摩周湖のすそ野から

摩周湖のある小さな町で 写真ライフを楽しんでいます♪

手作りクレヨン工房へ

向かう途中

虹別の丘を越えて

IMG_9785.jpg
やっぱり気になる
この風景







IMG_9822.jpg
養老牛温泉方面へ向かって
旧中虹別小学校のところ





IMG_9813.jpg
並木道の先にある工房は
可愛いワンちゃんがお迎えしてくれました




IMG_9796.jpg
こちらは製品
自然の草木や土、木の実から抽出して色を出しているので
どの色も あたたかみがあります



IMG_9802.jpg
出番待ち?
全て手作りなので完成までに1ケ月もかかるというクレヨンたち
じっと出番をまちます



きっかけは
化学物質アレルギーの少年に会って
「無いのなら自分んで作ろう」 と
手探りのクレヨン作りが始まり
天然素材で一つ一つの手作りなので試行錯誤の10年とか
その努力
凄いとしか言いようがありません

水を少しつけてのばすと水彩画になり
削って使うと油絵のようにも使える優れもの
色々工夫して楽しめそう^^

工房のアドレス↓
http://www.tuna-kai.com/







  1. 2012/10/04(木) 09:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<花畑のお花たちも | ホーム | 雲海にあえるかな?>>

コメント

今日は、こんなクレヨンがあるなんて初めて
知りました
完成に1ケ月もかかるなんてこれも素敵ですね
出来上がり具合が楽しみですね
  1. 2012/10/04(木) 16:25:38 |
  2. URL |
  3. シャボン玉 #CSmwml6w
  4. [ 編集 ]

シャボン玉さん

こんばんは

コメント有難うございます。
> 今日は、こんなクレヨンがあるなんて初めて
> 知りました
私も半年ほど前に知りましたが
普通は出来ない事を実現してしまうのは凄い事ですね~
テレビや新聞、雑誌などに紹介されて
受注に間に合わないみたいです。
手作りの上に完成までに1ケ月もかかるんですからね。
孫に送って喜ばれました。



  1. 2012/10/04(木) 19:18:23 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

TVでやってたよねぇ?
頭の片隅にチョコッと残ってましたσ(^◇^;)
絵心が有ればねぇ^^;;

写真ももっと良くなるんだろうけど・・・
俺には無理ですねぇ^^;
  1. 2012/10/04(木) 21:37:28 |
  2. URL |
  3. kuny3 #-
  4. [ 編集 ]

kunyさん

こんばんは

コメント有難うございます。

> TVでやってたよねぇ?
そうですね~NHKで放送されてみたいです。
学校とかネットでも広まってなかなか追いつかないみたいです。
手作りなので手間と時間がかかりますもね。

まったく絵心のない私でも使ってみたくなる
優しいクレヨンです^^



  1. 2012/10/04(木) 22:24:07 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

おはよう~

ここ数年風景の中に鉄塔が入りこんで・・・
ッとぼやいていた写真家がいましたが
本当にそうだね~
便利になるとそれだけ自然が壊され
風景写真にもその様な影響が出てくるとは
何とも複雑ですね。

それにしてもクレヨンの手作り。
触ってみたい使ってみたいものです。
きっと柔らかく易しい作品に仕上がるのでしょうね。
  1. 2012/10/05(金) 09:47:18 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

優しいクレヨン使ってみた~い

以前絵手紙をいっぱい描いていた時、いろいろの素材で楽しんでいました。
手の指で描いたりもしましたが手作りのクレヨンは知りませんでした。
夢が描けそう・・・。
気になりますね。そちらに行ったときには寄ってみたいと思います。
  1. 2012/10/05(金) 13:47:46 |
  2. URL |
  3. つやちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
手づくりのクレヨンってすごいですね~
行って見たい場所が増えました。

手づくりクレヨン欲しい~☆
貴重な情報ありがとうございます。

素敵な写真にいつも癒されてます。おか~やんより
  1. 2012/10/05(金) 13:48:12 |
  2. URL |
  3. きなりM&O #-
  4. [ 編集 ]

yukiちゃん

こんにちは

コメントありがと~
> ここ数年風景の中に鉄塔が入りこんで・・・
本当にアチコチと建ちすぎ!
津別峠も左側に鉄塔?らしきものが見えるので気を付けなくては。。。
各社がまとめて建てるとかにしてほしいよね

> それにしてもクレヨンの手作り。
> 触ってみたい使ってみたいものです。
手に取ってみると
草木から出来てると思うととっても感動するよ^^
使ってみたいと思うのが不思議。








  1. 2012/10/05(金) 16:33:20 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 優しいクレヨン使ってみた~い

ツヤちゃん こんにちは

コメントありがと~
> 以前絵手紙をいっぱい描いていた時、いろいろの素材で楽しんでいました。
絵手紙を描いていたのね~
私は絵心がないので羨ましいです^^

> 手の指で描いたりもしましたが手作りのクレヨンは知りませんでした。
> 夢が描けそう・・・。
クレヨンなんだけどクレヨンでは無いみたいな。。。
絵筆で描いてる人もいるみたいですよ~
ほんわり優しい感じで表現できそうね。

> 気になりますね。そちらに行ったときには寄ってみたいと思います。
ここの営業は今月末までなので。。。
アドレスの所で確認した方が良いとおもいます。
電話番号調べてみようか?

  1. 2012/10/05(金) 16:41:08 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

おか~やん

こんにちは

コメントありがと~

> 手づくりのクレヨンってすごいですね~
> 行って見たい場所が増えました。
私も以前から行ってみたいと思っていて
場所がわからなくていたのですが
意外といつも通っている道でした^^;;

> 手づくりクレヨン欲しい~☆
> 貴重な情報ありがとうございます。
↑にも書いたのですが今月末で工房は終わりみたいです。
ネットでも取り扱っているので
問い合わせしてした方がいいのでは?

> 素敵な写真にいつも癒されてます。おか~やんより
有難うございます。
とっても励みになります
私も息子さんたちの成長が楽しみです^^


  1. 2012/10/05(金) 17:32:15 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
クレヨンって小学生の頃に使ったきりで
今はまったく使っていないですね。
中学生では色鉛筆を使っていましたが、
大抵の場合、社会科で白地図を使った学習の
時だけだったような。
今にして思えば、水色ってどうしてあの色なんだろう
とか思っちゃいますね。
それと、肌色というのが無くなったのは、時代を象徴
していますよね。
  1. 2012/10/06(土) 23:44:45 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

君平さん

こんにちは

コメント有難うございます。
今はクレヨンはあまり使ってないですよね。
でも、肌色が無くなったのは知らなかったです。

色鉛筆が主流なのでしょうか。

ここのクレヨンは
草木や土等の自然素材なので
既製品とは違う色んな色があって選ぶのに迷います。
それに
安心して使えるのが一番だとおもいます。

  1. 2012/10/07(日) 16:03:18 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reiko0123.blog.fc2.com/tb.php/66-996d1aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)