがと~^^

> 札幌より雪が少ないのかしら?
> 雪景色って、わたしからするとキレ~~ィってうっとりしちゃうけど、住む人には大変よね。
私の住んでる太平洋側は比較的雪が少ないけど
でも、年に何度かはドカッ!って降るので大変よ~

> 1羽だけ帰れなかった白鳥さん。
> 人間に保護されて傷も癒えよかったね。
白鳥たちは寒いシベリアで夏を過ごすけど
初ちゃんは よく頑張ってくれて本当に嬉しい^^

> でも群れからはぐれた(離れた?)のは寂しいわね。
一羽だけ残されて可哀想
でも、羽根が折れてしまったので
もう飛ぶことも出来ないのよ~

  1. 2016/12/01(木) 21:56:18 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>まり姫さま

嬉しいコメントありがと~^^

> 気忙しい師走になりましたね。
12月って聞いただけで何だか落ち着きませんよね^^;

> 今日の北海道は台風並みの低気圧が襲来するそうですからお気をつけくださいね。
> 暴風雪になりそうですよ(*^^*ゞ
摩周地方は比較的穏やかに過ぎそうですが
日本海側は警報が出てました
北海道でも西側と東側では雲泥の差があるんです

> あと一か月、今月もよろしくお願いします(^_-)-☆
アッ!というまに過ぎ去りそうですね
こちらこそよろしくネ~(^_-)ー☆
  1. 2016/12/01(木) 22:00:53 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>aunt carrotさん

嬉しいコメントありがとうございます^^

> 広い北の大地が白くなり白鳥たちが集まって、、、
> 私にしてみるとまるで夢の世界です。
今は冬の景色も行ったり来たりなんですよ~
この景色も
今日の雨で又、茶色の世界になってしまいました

> 帰れなかった子がみんなと一緒に遊べると良いですね。
そうなんですよ~
白鳥たちは縄張り意識が強いので心配ですが
その内、仲間として遊んでくれる事でしょうね

> 雪をのせた赤いナナカマドの実がとっても印象的です。
ありがとうございます^^
ちょっとシンプルすぎかな?って思ったりです^^


  1. 2016/12/01(木) 22:15:01 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>かのぽんさん

いつも遊びに来てくれてありがと~♪

> そちら地方もうすっかり冬化粧ですね・・・
冬景色でイイ感じと思っていたのですが
今日の雨で又、茶色の世界に戻ってしまいました^^;

> 初ちゃん、仲間に戻って欲しいです。
> 足が太くなっちゃうって、自然ってすごいですね
何だかポツンと可哀想でしたが
元気そうなので安心しました
足が太くなっていて驚きましたよ
逞しく生きてる証拠ですね

> みんな元気でこの冬を乗り切ってくださーい!(*^^)v
ありがと~
今度行ったら伝えておきますね~ヽ(^。^)ノ


  1. 2016/12/01(木) 22:21:08 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

今年の気候は北海道にとっても厳しくなりそうですね。
今晩から猛烈な吹雪だとか、心配になります。

シベリアの方もきっと厳しかったんでしょうね。
  1. 2016/12/01(木) 23:53:53 |
  2. URL |
  3. yokko #6R3oiliI
  4. [ 編集 ]

一気に寒そうな それでいて空気が凛としてそうな景色にかわったのですね
白鳥さんも景色に溶け込みそちらは冬ですね~
住んでいらっしゃる方には大変なのでしょうね
こらちはぱらりと降る程度で積もりません
  1. 2016/12/02(金) 06:35:13 |
  2. URL |
  3.   NON姉姉  #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^-^
わ~もうすっかり冬景色ですね~
幻想的な風景で素敵だけど寒いんだろうな~
今日の北海道は荒れるって天気予報で言ってたけど大丈夫かな?
  1. 2016/12/02(金) 06:51:49 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

>yokkoさん

嬉しいコメントありがとうございます^^

> 今年の気候は北海道にとっても厳しくなりそうですね。
一カ月も早い冬の到来でした

> 今晩から猛烈な吹雪だとか、心配になります。
私の住んでる摩周地方は
今日も朝からお天気も良くてまるで秋の様なんですよ~

> シベリアの方もきっと厳しかったんでしょうね。
子連れが少ないのは
育てる環境ではなかったのかもしれませんね


  1. 2016/12/02(金) 13:12:24 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>NON姉姉さん

嬉しいコメントありがとうございます^^

> 一気に寒そうな それでいて空気が凛としてそうな景色にかわったのですね
これからは
お花の無い無彩色の景色ばかりなのでツライです^^;

> 白鳥さんも景色に溶け込みそちらは冬ですね~
雪がふって周りも同じような景色になってしまいましたね

> 住んでいらっしゃる方には大変なのでしょうね
> こらちはぱらりと降る程度で積もりません
住めば都
それでも私の住んでる摩周地方は
日本海側に比べて少ない方なんです^^
今日も晴れて雪も無く、まるで秋のような感じです
  1. 2016/12/02(金) 13:28:38 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>あとほさん

嬉しいコメント有難うございます^^

> わ~もうすっかり冬景色ですね~
> 幻想的な風景で素敵だけど寒いんだろうな~
この冬景色
昨日からの雨降りですっかり消えてしまいましたよ~^^;

> 今日の北海道は荒れるって天気予報で言ってたけど大丈夫かな?
ご心配ありがとうございます
私の所は太平洋側で比較的雪が少ないんですよ~
朝から晴れの洗濯日和です☆


  1. 2016/12/02(金) 13:40:37 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

もはや銀世界ですか~
今年は少し早いのかしら・・・
朝目覚めとともにお出かけ
マイカーでのお出かけはいいですね
何処へでも好きなところに行ける身軽さ
思い立ったら吉日で・・・
素晴らしい光景をキャッチ・・・
とってもとってもきれいなreimiさんの世界
これからまた楽しませていただきますね~
デッカイドウの銀世界・・・たのしいなぁ~~v-411
  1. 2016/12/02(金) 19:22:25 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

初ちゃん!

reimi01さんへ

こんばんは!

もう冬本番の屈斜路湖ですね!
ハクチョウさんたちも、雪のためか、こちらのハクチョウさんたちよりも真っ白に見えますね!

reimi01さんのところでは、子連れの家族は少ないとのことですが、七北田川には、結構、灰色の羽に覆われている子どもたちが多くいるようです!5羽も子どもを連れている家族もいるくらいです!

初ちゃん!真っ白でキレイなオオハクチョウさんですね!周りのヒトたちからも親切にされていることもあり、栄養状態も良さそうにも見えました!

初ちゃん、1羽だけの写真なので、周りの仔たちと体的には、比較できませんが、大きさはどうなんでしょうか?

こちらの滞在組の7羽は、飛来してきているハクチョウさんたちと比べて、一回りほど小さく見えます!やはり、日中、田んぼに出かけられないことも影響しているのかもしれません!いっぱい緑があった夏の頃に比べて、糞の量や体つきも小さくなってきているようですね!これも、草が減ってきているからなのかなと思っています!

初ちゃんは、飛べないので、他の飛来のハクチョウさんとは距離があるのでしょうが、何とか、周りのヒトたちの愛情に包まれながら、幸せになって欲しいものですよね!v-519v-521
  1. 2016/12/02(金) 20:12:53 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

reimiさん 一枚目の写真(#^.^#)

いいなぁ~ 真白になる姿を想像しながら薄化粧をパチリね。

来週、もしかしたらreimiさんの声だけきけるかも^ ^
  1. 2016/12/02(金) 20:32:55 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

reimi01さん、今晩は☆

夏の賑いが
うそのように 静まり返って、もう真冬になってしまったのですね。

  札幌の 孫達や 楓花が 泳いで遊んだのは
  3カ月半ほど 前の事。。。

一夏の思い出を越えて・長い冬を越えていくのは とても厳しくて
大変そうですが、ここには夢の世界のような美しさがありますね☆

今年も残り少なくなりました。
私はいつも、reimiさんの御家族の皆様のご健勝を
いつも、心からお祈りしています☆





  1. 2016/12/02(金) 21:17:09 |
  2. URL |
  3. ゆい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/02(金) 21:18:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>nokoさん

嬉しいコメントありがと~^^

> もはや銀世界ですか~
次の日に一日雨が降って又、茶色になってしまったの^^;

> 何処へでも好きなところに行ける身軽さ
> 思い立ったら吉日で・・・
> 素晴らしい光景をキャッチ・・・
田舎ゆえ交通手段はないので
車の運転は生活していくうえで欠かせないのよ~

> デッカイドウの銀世界・・・たのしいなぁ~~v-411
これからの銀世界に期待しましょうね~(*^^)v
北海道でも日本海側は大雪とか
azさん来週、その雪を見にくるみたいよ~v-212
羨ましいネ~
  1. 2016/12/03(土) 11:18:47 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>duckさん

嬉しいコメント有難うございます^^

> ハクチョウさんたちも、雪のためか、こちらのハクチョウさんたちよりも真っ白に見えますね!
畑に居たときは泥んこだらけだったけど
こうして湖で生活している内に元の真白になってきれいでした☆

> reimi01さんのところでは、子連れの家族は少ないとのことですが、七北田川には、結構、灰色の羽に覆われている子どもたちが多くいるようです!5羽も子どもを連れている家族もいるくらいです!
古丹しか行かなかったのですが
砂湯はどうなのでしょうね~
通ったのですが観光バスが3台も止まっていて
ハングル語?が氾濫してたのでスルーでした^^;

> 初ちゃん、1羽だけの写真なので、周りの仔たちと体的には、比較できませんが、大きさはどうなんでしょうか?
初ちゃんは離れた所にいて湖へは入らない気配でしたが
体格は普通でしょうか

> こちらの滞在組の7羽は、飛来してきているハクチョウさんたちと比べて、一回りほど小さく見えます!やはり、日中、田んぼに出かけられないことも影響しているのかもしれません!いっぱい緑があった夏の頃に比べて、糞の量や体つきも小さくなってきているようですね!これも、草が減ってきているからなのかなと思っています!
やっぱり
飛べない事は白鳥たちにとってはハンデになりますよね
それに7羽ともなると餌やりも大変でしょうね
地域の人達には頭が下がりますね

> 初ちゃんは、飛べないので、他の飛来のハクチョウさんとは距離があるのでしょうが、何とか、周りのヒトたちの愛情に包まれながら、幸せになって欲しいものですよね!v-519v-521
半年間
寂しいながらも気ままに来て
突然、仲間がやってきて驚いているのかもしれませんね
白鳥たちの世界も縄張り意識が高いので襲われる危険性もありますよね
  1. 2016/12/03(土) 11:31:53 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>azさん

嬉しいコメントありがと~^^

> reimiさん 一枚目の写真(#^.^#)
> いいなぁ~ 真白になる姿を想像しながら薄化粧をパチリね。
雪がチラチラ ロマンチックに。。。
なんて想像してたけど
何度か色んなの挑戦してみるね(*^^)v

> 来週、もしかしたらreimiさんの声だけきけるかも^ ^
道東じゃないのね~
雪の北海道、楽しんでね~ヽ(^。^)ノ



  1. 2016/12/03(土) 11:34:48 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>ゆいさん

嬉しいコメントありがとうございます^^

> 夏の賑いが
> うそのように 静まり返って、もう真冬になってしまったのですね。
春夏秋冬めりはりのある日本って良いですね^^
でも、こちらは半年もの冬はチョッと長すぎですけどね^^;

>   札幌の 孫達や 楓花が 泳いで遊んだのは
>   3カ月半ほど 前の事。。。
ここに立って
夏の楽しかった光景が思い出されていました
楓花の水着デビューだったのです^^

> 一夏の思い出を越えて・長い冬を越えていくのは とても厳しくて
> 大変そうですが、ここには夢の世界のような美しさがありますね☆
そうですね~
厳しい寒さの中にも楽しみがありますし。。。
でも、私にとってお花のない季節は寂しくて辛いです

> 私はいつも、reimiさんの御家族の皆様のご健勝を
> いつも、心からお祈りしています☆
ありがとうございます
ゆいさんも風邪には気をつけてご自愛くださいね☆


  1. 2016/12/03(土) 11:40:49 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>鍵コメさん


そうなんですか~
残念!
ちょっと見れない景色でしたよね
又、来年に向かって頑張ってくださいね☆

  1. 2016/12/03(土) 11:43:10 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

朝一番 雪化粧だってカメラを持って飛び出すreimiさん
じっとしていられないのでしょうね^^
藍の里で パラパラと降っているのとは随分違うでしょうが
気持ちはちょこっと近づけるような気がします^^

北の大地はやっぱり大きいので どこを撮っても
絵になる光景
未知の世界ゆえに 憧れも大きいです

寒々とした中に ナナカマドの赤がとってもかわいいですね
  1. 2016/12/03(土) 20:37:43 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

嬉しいコメントありがと~^^

> 朝一番 雪化粧だってカメラを持って飛び出すreimiさん
> じっとしていられないのでしょうね^^
こちらも雪が少なくて茶色だったので
嬉しくなって飛び出してしまいました^^

> 北の大地はやっぱり大きいので どこを撮っても
> 絵になる光景
> 未知の世界ゆえに 憧れも大きいです
絵になるなんて嬉しいです
ありがと~☆

> 寒々とした中に ナナカマドの赤がとってもかわいいですね
こんな時
赤い実をみるとホッ!とします♪

  1. 2016/12/04(日) 15:50:45 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

そちらはもうじき青と白の世界になってしまうんですね~。
食事もそこそこに撮影に出かけるreimiさん
本当に頭が下がります・・・。
画になるポイントがたくさんある北海道って
やっぱり憧れだわ(^-^)
と言っても広くて移動が大変ですよね。

羽根を傷めた白鳥さん
もうすっかり回復しているのかしら?
地球が変わってくると
植物界も大きく変化してくるし
すると当然 
生き物たちにも影響がありますよね。
どうにかならないものかと歯がゆいです。
  1. 2016/12/05(月) 21:33:03 |
  2. URL |
  3. 冬のデコポン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

時の流れは本当にあっという間ですね。
気がつけばもう12月、一年が終わっていきます。

寒さが厳しいのは大変だと思いますが、やはり
北海道の雪景色は格別に美しく見えますね☆

また今年もreimi01さんが写される北海道の
冬の風景を見ることができて嬉しいです♪

忙しい年の瀬。
お身体に気をつけてお過ごしくださいね☆

いつも素敵なお写真、心を込めてありがとうございます ^ ^
  1. 2016/12/05(月) 22:46:25 |
  2. URL |
  3. らすかる #-
  4. [ 編集 ]

>冬のデコポンさん

嬉しいコメントありがと~^^

> そちらはもうじき青と白の世界になってしまうんですね~。
そうなんですよ~
なが~~い冬の始りなんです

> と言っても広くて移動が大変ですよね。
田舎は交通機関もないので車は必需品
でも、慣れてる道なので苦労はありません(^_-)ー☆

> 羽根を傷めた白鳥さん
> もうすっかり回復しているのかしら?
今年の夏を一羽で乗り切ってくれたけど
傷めた羽根は元通りにはならないんですよ~
このまま見守るしかありませんね
  1. 2016/12/06(火) 11:19:48 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>らすかるさん

嬉しいコメント有難うございます^^

> 時の流れは本当にあっという間ですね。
> 気がつけばもう12月、一年が終わっていきます。
本当に早い月日の流れ
もう、一年が終わってしまうのが信じられない気持ちです

> 寒さが厳しいのは大変だと思いますが、やはり
> 北海道の雪景色は格別に美しく見えますね☆
真白に雪化粧した景色は
いつ見ても何度見ても感動的なのです☆

> また今年もreimi01さんが写される北海道の
> 冬の風景を見ることができて嬉しいです♪
まぁ~~
とっても嬉しいです
時々、凹んでしまう時もあるのですが
らすかるさんの応援に力を頂いて頑張りたいと思います

> 忙しい年の瀬。
> お身体に気をつけてお過ごしくださいね☆
らすかるさんも
お身体には気を付けてご自愛くださいね☆

> いつも素敵なお写真、心を込めてありがとうございます ^ ^
嬉しいです♡
こちらこそ
ありがとうございます<(_ _)>
  1. 2016/12/06(火) 11:26:59 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reiko0123.blog.fc2.com/tb.php/444-847aaaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)