摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

花園へ



北の 大地も
ここの 所
連日、30℃越えの暑さが 多くなりました

熱中症に 気を付けて
暑さを 乗り切って いきましょうね~



先日
約 一ケ月ぶりに
少し 遠くへ 行ってきました


霧多布湿原の お花たち
エゾカンゾウ とワタスゲが
優しく迎えてくれました


IMG_3042.jpg

エゾカンゾウの黄色が
一面の 絨毯に









IMG_3062.jpg

遠くに見えるのは
ワタスゲの 群落







IMG_3138_20170712120033524.jpg

エゾカンゾウと
ワタスゲの コラボ☆








IMG_3078.jpg

遠くに タンチョウ 発見
でも、お花畑の中へ 姿を 消してしまい
2度 シャッター 押しただけ








IMG_3161.jpg


はるか 遠くまでの ワタスゲの綿毛
まるで、雪が積もったように

今年は
20年ぶりの 密度と 広がりとか。。。






IMG_3187.jpg

道路沿いのシシウドも花を添えて



ワタスゲは
6月下旬が ピークの様 でしたが
充分に 楽しめました♪



この日の気温は24℃
浜風も冷たく
心地よい 撮影日和 でした^^



  1. 2017/07/12(水) 04:10:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<暑中お見舞い申し上げます | ホーム | お花たち>>

コメント

こんにちは~♪
毎日蒸し暑い日が続いてますね(*^^*ゞ
さすがに北海道のお花畑はスケールが大きいですね。
本州では絶対に見られません(^_-)-☆
  1. 2017/07/12(水) 17:17:13 |
  2. URL |
  3. まり姫 #8m8hig/.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
霧多布は大昔に行ったきりです。
さすがに根室周辺は気温も低いようですね。
原生花園や湿原がきれいですね。
  1. 2017/07/12(水) 17:44:33 |
  2. URL |
  3. 野付ウシ #-
  4. [ 編集 ]

お花いっぱい咲いている涼しげな画像に癒されます。
近年北海道も暑くなって、変ですね。
  1. 2017/07/12(水) 19:27:28 |
  2. URL |
  3. yokko #6R3oiliI
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
広大な草原に花が咲き乱れてとても綺麗!
北海道ならではの光景ですね。
30度を超える暑い日が多いようですが、
写真からは一陣の涼しい風を感じます。
夏の北海道、
やっぱり最高ですね^^
  1. 2017/07/12(水) 19:48:00 |
  2. URL |
  3. はるま #83cPuk4I
  4. [ 編集 ]

こんばんは

綺麗ですね~~ 北海道ならではの情景ですね^^
拾い大地に咲き乱れるお花の美しさに
感動しきりの助手です^^
野生のタンチョウヅルは北海道でしか見られませんよね!
先日、動物園に行った時、いましたけどねw
  1. 2017/07/12(水) 21:22:38 |
  2. URL |
  3. 土佐けん #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

タンチョウとエゾカンゾウのお花とワタスゲのコラボ初めて見ました  綺麗ですね。

特にエゾカンゾウの山吹色が本当に色鮮やかで
見とれますね^^自然のお花って本当に綺麗です
  1. 2017/07/12(水) 23:29:09 |
  2. URL |
  3. 砂時計 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

reimi01さん,こんばんは~♪

霧多布,すごいです。
エゾキスゲとワタスゲのものすごく大きな群落ですね。
さすが北海道だな~。
それをreimiさん流に写しとめてあって素敵です。(^o^)/

問題終息よかったですね~。
これからの季節を存分にお楽しみください。(^o^)/
  1. 2017/07/13(木) 01:30:38 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

エゾキスゲとワタスゲ お花畑のスケールが違いますね
とっても素敵な光景です メルヘンチックな景色リアルで見てみたいです
そちらも暑いようですね ご無理なくどうぞご自愛ください
  1. 2017/07/13(木) 05:06:50 |
  2. URL |
  3. Non姉姉 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^-^
素敵な風景ですね~
グリーン、イエロー、ホワイト、
水彩画を見ているようです♪
  1. 2017/07/13(木) 06:40:34 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

最近は 北の大地といえども30℃を超える猛暑が頻繁にあるのですね。
関西もはやく梅雨が明けてくれたら・・・と願うばかりです。

一面にお花畑って、なんか歌を唄いたくなるようなうれしい気分になっちゃいますね。
広大は台地で、どこにレンズを向けても同じじゃないのが、また素晴らしいです。
いろんな表情を楽しめて、写真を撮っている時は、ほかになにも考えないから好きです^^
「シシウド」のお花も、レースみたいできれい~
  1. 2017/07/13(木) 07:11:38 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

>まり姫さま

嬉しいコメントありがと~^^

> 毎日蒸し暑い日が続いてますね(*^^*ゞ

北海道も一気に夏がやってきましたよ~
今日は風もあるのでジッとしてるのが一番です☆

> さすがに北海道のお花畑はスケールが大きいですね。

広大な大地に広がるお花畑は圧巻ですね^^

  1. 2017/07/13(木) 09:50:42 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>野付ウシさん

嬉しいコメント有難うございます^^

> 霧多布は大昔に行ったきりです。

そうなんですか~
私の所からは一時間半ほどなので
野付ウシさんとこからは倍の時間がかかりますよね^^;

> さすがに根室周辺は気温も低いようですね。
> 原生花園や湿原がきれいですね。

この地方は
霧が多いので気温も低く景色が見えない事が多いですね^^;
  1. 2017/07/13(木) 09:54:28 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>yokkoさん

嬉しいコメントありがとうございます^^

> お花いっぱい咲いている涼しげな画像に癒されます。
> 近年北海道も暑くなって、変ですね。

今年は7日から連続の暑さ
例年は30℃が上限だったので今年の暑さは身体にきますけど
食欲は落ちてないので。。。^^;
地球規模的に熱くなっているんですね
  1. 2017/07/13(木) 09:59:07 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>はるまさん

嬉しいコメント有難うございます^^

> 広大な草原に花が咲き乱れてとても綺麗!
> 北海道ならではの光景ですね。

霧多布湿原は
お花が咲き乱れていて一番の季節になりました♪

> 30度を超える暑い日が多いようですが、
> 写真からは一陣の涼しい風を感じます。

暑い暑いと言いながら朝と夕方は風も涼しいので
それほどの苦痛にはなってないですけど。。。
。。。それにしてもあぢ~!です^^;

> 夏の北海道、
> やっぱり最高ですね^^

夏のデッカイド~!
避暑に来てクダサ~イ!

  1. 2017/07/13(木) 10:15:09 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>土佐けんさん

嬉しいコメント有難うございます^^

> 綺麗ですね~~ 北海道ならではの情景ですね^^

霧多布湿原は
今が野の花の一番、旬なときなんですよ~


> 広い大地に咲き乱れるお花の美しさに
> 感動しきりの助手です^^

助手さまは
お花大好きなんですよね~
いつか、お二人で来て下さいね
ご案内しますよ

> 野生のタンチョウヅルは北海道でしか見られませんよね!
> 先日、動物園に行った時、いましたけどねw

我が家の近くでも時々、見る事が出来
人との距離も近くなってきた事を感じています
それが、良いのか?疑問ですけど。。。
  1. 2017/07/13(木) 10:27:52 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>砂時計さん

嬉しいコメントありがとうございます^^

> タンチョウとエゾカンゾウのお花とワタスゲのコラボ初めて見ました  綺麗ですね。

今年のエゾカンゾウは本当に見事でキレイでした☆
一時は鹿の被害で絶滅状態だったのが地域の人達の努力で
ここまで蘇らせたみたいです

> 特にエゾカンゾウの山吹色が本当に色鮮やかで
> 見とれますね^^自然のお花って本当に綺麗です

いつまでも
残ってほしい湿原の景色ですね^^

  1. 2017/07/13(木) 10:43:13 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん

嬉しいコメント有難うございます^^

> 霧多布,すごいです。
> エゾキスゲとワタスゲのものすごく大きな群落ですね。

今年のワタスゲは本当に素晴らしくて感動しました
6月下旬はまだまだ凄かったみたいです
エゾキスゲも
鹿の食害で一時は絶滅状態だったのですが
地域の人達の努力でここまで蘇らせて
本当に感激です


> 問題終息よかったですね~。
> これからの季節を存分にお楽しみください。(^o^)/

問題終息
山あり谷ありで
それでも何とか過ごせる事が一番の幸せですね^^

  1. 2017/07/13(木) 10:49:53 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>NON姉姉さん

嬉しいコメントありがとうございます^^

> エゾキスゲとワタスゲ お花畑のスケールが違いますね
> とっても素敵な光景です メルヘンチックな景色リアルで見てみたいです

この景色
雄大ですよ~
姉姉さんにもいつか見て欲しいです^^

> そちらも暑いようですね ご無理なくどうぞご自愛ください

7日から連日の30℃越えになっています^^;
例年にない暑さ
全国的に猛暑の夏のようですので
姉姉さんも無理しないでご自愛くださいね




  1. 2017/07/13(木) 11:02:37 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>あとほさん

嬉しいコメント有難うございます^^

> 素敵な風景ですね~
> グリーン、イエロー、ホワイト、
> 水彩画を見ているようです♪

水彩画なんて 最高の褒め言葉
嬉しいです(*^。^*)
ありがと~~





  1. 2017/07/13(木) 11:05:46 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

嬉しいコメントありがと~^^

> 最近は 北の大地といえども30℃を超える猛暑が頻繁にあるのですね。

今年は
例年にない暑さになっています
でも、朝夕は涼しい風が吹くので何とか持ちこたえています^^;

> 一面にお花畑って、なんか歌を唄いたくなるようなうれしい気分になっちゃいますね。

そうなんですよ~
思わず ワオォ~!でした
観光客は居てもカメラマンは居なかったので
自由に撮影できました

> 「シシウド」のお花も、レースみたいできれい~

アッ!
下から見上げて撮せば良かったですね
今度、挑戦してみます(^_-)ー☆


  1. 2017/07/13(木) 11:11:37 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいお写真ですねーーー。
タンチョウさんまでみれたんやー^_^
最近の北海道、めっちゃ暑いから、
ほんと気をつけてくださいね。
  1. 2017/07/13(木) 12:23:40 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

ワタスゲの綿毛が、ほんと雪が降ったようで涼しげですね。

そうですかぁ~
今年はそちらも暑いですかぁ。
今日は32.6℃でしたが明日はもっと暑くなるとか?
帯広・北見方面も猛暑日とか。
暑い夏ですねぇ~

reimi01さんの写真を見て、涼みます。=*^-^*=にこっ♪
  1. 2017/07/13(木) 19:10:56 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

reimi01さんへ

こんばんは!

霧多布湿原と言えば、この時季霧も出て、涼しいイメージがあるのですが、今年は暑いのでしょうね!釧路でも最高気温27度とは、驚きました!夏でも涼しいというのは、一昔前の道東なんでしょうか?

ところで、ここでタンチョウさんは子育てでもしていたのでしょうか?2度シャッターを切った後、草むらへと姿を消していったとのことなので、ふとそんなことを思いました!v-519v-521
  1. 2017/07/13(木) 20:33:02 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

>onorinbeckさん

嬉しいコメントありがと~^^

> 素晴らしいお写真ですねーーー。
> タンチョウさんまでみれたんやー^_^

そうなんです
一瞬だけど姿を見せてくれました^^

> 最近の北海道、めっちゃ暑いから、
> ほんと気をつけてくださいね。

ホント!
最近にない暑さ
今日は32℃
でも、風があったので少しは楽でしたが
明日も又、暑いみたい^^;

  1. 2017/07/13(木) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>くぅさん

嬉しいコメントありがと~^^

> ワタスゲの綿毛が、ほんと雪が降ったようで涼しげですね。

まあ~るい綿毛がまるで雪が降ったように涼しげでしたよ~

> 今日は32.6℃でしたが明日はもっと暑くなるとか?
> 帯広・北見方面も猛暑日とか。

いきなりのこの暑さ
こちらも我が家の前は32℃でした^^;
明日も又、暑いようなので
お互い、熱中症には気を付けましょうね

> reimi01さんの写真を見て、涼みます。=*^-^*=にこっ♪

嬉しいわぁ~~
ありがと♡  にこっ♪(*^。^*)


  1. 2017/07/13(木) 21:32:05 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>duck4さん

嬉しいコメント有難うございます^^

> 霧多布湿原と言えば、この時季霧も出て、涼しいイメージがあるのですが、今年は暑いのでしょうね!釧路でも最高気温27度とは、驚きました!夏でも涼しいというのは、一昔前の道東なんでしょうか?

道東といえば涼しいのが定番でしたが
今年は、それを覆すほどの暑さが続いていますね^^;
霧多布方面や釧路の海沿いの所は内陸よりは涼しく感じますね

> ところで、ここでタンチョウさんは子育てでもしていたのでしょうか?2度シャッターを切った後、草むらへと姿を消していったとのことなので、ふとそんなことを思いました!v-519v-521

ここでのタンチョウさんには何度か姿を見ているのですが
今年は、子育てをしているのかもしれませんね
我が家の近くでもタンチョウさんの姿はよく見かけるので
人との距離が近くなってる感じがします



  1. 2017/07/13(木) 21:40:50 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!! 

雪景色のような 一面の白の世界素晴らしいですね。
今年は20年ぶりの密度と広がりとか reimiさんのお写真から
伝わってきました。

私もワタスゲか アマの花撮影に行きたいと迷ってるうちに 
この猛暑 身動きできません。

でも今回自宅にいて 幻想的な夢の世界を堪能させて頂いたので諦めが
つきました。

年1度お盆に帰省する息子1家を迎える準備に体力備えます。
何時も有り難う御座います。


  1. 2017/07/13(木) 22:38:57 |
  2. URL |
  3. ぐらん婆あー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/13(木) 22:43:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

reimiさん

24℃で撮影。 いいなぁ~
そしてこの景色、やっぱりデッカイドウだぁ。

撮影の障害物(電柱などなど)は最近、気にならないといいながらも
こんなに何もないと、やっぱり魅力的。

シシウド、レースフラワーのようですきよ。
私、最初は何の花かなぁ~と思っていた。

こちらはうだっているよ。
  1. 2017/07/14(金) 09:40:00 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

なんて素敵なデッカイドーさん!(^^)!
そちらも30℃超えらしいですが、爽やか30℃という感じ(笑)
こちらはジメジメ蒸し蒸し、不快度100%超え!
不快感を顔で表しましょうか?ゲゲゲ
でもいまreimiさんのお写真で爽快感をいただき~~!
タンチョウさんは渡っていきそびれたのかしら?それともそこが安住の地?
このお花畑は人工的なものなの?それとも自然に?
わ~~、????ばかりになっちゃった^^
  1. 2017/07/14(金) 11:07:21 |
  2. URL |
  3. ゆうり #-
  4. [ 編集 ]

>ぐらん婆あーさん

嬉しいコメントありがとうございます^^ 

> 雪景色のような 一面の白の世界素晴らしいですね。
> 今年は20年ぶりの密度と広がりとか reimiさんのお写真から
> 伝わってきました。

私も、こんなに真っ白な景色は久しぶりだったので
とっても嬉しかったです♪

> 私もワタスゲか アマの花撮影に行きたいと迷ってるうちに 
> この猛暑 身動きできません。

その方が良いかと思います
私も
この日以来、外の撮影は控えています
危険ですよね


> 年1度お盆に帰省する息子1家を迎える準備に体力備えます。
> 何時も有り難う御座います。

こちらこそ
いつもありがとうございます
息子さん一家との再会は楽しみですね^^



  1. 2017/07/14(金) 16:33:37 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>鍵コメさん


いつも
優しいコメントありがとうございます^^

親はいくつになって
子供の事は気がかりですよね

鍵コメさんも
お身体を大切にご自愛くださいね

  1. 2017/07/14(金) 16:37:02 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>azさん

嬉しいコメントありがと~^^

> 24℃で撮影。 いいなぁ~
> そしてこの景色、やっぱりデッカイドウだぁ。

この次の日からよ~
暑くなったのは~~

> 撮影の障害物(電柱などなど)は最近、気にならないといいながらも
> こんなに何もないと、やっぱり魅力的。

遮るものが無いのはデッカイドウの特権かな?

> シシウド、レースフラワーのようですきよ。

もう少し
キチンと撮せば良かったとハンセイ^^;


> こちらはうだっているよ。

こっちも暑い!
部屋の温度計32℃(@_@;)
でも、風が吹いてて扇風機も頑張ってくれてるので
何とか持ちこたえているよ~
18℃台になる夜と朝に期待してる^^;



  1. 2017/07/14(金) 16:44:02 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>ゆうりさん

嬉しいコメントありがと~^^

> なんて素敵なデッカイドーさん!(^^)!
> そちらも30℃超えらしいですが、爽やか30℃という感じ(笑)

今日も30℃越えてるけど
風もあるのでジッ!としてる分には何とかしのいでるよ~


> こちらはジメジメ蒸し蒸し、不快度100%超え!
> 不快感を顔で表しましょうか?ゲゲゲ

蒸し暑いのはカンベンネ~~


> でもいまreimiさんのお写真で爽快感をいただき~~!

ありがと~~♪

> タンチョウさんは渡っていきそびれたのかしら?それともそこが安住の地?

タンチョウは留鳥なので
この辺一帯を生活の場にしてるみたいよ

> このお花畑は人工的なものなの?それとも自然に?

勿論
自然なんですよ~

> わ~~、????ばかりになっちゃった^^

良いの、良いの
気にしないでネ~ヽ(^。^)ノ


  1. 2017/07/14(金) 16:49:42 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり北海道は爽やかだぁ
30度超えといえども暑さを感じないです
春の感じに写っています~
今日の京都は35,6度
もう~今からうんざりの猛暑の京だすわ。。v-393
  1. 2017/07/14(金) 17:48:47 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

>nokoさん

嬉しいコメントありがと~^^

> やっぱり北海道は爽やかだぁ
> 30度超えといえども暑さを感じないです

こちらは暑いけど風もあるし
朝夕は涼しくなるので、何とか我慢しています^^;


> 今日の京都は35,6度
> もう~今からうんざりの猛暑の京だすわ。。v-393

凄いネ~(@_@;)
息も出来ない感じね
そんな中のルポ活動、心配になるわ~
無理しないでね




  1. 2017/07/14(金) 21:21:59 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

わわわっ  凄いっ!

絶句~~~!

なんて凄い景色なんでしょう~!

雪をかぶったみたいなワタスゲの群生・・・
奥日光で見る群生とは比べ物にならないわ(^^ゞ
そして
エゾカンゾウが素晴らしいです~。
20年ぶりくらいの密度って?
こういうタイミングで出合えるなんて
千載一遇かもですね~。

いいなぁ reimiさん!
目の前の景色を見て
感激・感動・興奮だったでしょ(^^♪

  1. 2017/07/15(土) 15:27:47 |
  2. URL |
  3. 冬のデコポン #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さ~ん、遊びに来たよ~♪

そちらも夏本番を迎えてきましたか^^
こちらは連日猛暑日で今日も36℃でしたー(^^;
熱中症にはほんと気をつけましょうね!
しかしそちらのお花畑は規模が違うし
それに自然で出来てるんですよね?
こちらでは人工的に作られたもんですからね
やっぱスケールがちゃいますね!(^_-)-☆
  1. 2017/07/15(土) 16:11:40 |
  2. URL |
  3. かのぼん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

北海道も30℃超える日があるんですね!
熱中症気を付けてね。

reimi01さんの鳥の写真や風景の写真もどれもこれも素敵ですけど、お花の写真は格別に好きです。
いつも見ている花でも、あれ?違う花?と思うくらいメルヘンで可愛くて~~♪
  1. 2017/07/15(土) 16:15:48 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>冬のデコポンさん

嬉しいコメントありがと~^^


> わわわっ  凄いっ!
> 絶句~~~!
> なんて凄い景色なんでしょう~!

まぁ~~!
そんなに感動して貰えてとっても嬉しいですよ~♪


> 雪をかぶったみたいなワタスゲの群生・・・
> 奥日光で見る群生とは比べ物にならないわ(^^ゞ

奥日光でも見れるんですね
真白なぼんぼりが可愛いですよね^^


> 20年ぶりくらいの密度って?
> こういうタイミングで出合えるなんて
> 千載一遇かもですね~。

時期を逃さないのが一番かもしれませんね
今年は
これでも少し、遅かったのです


> 目の前の景色を見て
> 感激・感動・興奮だったでしょ(^^♪

自然の中に咲くお花達は
逞しく生きていて感動的でした^^



  1. 2017/07/16(日) 16:28:58 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>かのぽんさん

いつも遊びに来てくれありがと~♪

> そちらも夏本番を迎えてきましたか^^
> こちらは連日猛暑日で今日も36℃でしたー(^^;

初夏から一気に夏が来てしまいました
でも今日は、雨が降って涼しくなってきたので
ようやく息が出来るようになりました~^^;

> 熱中症にはほんと気をつけましょうね!

お互いに
気を付けましょうね^^


> しかしそちらのお花畑は規模が違うし
> それに自然で出来てるんですよね?
湿原一帯がお花畑になっているので
スケールが違いますね☆

  1. 2017/07/16(日) 16:45:07 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

>hiroroさん

嬉しいコメントありがと~^^

> 北海道も30℃超える日があるんですね!
> 熱中症気を付けてね。

今年は30℃越えが9日間続き、驚いています(@_@;)
明日の最高気温は20℃の予報
どうなってるんでしょうね^^;


> reimi01さんの鳥の写真や風景の写真もどれもこれも素敵ですけど、お花の写真は格別に好きです。
> いつも見ている花でも、あれ?違う花?と思うくらいメルヘンで可愛くて~~♪

ワァ~!
嬉しくて 励みになります
ありがと~~♡


  1. 2017/07/16(日) 16:53:40 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/22(土) 22:33:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>鍵コメさん

いつも優しいコメントをありがとうございます^^

今、孫の楓花がきて
とっても賑やかで一日がアッというまに過ぎてしまいます

鍵コメさんも
暑さに負けずにご自愛下さいね

いつも、嬉しいお心使いに感謝しています<(_ _)>


  1. 2017/07/24(月) 20:24:23 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reiko0123.blog.fc2.com/tb.php/496-f0e4e3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)